最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:232
総数:409429
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

第47回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月20日卒業式が行われました。雨が降る中始まった式でしたが、卒業生一人一人が舞台上で夢や感謝の思いを語り、素晴らしい歌声を響かせました。式後からは少しずつ雨も落ち着き、卒業生たちは晴れやかな顔で6年間過ごした学校をあとにしました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日、6年生を送る会が行われました。児童会からはスライドショー、なかよし学級からはハンドベルの演奏、1年生から5年生は歌のプレゼントがありました。それぞれの学年が歌に感謝の気持ちをのせ、6年生を送りました。6年生からも最後に歌のプレゼントがあり、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。

スポーツ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はスポーツ集会。ここまでクラスごとにずっと練習してきた8の字跳びの本番です。みんなで声を掛け合って、1回でも多く跳べるよう頑張っていました。

スポーツ集会練習

 2月14日に行われる予定のスポーツ集会に向けて、全校児童で練習をしました。種目は大縄跳びの8の字跳びです。どのクラスも目標回数を設定し、みんなで励まし合いながら頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

金賞&銀賞 受賞おめでとう!金管バンド部!

 27日土曜日、文化勤労会館で第44回アンサンブルコンテストが行われました。
 師勝南小学校からは、2チーム出場し、『Rising Sun』と『Happiness』を演奏しました。子どもたちは、大きい舞台での演奏でとても緊張していました。その緊張の中でも、日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をすることができました。
 結果は見事「金賞」と「銀賞」を受賞することができました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察音楽隊、来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は、今年度「自転車安心安全モデル校」です。
 今日は愛知県警の警察音楽隊の方々が来校されました。交通ルールについての講話も音楽会の途中で聞きながら、子どもたちは目の前の生演奏とフラッグの演技に目と耳を奪われていました。
「飛び出しをしない」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」「シートベルトをする」など、交通安全について再確認しました。


3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 インフルエンザ等で数人の欠席はありましたが、穏やかに3学期が始まりました。式では、校長先生から、3学期は来年度に向けた準備期間であることや、素晴らしい未来に向かって、当たり前のことを当たり前にやれるといいね、といったお話をいただきました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期を振り返り、校長先生からお話がありました。けがや意地悪など、残念なことがあったけれど、挨拶が増えたこと、トイレのスリッパが整頓されていること、児童会が頑張っていることなど、良いこともありました。3学期も元気に学校に来てほしいというお話でした。子どもたちにとって待ちに待った冬休み。交通安全に気を付けて楽しい冬休みを送ってほしいです。

第2回小学校と民生・児童委員との交流・連絡会

 小学校と民生・児童委員との交流・連絡会を行いました。保護司の方にも参加していただき、意見交流を行いました。交通量の多い本校の校区、飛び出しや自転車の乗り方に注意してほしいというご意見を多くいただきました。冬休みを前に交通安全指導をもう一度全校でしっかりと行います。
 参加された方々から、最近小学生が進んで挨拶をしてくれるので嬉しいというご意見もいただきました。今後も気持ちのよい挨拶ができる子どもたちに育てて行きたいと思います。
画像1 画像1

PTA社会見学

 PTA社会見学で、ノリタケの森に行きました。明治の赤レンガ建築に、100年の陶器の歴史を感じました。また、洋食器の製造工程を見ることもできました。その後、みんなで楽しくランチをしました。話も盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗木スクールステイ(ドングリ)

画像1 画像1
平成31年春の第70回全国植樹祭に向けて、ドングリの苗を育てています。

保健集会・学校保健委員会

11月16日(木)「災害時、自分たちにできること」をテーマにして、保健集会と学校保健委員会を行いました。
保健集会では、保健委員の児童が災害時の正しい行動についてクイズを出したり、災害時の応急手当を発表しました。今のうちに地震等の災害に備え、自分ができる準備をしておくことの大切さを確認しました。
学校保健委員会では、日本赤十字社より講師をお招きし、防災教育について学びました。「いえまですごろく」という、子どもが一人で被災した際に、安全に家族のもとにたどり着くまでに起こりうる予期せぬ事態や、知識が学べるボードゲームの体験をしました。楽しみながら学ぶことができ、今後の防災教育に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

師勝南小バザー

画像1 画像1
 過日は、南小バザーへの多数の出品をありがとうございました。本日は午後からPTA役員の方々に明日のバザーのための準備をしていただいてました。ありがとうございました。
 明日は、授業参観と並行して本校北館2階の多目的室にて、バザーが行われます。

わくわくタイム ボランティア清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日のわくわくタイムで、ボランティア清掃を行いました。普段できない特別教室や、体育館のスリッパ拭きなど、細かいところまで掃除することができました。どのグループも学年関係なく、協力して一生懸命掃除に取り組んでいました。

修学旅行出発

以下の文章については、メールでも配信しました。
修学旅行(連絡1)
おはようございます。午前8時00分、参加者全員無事に修学旅行に出発しました。今後のメールですが、1日目の聖護院御殿荘到着時、2日目の宿出発時、昼の法隆寺出発時に連絡する予定です。なお、このメールは6年生の保護者のみ配信しております。(師勝南小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

 10月30日に職員作業で、音楽室や多目的教室、家庭科室の整備をしました。すっきりと整理整頓され、子どもたちもより使いやすくなったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、就学時検診が本校で行われ、来年度入学予定の児童が保護者と多数来校しました。新1年生の皆さん、また、春に元気な姿で南小に来てください!

台風の影響による特別給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、台風のため特別な給食となりました。学校に日頃から備蓄してある「救給カレー」です。牛乳と「救給カレー」の給食を、児童は「おいしい!」と楽しそうに食べていました。災害に備えて、準備しておくことの大切さを改めて感じる経験でした。

暴風警報が解除されました。登校について

以下の文章をメールでも配信しました。
警報解除後の登校について
 午前9時25分に北名古屋市の暴風警報が解除されました。授業開始は、11時30分です。通学団集合場所での集合時刻は11時00分です。集合場所に職員が行くまで待機してください。職員も登校指導にあたります。保護者の方は都合がつく範囲内で見守っていただければ助かります。冠水や強風に十分注意してください。(師勝南小学校)

本日の登校について(10月23日)

以下の文章をメールでも配信しました。
 おはようございます。午前6時30分現在、北名古屋市に暴風警報が発令されていますので自宅待機してください。
午前11時までに暴風警報が解除された場合は、2時間後に授業開始です。給食(救給カレー)もあります。その場合、通学団集合場所での集合時刻は、メールでお知らせします。(師勝南小学校)

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616