最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:113
総数:409452
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【4年生】 4年生最後の水泳

 今日は、4年生最後の水泳の授業でした。最初は「水に入るのも怖い」という子も、今では楽しそうにプールに入っていたり、「あまり上手に泳げない」という子も、綺麗なフォームでクロールしていたりと、みんなの成長が感じられた時間になりました。来年の水泳の授業もみんながどれだけ成長するのか楽しみです!
 
 水泳の準備や検温票への記入など、家庭でのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】歯磨き指導がありました!

 歯科衛生士の方に来ていただいて、歯磨き指導を行いました!
 歯磨きをいい加減にしてしまうと、どのような病気になってしまうのかや、そうならないための歯磨き方法を教えていただきました。自分の指の爪を、歯と見立てて歯ブラシの動かし方を練習し、どのくらいの力加減で磨けばいいのかを確かめました。
 今日、教えていただいたことを忘れず、これからもピカピカで健康な歯を保ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 久しぶりのプールでした!

 4年生も水泳の授業が始まりました。1年生でやったきりだったので、不安な子も多くいました。しかし、泳力ごとにグループに分かれて、子どもたちに合う練習メニューで行っていただいたので、得意な子も少し苦手な子も楽しく水泳ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 リサイクル下敷きいただきました!

 ミナミ産業株式会社の方より、下敷きをいただきました!
 ペットボトルをリサイクルして作っているんだよと話すと、とても驚いた様子で下敷きを見つめていました。授業中も、もらった下敷きを使うんだと、喜んでノートに挟んでいる様子が多く見られました。
 きっと、これからも大切に使ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 防犯教室

 今日は、防犯教室がありました。警察署の方や、防犯協会の方、防犯ボランティア母の会の方々からお話を聞くことができました。
 「はちみつじまん」や「つみきおに」など、自分の身を守るための合言葉を教えていただきました。また、腕をつかまれたときの対処法を教えていただいて、子どもたちは実際に体を動かしながら覚えることができました。楽しく大切なことをたくさん学べた時間になりました。
 これからも、今日のことを忘れず過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 校外学習 〜その1〜

 今日は、4年生になって初めての校外学習でした!社会科の勉強で出てくる、船頭平閘門と輪中の郷に行きました。
 船頭平閘門では、実際に門が開いて長良川と木曽川の水位が変わるところを見ることができました。みんな、大きい門が開く様子を見て「すごい!動いてる!」と大興奮していました。
 輪中の郷では、動画と展示ブースで木曽三川が変わっていく様子や、周辺に住む人たちの暮らしについて学び、大事なことを一生懸命メモに取っていました。
 1日中、熱心に取り組んでいて、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 校外学習 〜その2〜

写真は、バスの中での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 校外学習 〜その3〜

写真は、お昼の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 体育 マット運動

 体育では、マット運動を練習しています。4年生ともなると難しい技も多く、苦戦している子も多いですが、何度も懸命に練習をしている姿が見られます!準備や片付けも、みんなで協力してテキパキとやってます!どの場面を切り取っても、さすが4年生だなといった姿ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 図画工作 コロコロガーレ

 図工では、ビー玉を転がして遊ぶ、立体的な迷路を作っています。今日は、コース作りをしました。ビー玉が上手く転がるように何度も試しながら慎重に作ることができていました!組み立てて遊ぶのがとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 国語辞典に親しもう

 国語で、国語辞典を使って「言葉の意味当てクイズ」をしました。
 グループに分かれて、みんなのよく知っている言葉の意味を協力しながら考えました。正解できた子もそうでない子もすごく楽しんで取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 図画工作 立ち上がれ!ねん土

 今日は、図工の「立ち上がれ!ねん土」を行いました。
 子どもたちは、土の感触を楽しみながら、思い思いにねん土を立ち上げていきました。集中して作品作りに取り組んでいてすばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 算数

 4年生は角の大きさの授業が始まりました。1時間目は折り紙を使ってまるくひらくおうぎを作りました。先生の説明をよく聞いて作り、完成すると、とてもうれしそうに開いたり閉じたりして楽しんでいました。子ども達は、大きく開いたおうぎを見て、「こんなに大きく開いたのも角なのかな?」と次の学習に意欲を見せていて、とてもすばらしかったです!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616