最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:232
総数:409407
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

おいも食べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、クラスごとに先日採れたさつまいもを焼いて食べました。焼けるまでの間、ワクワクドキドキした気持ちを少し我慢し、グループで九九の暗唱をしながら待ちました。焼きあがったおいもはきれいな焼き色がつき、とてもいい香りが教室中に広がっていました。グループごとにいただきますをし、子どもたちは「あまーい」「おいしい」とニコニコしながら食べていました。あまりのおいしさに、まだまだ食べたい子もいましたが、また一つ子どもたちの思い出ができました。

緑の少年団 どんぐりの種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年後の植樹祭に向けて、緑の少年団がどんぐりの種植えを行いました。元気な苗になるように、大切に育てていこうと思います。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は町探検に出かけました。栄和幼稚園、久地野保育園、久地野児童館の3コースに分かれて探検に出かけました。子どもたちはそれぞれの場所で事前に考えた質問を職員の方にしたり、施設内を見学したりしました。子どもたちに馴染みのある場所でしたが、新しい発見もあったようです。
 各コースの職員の方には、優しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

【2年生】 校外学習

11月10日金曜日、2年生は校外学習で鞍ヶ池公園に行きました。はじめに、フラミンゴやワラビーなどの動物たちを見学したり、名鉄電車の展示を見たりしました。その後、おいしくお弁当を食べ、アスレチックで遊んだり、屋外のトランポリンで楽しく跳んだり、とても楽しい時間を過ごすことができました。朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目には、2年生全員で、畑の芋掘りを行いました。子どもたちは長く伸びたツルを「せーの」のかけ声とともに引っこ抜きました。土の中から、大きなものから小さくかわいいものまで、たくさんの芋を収穫することができました
 どのクラスの子どもたちもとても楽しそうに取り組んでいました。

【1・2年生】読み聞かせ

10月17日、CSボランティアの方による読み聞かせがありました。普段、本をあまり読まない子も、一生懸命聞く姿が見られました。このような機会をきっかけにして、本をたくさん読めるようになっていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バスケットボール部】 競技会

10月14日は、バスケットボール競技会でした。志水小学校と対戦しました。ディフェンスからの速攻がうまく決まりリードする場面がありましたが、大接戦の末、延長戦にもつれ込みました。最後は惜しくも負けてしまいましたが、本当にいい試合でした。仲間で声を掛け合い、心を一つにして挑めた試合だったと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会

 2年生は運動会で、障害物競走・徒競走・玉入れを行いました。
 この1か月、子どもたちは、暑さの残る中、毎日一生懸命練習してきました。
 障害物競走では、二人三脚・ボール運び・馬跳び・デカパン競争に分かれて、ペアやグループの友達と力を合わせて走ることができました。
 徒競走では、みんな真剣な表情で、ゴールまで駆け抜けました。
 玉入れでは、最後の最後まで接戦で、白熱した戦いを繰り広げました。 
 温かいご声援、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】 ふれあい相撲をしました!

7月5日(水)立浪部屋の力士の方が師勝南小学校に来てくださいました。2年生は、初めて出会うおすもうさんに、テンションが最高潮。準備運動をしていただき、その後、子どもたち3人で押し相撲をしました。結果は・・・。
来てくださった保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 歌声集会に向けて

 本日の6時間目は、2年生全員で来月に行われる歌声集会に向けての合唱練習をしました。子どもたちは、合唱する曲を初めて聴いて、曲のイメージを膨らませたり、歌詞の意味を考えたりしながら練習に取り組みました。
 これから、全員の声が一つになるように練習していきたいと思います。
画像1 画像1

【2年生】 校外学習に行ったよ

 2年生はあいち健康プラザへ校外学習に出かけました。あいにくの天気でしたが子どもたちは元気いっぱいでした。自分の体や健康について、実際に体を動かしたり、クイズをしたりして、楽しみながら学ぶことができました。
 お昼ご飯は室内で食べることとなりましたが、子どもたちはみんな、保護者の方が愛情を込めて作られたお弁当をおいしそうに口いっぱいに頬張っていました。
 悪天候により、外でのアスレチックはできませんでしたが、子どもたちはきちんとグループで仲良く行動し、館内を思う存分楽しみました。とても良い校外学習となりました。
 保護者の方々には、朝からご準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生であそぶ会

 5月24日水曜日、1・2年生であそぶ会を行いました。違う学年の子と遊べるということで、子どもたちはとても楽しみにこの日を迎えました。
 2年生は、ゲームの説明に四苦八苦しながらも、お兄さん、お姉さんとして話をする姿が見られました。1年生は、そんな2年生の話をよく聞いて、顔が真っ赤になるまで夢中で遊ぶことができました。
 会の最後には、2年生から、アサガオの種のプレゼント。ここで生まれたつながりがこれから生きていくとよいと思います。

画像1 画像1

【2年生】 町探検

 生活科の学習で、町探検に出かけました。
 中日新聞・セフティフーズ高田・日進乳業など3コースに分かれて探検をしました。見学先でいろいろな話を聞いたり、体験させていただいたりしました。

 見学させていただいたお店の皆さんや、見守りボランティアとして参加していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 大きくなあれ わたしのやさい

 本日の生活科の時間に野菜の苗を植えました。ミニトマト、きゅうり、オクラ、シシトウ、ピーマンの5つの野菜から子どもたちが好きな野菜を一つ選びました。
 子どもたちはコミュニティスクールの方の話を真剣に聞き、それぞれの野菜の苗を大事そうにそっと持って、植木鉢に植えていました。これから毎日大切に世話をしていきたいと思います。
 
 コミュニティスクールの方にはご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、体育館で2年生の3クラス合同体育がありました。
 準備運動をした後、ペアで足を使ったジャンケンをしたり、ジャンケン列車をしたりして元気良く体を動かしました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616