最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:113
総数:409455
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【2年生】 1学期終業式が行われました

 今日、1学期の終業式が行われました。コロナ対策ということもあり放送での式となりましたが、子ども達は真剣に姿勢を正して校長先生の話を聞いていました。

 校長先生からは、日頃の「感謝」を伝えるためにもあいさつを大切にしましょうというお話と、夏休みには色々なことに取り組む時間があるので、興味を持ったことにどんどん「挑戦」してもらいたいという2点のお話がありました。その2点を大切にしつつ、楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいと思います。

 4月からのご家庭でのご支援、ご協力大変ありがとうございました。2学期の方も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 2年生最後の水遊びの授業

 今日、2年生では最後となる水遊びの授業が行われました。

 水に慣れ親しむことができ、泳げるように頑張ろうと練習する姿がたくさん見られました。バタ足の仕方やクロールの腕の動きなど、丁寧にスイミングスクールのコーチたちに教えていただきました。最後には、「ありがとうございました!」と大きな声で感謝を伝える姿も見られました。

 水着の準備や検温票への記入など、家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 生活科 野菜が大きく成長しました

 生活の授業で育てている野菜ですが、大切に育てているということもありとても大きく成長しています。

 熱中症に気を付けながら、日陰の中で野菜の観察を行いました。今まで勉強したことをいかして、前回からどう成長したのか楽しそうにまとめる様子が見られました。

 野菜の鉢は個人懇談会の際にお持ち帰りしていただきます。大きめの袋などがありますと持ち帰りの際に便利かと思われますので、ご準備いただけたらと思います。

 子ども達が育てた野菜をご家庭でも様子を見ていただき、成長した野菜を収穫していただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活 2回目の町探検

 2年生は2回目の町探検を行いました。先週とは違うルートを通り、どんな施設があるのかを見に行きました。今回は久地野保育園を見ましたが、大きな建物に驚いている様子が見られました。

 熱中症が心配されるということもあり、日陰でお茶を飲んだり、マスクを外して歩いたり、休憩したりしながら町探検が行われ、2年生全員が元気に学校に帰ってくることができました。

 学校で子ども達の様子を見ていると二本水筒を準備しているご家庭も多く、ご協力ありがとうございました。今後も熱中症が心配される日があると思われますので、水分を多めに持たせていただく等、ご協力いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 歯磨き指導

 放課の時間に、養護教諭や保健委員のお兄さんお姉さんに、歯磨きについてのお話を聞いている様子です。

 どうして虫歯になるのか、歯磨きはどうすれば上手にできるのかなど色々な話を聞くことができました。

 今回学んだことをいかして、いつまでもピカピカな歯を大切にしてもらえたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 生活 町探検を行いました

 2年生は、生活科の授業で町探検に出かけました。

 学校近くの施設を、交通ルールなどを守りながら見て回りました。知っている施設もあれば知らなかった施設もあり、子ども達は興味津々な様子でした。「こんな場所があったんだ。」という声も聞こえました。

 来週にも町探検に出かけます。私たちが暮らしている町にはどんな施設があるのか、安全に気を付けながら見て回れたらと思います。

 また、水筒の準備など、ご家庭でのご協力ありがとうございました。来週も暑くなることが予想されるので、水分を多めに持たせていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 水遊びの授業

 小学校に入って初めての水遊びの授業が行われています。

 スイミングスクールの先生の指示をよく聞いて、とても楽しそうに水泳の授業に取り組んでいました。水に慣れ、最初はこわごわと水に顔をつけていた子も、最後の方には笑顔で水に顔をつける姿も見られました。

 少しずつ、成長していってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 清掃時間の様子

 教室や廊下、玄関など毎日自分たちが使う場所を丁寧に掃除して、ピカピカにしている子ども達の様子になります。

 掃除を頑張っているので、毎日気持ちよく過ごすことができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 算数「たし算とひき算のひっさん」

 算数の時間に、筆算の問題に取り組む子ども達の姿になります。

 くり上がった数をどこに書けばいいか気を付けながら計算したり、くり下がりがあるときはどういった数の変化があるのか悩みながら一生懸命取り組んでいます。

 授業後には、「筆算って簡単だ。」と言う子どももいました。頑張った成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 暑い中でも元気に遊んでいます

 だんだんと暑くなり、熱中症が心配される気温となってきましたが、子ども達は外で元気に遊んでいます。

 熱中症対策のために建てられたテントの下で休むこともあれば、日の下で活発に遊んでいる姿も見られます。

 水分補給を意識させつつ、熱中症に気を付けながら生活していってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工 「ともだちハウス」

 図工の時間では「ともだちハウス」という作品に取り組んでいます。

 家を作り、そこにエレベーターやカーテンなどで飾り付けをし、きれいに色を塗ります。自分だけのともだちハウスを一生懸命作る児童がたくさん見られました。

 来週の完成が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科 サツマイモの苗を植えました!

 今日、生活の時間に草取りなどを頑張った学年園に、サツマイモの苗を植えました。

 ミニトマトなどとは違う植え方に驚きながらも、協力しながら植えていました。

 サツマイモを掘るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習(1)

 地球市民交流センター(モリコロパーク内)に、ものつくり体験をしました。作ったものは、風車と木のしおりです。スタッフさんの説明を聞き、オリジナルの作品を作りました。その後は、お昼ご飯、休憩をとり、大芝生で過ごしました。

 お弁当、水筒、持ち物の準備など、ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】校外学習(2)

 体験学習後は、大芝生で過ごしました。とても広くのびのび過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 校外学習の説明を行いました

 来週の校外学習に向けて、体育館に学年で集まって校外学習の説明を行いました。

 しおりを見ながら当日の持ち物や服装などを確認しました。また、体調を整えるためにも早寝早起きをすることを話しました。

 しおりを見ながら、校外学習の持ち物の準備を土日で行っていただけたらと思いますので、ご家庭でのご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 生活科 野菜の苗の観察

 自分たちで育てる野菜の苗の観察を行いました。

 育てる野菜を自分で決めたということもあり、子ども達は野菜の様子に興味津々でした。

 すくすくと野菜が育つのを楽しみにしながら、お世話をしっかりと行ってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 図書館が開かれました

 図書館が開かれ、早速本を読んだり借りたりする子ども達の姿になります。

 放課になるとすぐに「図書館に行ってもいいですか。」と聞き、楽しそうに本を読む姿が見られました。

 本に親しむ姿がとても素晴らしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 学年園の掃除

 掃除の時間、しっかりと自分たちの担当する場所の掃除を協力しながら行う姿がたくさん見られ、立派だなと感心することがとても多いです!

 今日は、学年園の掃除も行いました。たくさん生えていた草をみんなで頑張って取っていました。

 生活の時間に2年生が使用する学年園、大切に使っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 体育 50メートル走に挑戦!

 体育の授業では、2年生は50メートル走を行っています。

 素早くスタートの準備をし、一生懸命1位を目指して頑張って走る子ども達の姿が多く見られました。

 前よりもタイムが良くなっているのか、今からタイム計測が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 音楽科 朝のリズム

 音楽の時間では、「朝のリズム」という曲に合わせてリズム打ちの授業を行っています。

 コロナウイルス対策ということもあって歌をみんなで歌うことはできませんが、みんなで楽しそうにリズム打ちに取り組む姿がたくさん見られます。

 今後も、楽しみながら音楽に親しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616