最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:232
総数:409401
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

ミカンとリンゴを折ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の掲示物のために、折り紙でミカンとリンゴを折りました。それぞれの色の折り紙をテレビの説明書を見ながら作りました。とても大きなミカンやリンゴができました。今度木に飾りたいと思います。

凧あげをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に凧を作りました。みんな思い思いの絵を凧にかきました。その凧を運動場で上げました。風があまり吹いていなかったため、なかなか高く上げることができませんでしたが、楽しく凧あげをすることができました。

トトロの台を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 トトロを載せる台を作りました。子供立ちはそれぞれ、空・草原・土をイメージしながら作りました。人工芝の手触りに興奮したり、綿の感触を楽しんだりしました。中には職人のように、とても細かい作業をしている子もいました。作ったものはからたち作品展に展示したいと思います。

クリスマスに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合や図工の時間を使って、クリスマスツリーやリースを作りました。クリスマスツリーには、サンタクロースや長靴やプレゼントボックスなどの絵をたくさん貼りました。リースは、円にしたサツマイモの蔓に家から持ってきた飾りを付けました。みんな、とても丁寧に色を塗ったり飾り付けをしたりしました。最後にサンタクロースやトナカイになってクリスマスツリーの横で写真を撮りました。

いちごをうえたよ

画像1 画像1
 イチゴを植えました。プランターに石を敷き詰め、土をかぶせました。スコップで周りにこぼさないように気を付けながら土をプランターに入れました。そして、茎が折れないように気を付けながらやさしくイチゴの苗を持って、プランターに植えました。おいしいイチゴができるようにがんばって世話をしていきたいです。

さつまいもをたべたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月頭に収穫したサツマイモを食べることにしました。みんなで協力してサツマイモを洗ったり、皮をピーラーで剥いたりしました。サツマイモが凸凹していて、皮剥きにくかったけれど、みんな頑張って剥いていました。
 自分たちが苗から育てたサツマイモは、とてもおいしかったです。

みんなそっくり

画像1 画像1
 図工の時間に似顔絵を描きました。丸い画用紙の中に目、鼻、口、眉毛を順番にかきました。鏡で形を確認したり、指や消しゴムの大きさと比べたりして、ていねいに取り組みました。みんなそっくりな顔が出来上がりました。

砂絵の制作中

画像1 画像1
 砂絵作りをすることにしました。まず、砂の代わりの塩に色を付けました。袋に塩とチョークを入れて、袋をもみました。みんな、塩の色の変化が楽しく、おもしろそうに袋をもんでいました。その後、絵に糊を塗って、塩を落としていきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

のこぎりの勉強をしたよ

画像1 画像1
 学校を掃除して出てきた不要な木材を使って、のこぎりの使い方の勉強をしました。子どもは両手に軍手をはめて、木材を抑えて、力いっぱいのこぎりを動かしました。初めてののこぎりで戸惑いながらも汗をかきながらがんばって切りました。自分が切った木材の断面のきれいさに驚くとともに、とても喜んでいました。

いもほり

10月30日、学活の時間にいもほりをしました。今年の春に植えたサツマイモが秋になって収穫の時期になりました。みんなワクワクした気持ちで畑に向かって一斉に掘り出しました。大小様々なサツマイモがたくさん採れてみんな楽しそうに活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を千切ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おきあがりこぶしを作るために、新聞紙をたくさん千切りました。みんな元気よく新聞紙を縦に裂いていました。そして、その新聞紙を風船にどんどん貼りました。どんなおきあがりこぶしができるかな。

掲示物を作ったよ&家を直したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に夏の掲示物を作りました。折り紙でスイカやかき氷などを作ったり、画用紙に朝顔やヒマワリを描いたりしました。そして、作ったものを紙に貼りました。その後、家の修理をしました。紙に貼るときも家を修理するときも、高学年のお兄さんが1・2年生の友達に教えながら作業してくれました。

七夕

画像1 画像1
 七夕に向けて、笹に飾り付けをしました。短冊に願い事を書いたり、折り紙でスイカや貝を作ったりしました。みんなの願い事がかなうといいですね。

段ボールの家が完成したよ

画像1 画像1
 ついに段ボールの家が完成しました。みんなどんどん中に入って、屋根の隙間や窓から顔を出していました。遊んだ後に記念撮影をしました。

段ボールの家を作ったよ

画像1 画像1
 段ボールの家づくりの続きをしました。たくさんの画用紙をオレンジ色に塗って、屋根に張り付けました。そして、白い壁に窓やドアの穴をあけたりしました。子供たちは出来上がった家に興奮して、順番に家の中に入ったり窓から顔を出したりしました。すると、子供からドアノブがほしいといわれたので、それを付けて今日は終わりました。今度はポストを作る予定です。

壁を色塗りしたよ

画像1 画像1
 図工の時間に、段ボールで家を作ることにしました。そこで今日は、家の壁の色と壁に何を描きたいかみんなで決めました。結果、壁の色は真っ白で、窓を描くことになりました。みんなで協力して、はけで壁を真っ白にしました。みんなはけで塗ることが楽しく、集中して塗っていました。

ゴーヤの苗を植えました

 なかよし学級のみんなでゴーヤの苗植えをしました。はじめに自分たちで土と肥料をしっかりまぜて準備をすることができました。大きく育つように願いを込めて、丁寧に植えていました。なかよし学級の窓にはネットが張ってあるので、夏には涼やかな緑のカーテンができます。ゴーヤの成長を楽しみに、しっかり世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グリーンカーテンの網をきれいにしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 グリーンカーテンの網をみんなできれいにしました。網には、昨年度のグリーンカーテンで育てたゴーヤの蔓がたくさんついていました。それを一つ一つ丁寧に取り除いていきました。今年も少しずつグリーンカーテンの準備をしていきます。

サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
 なかよし学級の畑にサツマイモの苗を植えました。先生が指で掘った溝に、児童たちは苗をねかせて土をかけました。そして、大きなサツマイモができるように願いながら水やりをしました。

明日晴れますように

画像1 画像1
 明日はついに校外学習です。しかし、今日の天気は朝から雨が降っていました。そこで、なかよし学級ではてるてる坊主を作りました。明日が天気になるように願いを込めて、てるてる坊主を作り、顔を描き、窓につるしました。てるてる坊主の効果か、みんなが帰る頃には雨がやみました。明日の校外学習が楽しみです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616