最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:188
総数:482399
欠席等の連絡は「tetoru」 ラーケーション申請は「専用フォーム(forms)」をご使用ください。

愛知万博メモリアル市町村対抗駅伝競走大会出場!!

12月3日(土)に、愛知万博メモリアル市町村対抗駅伝競走大会が、愛知万博記念公園で行われました。
北名古屋市の代表選手として、6年2組の榊原真央くんが出場しました!!
第6区で走った真央くんは、2人を抜き、とても立派に走り切りました。
クラスの友達も応援に来ていました。
真央くん、がんばったね!!
画像1 画像1

いろはに邦楽(1)

12月8日(木)の2、3、4限に、6年生がいろはに邦楽の講座を受けました。
 大久保智子先生、渡辺峨山先生、平野光子先生に来ていただき、箏や三味線、尺八について学びました。先生方が話される言葉を聞き逃さないように、子どもたちは必死にメモをとっていました。
 また、師勝東小学校だけの特別演奏会が行われました。校長先生をはじめ、先生方のとても素晴らしい演奏を聞くことができました。
 最後に、子どもたちも箏や三味線、尺八の体験をさせてもらいました。初めての体験にドキドキし、なかなかうまくいかず苦戦している子もいましたが、とても楽しそうでした。
今回のいろはに邦楽をきっかけに、総合学習発表会では「日本」について調べていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の給食

献立:ごはん、牛乳、つみれ汁、ミンチカツ、ひじきの煮つけ
画像1 画像1

2年生 清掃活動風景

 清掃の担当場所を変えました!いつも頑張って清掃している子ども達ですが、場所が変わって今まで以上に力が入っています。

 ほうきの子はほうきを、雑巾の子は雑巾を。同じ仕事を一カ月間続けるので月末にはその技は職人技になってきます。

 ある時は一人で黙々と、ある時は協力し、ある時は、それぞれのこだわりがぶつかり合い、ケンカしています・・・。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

献立:ごはん、牛乳、だいこんのみそ煮、たらの野菜あんかけ、豆腐あられ
画像1 画像1

学校保健委員会を行いました

 12月6日、「早ね・早起き・朝ごはん」をテーマに学校保健委員会が行われました。はじめに、保健委員会が「朝ごはんを食べてこなかったのびたくん」を題材に劇を見せてくれました。その後、アンケートをもとに、東小学校の児童の生活の様子を発表しました。最後に、講師の鈴木諒平先生(愛知健康プラザ)から、朝ごはんや睡眠の大切さをわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 全校朝礼

 今朝の校長先生のお話は、≪「うさぎとかめ」の話の続き≫が題材でした。

お互いの良さに目を向けてみたくなるお話でした。

今週は人権週間。話の内容をお子さんに聞いて、是非「人権」について親子でじっくり考えてみてください。
画像1 画像1

12月5日の給食

献立:わかめごはん、牛乳、かきたま汁、豆腐ハンバーグ、こまつなのおしたし
画像1 画像1

12月 1円玉募金

 今月の1円玉募金は、児童会役員の懸命な宣伝効果によって、2日間で 4210円 が集まりました!!

 宣伝をしっかり行い、2日間連続で実施することによって「用意してたのに、忘れたぁ・・・」ということが少なくなりました。

 2日目は雨の中の実施となりましたが、低学年の子が募金している姿に、児童会役員に笑顔がこぼれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

献立:カレーライス、牛乳、れんこんサラダ、福神漬
画像1 画像1

12月1日の給食

献立:ごはん、牛乳、豚肉とさといもの煮物、シシャモフライのみそかけ、ミニゼリー
画像1 画像1

パンジーを植えたよ

11月30日(水)2時間目に、1年生の3クラス合同でパンジーの鉢植えをしました。とても暖かい天候で、子どもたちは、いきいきと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉ファイター11月30日(最終日)

月曜日から始まった落ち葉ファイターも今日で最終日を迎えました。3日間、たくさんのボランティアが参加してくれました。子どもたちは、一生懸命活動し、充実した3日間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 ポートボール練習

 ポートボールをゲーム形式でやってみました!

 内容は・・・、いわゆる「ダブルドリブル」のオンパレード。

 「ピッ」「はい、白から」「ピッ」「はい赤から」・・・試合になりません!

 ルールの緩和を考えつつも、しばらく眺めていました。

「短い時間のゲーム→ミーティング」を何度も繰り返すうちに、子ども達がだんだん賢くなってきました!なるほど、その手があったのか!!

 2組は、なかなか面白い戦い方を考え出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日の給食

献立:手巻きごはん、牛乳、豚汁、鶏肉のたれかけ、たくあん
画像1 画像1

施設見学 ‐もえの丘‐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に伺ったところは

≪もえの丘≫です。

床の下から出てくる椅子やステージで広いフロアが一瞬で変身!

様々な用途に対応できる素晴らしい施設が北名古屋にあることがわかりました。

子どもからお年寄りまでたくさんの人の交流の場になっていましたね。

施設見学 ‐健康ドーム‐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北名古屋市の施設見学へ行ってきました。

まずは

≪健康ドーム≫

ダンス教室や、カローリングなど様々な教室が開かれていました。

11月29日の給食

献立:フルーツクリームサンド、牛乳、じゃがいものバター煮、ウィンナー
画像1 画像1

2年生 体育授業風景

 2年生は学期末に学年クラスマッチを行うことになりました!

 種目は、「ポートボール」「全員リレー」ポートボールは初めての児童も多いので練習をしてみました。

 ポートボールとはバスケットに近いスポーツで、大きな違いは「ゴールが人間」であることです。

 今日はドリブルを取り入れたリレーなどを行いました。「せっ、せんせー!ボールがー!!」みんな必死ですが、ボールがなかなか言うことをききません・・・

 はたして、クラスマッチは試合として成り立つのでしょうか。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 観劇会 『シンドバッドの大冒険』

「劇団ポプラ」さんをお呼びして、観劇会を行いました。

事前に申し込みをされた保護者の方々も見に来られました!子どもたちは、座布団を持参して寒さ対策をしました。

 シンドバッドは有名なお話だけに、題名を聞いたときは反応はいまいちでした。
しかし劇が始まると、魅力的な大道具や小道具に歌や踊りがどんどん出てきて、「さあこれからいいところっ!!」というところで前半が終了。

 よほど我慢していたのか、トイレに行列ができました。

 後半は戦いやシンドバッドの恋を描いた場面があり、子ども達は前半以上にのめりこみました。

 楽しかった劇が終わり、教室に帰ると子ども達の歌声が・・・。シンドバッドの歌を歌っていました。。。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143