最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:232
総数:409395
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【1の3】 親子ふれあい給食

 本日は1年3組の親子ふれあい給食がありました。
 今日の献立は、ホットドッグ、野菜サラダ、コーンポタージュでした。子どもたちは、張り切って給食の準備をしました。また、好き嫌いなく食べ、たくさんお代わりをすることもできました。
 給食が終わった後には、栄養教諭の片岡先生から、学校給食についてのお話もありました。
 保護者の皆様方におかれましては、ふれあい給食へのご参加、準備、配膳にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 親子ふれあい給食 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年2組と保護者の方による「ふれあい給食」がありました。
保護者の方と給食を食べることができて、子どもたちもとても嬉しかったと思います。
給食準備等ご協力いただきありがとうございました。

【1年】親子ふれあい給食 1組

本日、1年1組の子どもたちと保護者による「親子ふれあい給食」がありました。

子どもたちは、お家の方と食べる給食をずっと楽しみにしていました。
保護者の方には、配膳等お手伝いいただき、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】 秋の校外学習 名古屋港水族館

 1年生は、秋の校外学習で名古屋港水族館に行きました。
イルカショーを見たり、みんなでお弁当を食べたり、館内を見学したりしました。
イルカショーでは、迫力のあるイルカのジャンプにみんな感動していました。

見学中はルールを守って行動することができ、成長した1年生の姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 あきみつけに行ったよ!

 今日の2・3時間目に、二子公園へ秋みつけへ行きました。公園でイチョウやもみじの葉をひろったり、どんぐりやまつぼっくりを見つけたりしました。短い時間でしたが、どの子もたくさんの秋を見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 がんばった運動会! 『ダンス・徒競走・玉入れ』

 1年生にとって初めての運動会でした。1年生は前前前世の曲に合わせて踊りました。キラキラのポンポンを持ち、1年生らしく、元気いぱっいかわいらしく踊ることができました。また、徒競走や玉入れでも一生懸命頑張ることができました。
 運動会を通して、子どもたちは一回りも二回りも成長できました。ご家庭でも、お子様のがんばりをたくさん褒めてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 運動会練習

 先週から運動会の踊りの練習が始まりました。子どもたちは毎日踊りを覚えようと一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1の3】 夏休みの工作で遊んだよ!

 夏休みの日誌の工作「3・2・1はっしゃ」。夏休みの間に、新聞紙やトイレットペーパーの芯を使って、色々なロケットを作ってきました。生活の時間に、自分の作ったロケットを飛ばし、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】JRC登録式

画像1 画像1
終業式の前にJRCの登録式を行いました。
各クラスの代表児童がクラス分のバッジを受け取りました。どの子も大きな声でお礼を言う事をできました。
このバッジは2学期以降、新しい名札に付ける予定です。

【1年】 コーリン先生が給食に来てくださいました。

 先週の給食の時間。コーリン先生が1年3組の教室に来てくださいました。日直がコーリン先生を職員室へ呼びに行き、教室まで案内しました。その後、会食をしました。コーリン先生は英語を交えながら、子どもたちとたくさんお話をしてくださいました。
 子どもたちは給食を食べ終わった後も、コーリン先生の周りに集まり、お話をしたり、自由帳を見せたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 いろいろなかたち

 算数の「いろいろなかたち」、図工の「はこでつくったよ」という単元で、いろいろな箱を並べたり、積んだりして物を作りました。グループで何を作るかを話し合い、工夫しながら作り上げました。

 保護者のみなさまには、今回の授業のために、たくさんの箱を集めてくださいまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 ひらがな・計算コンクール

 本日、ひらがな・計算コンクールを実施しました。
1年生にとって初めてのコンクール。どの子も真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 プールが始まりました!

 今週から体育の授業でプールが始まりました。1年生のプール授業の目標は、水に慣れる、水に浮く、水に顔をつけるなどができるようになることです。子どもたちには、少しずつ水に慣れていって欲しいと思います。また子どもたちの安全に配慮をし、指導していきたいと思います。
画像1 画像1

【1年】 校区探検に行ったよ

 生活科の「みんなで つうがくろを あるこう」という単元で通学路を歩き、校区内を歩きました。途中、久地野児童館と二子公園によって遊んだり、施設の使い方を勉強したりしました。通学路の中でいろいろな標識に気付いたり、道路の歩き方に気を付けて歩いたりしました。
 多数の保護者の方にボランティアとして参加していただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 あさがおの本葉の観察をしました。

 <swa:ContentLink type="blog" item="66827">5月にまいた朝顔の種</swa:ContentLink>は、芽が出て、すくすくと成長し、本葉が出ました。子どもたちは毎日しっかりと水やりをしています。
 今週の生活の時間に本葉の観察を行いました。本葉を細かく観察し、シートにまとめることができました。中には本葉に触れ、フワフワしていることを手で感じ、葉っぱには小さい毛が生えていることに気付いた児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 遊ぶ会のお礼に行きました。

 先日行った<swa:ContentLink type="blog" item="67559">「1・2年生であそぶ会」</swa:ContentLink>のお礼を伝えるために、1年生の代表の子どもたちが2年生の教室へ行きました。せりふをしっかりと覚え、大きな声でお礼の言葉を言うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 初めての校外学習 「モリコロパーク」

 1年生はモリコロパークに行きました。児童総合センターの中で、班別行動をしました。「班の友達と仲良くなろう」という約束を守り、どの子も楽しく遊ぶ様子が見られました。集合時間の11時30分には、全員が揃うことができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 学校探検のお礼に行きました

 先日行われた<swa:ContentLink type="blog" item="67056">「6年生との学校探検」</swa:ContentLink>への感謝の気持ちを込めて、生活科の時間にお手紙を書きました。まだひらがなを練習中の1年生ですが、一生懸命書きました。
 そして今日、そのお手紙を6年生のお兄さん・お姉さんに直接手渡しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 5/12 6年生と学校探検

 先週の金曜日に、1年生と6年生で学校探検をしました。
1年生は学校にどんな教室があるのかをあまり知りません。ですので、6年生と学校を回り、教室の説明をしてもらったり、色々な体験をしたりしました。
 コンピュータ室では、タブレットの体験をし、音楽室では木琴の体験をしました。また校長室では、校長先生から学校の歴史や校訓の説明などを聞きました。他にも色々な教室を回り、学校の教室を知ることができました。6年生に優しくリードしてもらい、楽しく学校探検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 そうじが始まりました。

 1年生は今週の火曜日から5時間授業が始まり、それに伴い清掃も始まりました。給食後の15分間が清掃の時間です。子どもたちは、学校をきれいにしようと張り切って清掃をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616