最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:232
総数:409427
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

6年生 合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、声楽を専門とされている中川先生に来校していただき、卒業式に向けて6年生の合唱指導を受けました。

おやじキッカーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやじキッカーズにサッカー部の活動に参加していただきました。子どもたちは普段よりテンション高くボールを追いかけています。

かごママ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度3回目の、かごママのバスケットボール部への参加です。ゲーム形式の練習の中でいろいろと教えていただいてます。

第4回学校運営協議会

画像1 画像1
平成29年度 第4回師勝南小学校学校運営協議会
1 3学期のCS地域支援活動について
○第3回廃品回収(1月21日) 集荷作業訓原中学校生徒参加
○4年生 図 工「彫刻刀」
(1月23、24日、30日、2月1日)
○5年生 家庭科「エプロン作り」
(1月23日、24日、31日、2月1日) 
○図書整備ボランティア《ライブラリーズ》(毎月第3火曜日)
○読み聞かせボランティア( 1月16日)
○あいさつ運動(1月15日〜19日)
※来年度は、英語活動にもCSボランティアに参加してもらえるような活動を実施していきたい。
2 平成29年度学校評価について
○授業がよく分かると答えた児童が多い。児童の学力が上がることは、学校への信頼につながる。
○友達と良好な関係をつくろうとしていると答えた児童が多い。しかし、仲の良い友達との関係は良好に保とうとしても、交友関係を広げ、友達を増やしていこうとしているのか分からない。
○携帯電話の使い方について、児童だけでなく保護者向けにも研修会などを開いていく必要がある。
○朝食をきちんと食べている児童が多い。朝食をとることで、授業への集中力が高まり、理解も深まると思うので大変良いと思う。
※多くのご意見をいただき、ありがとうございました。

ライブラリーズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後、ライブラリーズの皆さんが来校。
 いつものように、蔵書の表紙の修正や図書室の掃除をしていただきました。ありがとうございました。図書室にも、まもなく新年がやってきます。

第3回学校運営協議会(CS)

第3回学校運営協議会(CS)
 12月6日(水)に第3回学校運営協議会(CS)を開催しました。
 今回初めて行った2年生の「九九暗唱」ボランティアについて多くのご意見をいただきました。子どもたちが張り切って九九の暗唱に取り組んでいたので、もっと時間を長くしてはどうか、ボランティアが参加しやすい時間帯は何時ごろかなど、今後の開催に向けて検討していきます。
 また、学習支援をする際のボランティアの守秘義務についても話題になりました。改めて個人情報の保護について考えるよい機会となりました。
 学校評価アンケートについても進めていきます。ご協力お願います。
 

CSライブラリーズのみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
ライブラリーズのみなさんに来ていただきました。部屋の装いが、すっかり冬の雰囲気をまとい、とてもすてきな図書室になっています。ありがとうございます。

CS算数ボランティア

画像1 画像1
 今週は2年生の「九九ボランティア」のために、多数ご来校いただいています。児童が九九を覚えるのにとても助かっています。ありがとうございます。

PTA挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い秋雨の合間、早朝から挨拶運動にPTAのボランティアの方々にも参加していただきました。大きな声の「おはようございます」で、登校してくる児童に元気を注入していただきました!

CSライブラリーズ、三度!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ライブラリーズの皆さんに来校していただきました。蔵書の修繕や書架の整頓、ありがとうございました!

CS家庭科授業補助

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科のミシンの授業でCSの皆さんに補助に来ていただきました。ミシン操作に戸惑う子もおり、大変助かりました。笑顔で、できあがったナップザックを早速背負っている子もいました。

運動会(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(土)のさわやかな秋晴れの下、盛大に運動会が行われました。終日、PTAの方々にも運営に参加していただき、競技参観のサポートや、マナー啓発活動にお力添えをいただきました。

PTA委員総会/学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校にて第3回PTA役員会・PTA委員総会が開かれ、あいさつ運動の実施や運動会におけるマナー啓発活動、PTAの社会見学について協議されました。
 あいさつ運動や社会見学に奮ってご参加ください。
 詳細は、後日お子様を通じてプリントを配付させていただきますので、そちらをご覧ください。
 その後に開かれた第2回学校運営協議会では、1学期の活動報告(詳細はCSだより1号参照)と今後のCSの進め方・連携強化について意見交換をしました。子どもたちの基礎学力向上のために放課を活用して「九九道場」を開いてはどうか、図工では彫刻刀で彫るときときだけでなく刷るときにも補助が必要なのではないか等、多くのご意見をいただきました。今後も地域の方々とのふれあいの中で、子どもたちの社会性を育んでいきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

夏祭りの後

画像1 画像1
 師勝南小学校での合同夏祭りの翌日。
 訓原中学校からボランティアの生徒が、荒れたグラウンドの整備やゴミ拾いに来てくれました。ありがとうございます!

7月22日 夏祭り

 師勝南小学校の運動場で夏祭りが開催されました。練習を重ねてきた太鼓ボランティアの子どもたちが、盆踊りの曲に合わせて練習の成果を発揮しました。また、アナウンスを担当してくださったPTA役員の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お母さんからのオススメ本

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日も図書整備ボランティアの方々に図書室の本を整備していただきました。
 そんな中、児童の皆さんにお薦めの本として、いくつか面白い本を選んでくださいました。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
長年児童に愛されてきた図書館の本たち。その傷みのはげしくなった表紙などを、図書ボランティアの方々が直してくださってます。

あいさつ運動

画像1 画像1
 日頃児童だけで行っているあいさつ運動に、保護者の方々も参加していただきました。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の会の前に、3年生と4年生、なかよし学級では、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせが行われました。

廃品回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方々と本年度1回目の廃品回収を行いました。訓原中学校の生徒さんたちもお手伝いに来てくれました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616