最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:77
総数:409535
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

雪で遊んだよ

画像1 画像1
 真っ白な道路や運動場などを見て、子どもたちは朝から雪遊びをすることで頭がいっぱいになっていました。雪遊びをする時間になると、寒い中元気よく外へ行きました。雪玉をどんどん大きくしたり、スコップを持って雪かきをしたり、小さい雪だるまを作ったり、みんなそれぞれの遊び方で雪を楽しみました。

からたち作品展を見学してきたよ

画像1 画像1
 からたち作品展の見学に北名古屋市文化勤労会館へ行ってきました。自分たちの作品をバックに写真を撮り、その後、各学校の作品を見学しました。「これ見て」「今度これ作りたい」と言いながら、楽しく見て回りました。

清洲城へ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北バスと電車を乗り継いで、清洲城へ行ってきました。清洲城では、火縄銃を構えたり、映像を見て勉強したりしました。みんな、織田信長についてちょっと詳しくなりました。また、帰りは先頭の電車に乗りました。男の子たちは興奮しながら前を見ていました。

お店を出したよ

画像1 画像1
 秋のフェスティバルにサツマイモのお店を出店しました。ホットプレートでたくさんのサツマイモを焼きました。匂いにひかれたのか、たくさんのお客さんが来てくれました。みんな、笑顔で接客することができました。

サツマイモほりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級の畑でサツマイモをほりました。宝探しの気分で、みんなスコップ片手に一生懸命穴を掘りました。すると、紫色の頭が見えてきました。慎重に手で掘ってみると大きなサツマイモが取れました。笑顔でたくさんのさつまいもを収穫しました。

大太鼓をたたいたよ

画像1 画像1
 地域の太鼓の先生に来ていただいて、大太鼓のたたき方について勉強しました。みんな元気よく大太鼓をたたき、楽しい時間を過ごすことができました。最後に「カエルの合唱」を上手にたたくことができました。

家が完成したよ

画像1 画像1
 今日は、ペットボトルの屋根を作りました。ペットボトルを抑える人、テープでペットボトルに張る人に分かれて、みんなで協力して作りました。完成した家に二人ずつみんな笑顔で入りました。

ペットボトルで家づくり

画像1 画像1
 ペットボトルで家を作り始めました。2人で協力してペットボトルをガムテープでくっつけています。みんな集中して、ペットボトルの柱をたくさん作りました。

大仏を描いたよ

画像1 画像1
 小運動場に奈良の大仏と同じ大きさの大仏の絵を描きました。水たまりを埋めたり、線を引いたりみんなで協力して作りました。出来上がった大仏の頭に乗ったり手に乗ったりして写真を撮りました。近くで見ると大仏があまり大きく見えませんでした。しかし、北校舎の3階から見ると、大仏がとても大きく見えました。子どもたちも大仏の大きさにとても驚いていました。

収穫したジャガイモを食べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 収穫したジャガイモでお餅を作りました。みんなで皮を剝き、じゃがいもをつぶし、片栗粉を混ぜてお餅の形に丸めました。みんなで協力して作ったお餅の味は、とてもおいしかったです。

収穫したよ

画像1 画像1
 昨年度の3月中旬に植えたジャガイモを収穫しました。お話の「おおきなかぶ」のように、子どもたちは協力してジャガイモを引っ張りました。そして、採れたジャガイモの大きさを見て一喜一憂しました。

苗を植えたよ

画像1 画像1
 ボランティアの先生に教えてもらいながら、学級の畑に苗を植えました。畑に肥料を混ぜたり水を撒いたりと、たくさん汗をかきながら畑の準備をしました。その後、様々な野菜の苗を丁寧に植えました。

畑を耕したよ

画像1 画像1
 なかよし学級の畑をみんなで草むしりと耕作をしました。途中で虫を見つけて見たり触ったりしました。季節の野菜を植える準備ができました。

今年初めての給食

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。たくさんのお客さんに来ていただいて、楽しい時間を過ごしました。

春を感じたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな学年が一つ上がりました。今年は季節を感じ取る体験をたくさんしていきたいと思います。今日は花見団子を作りました。ピンク色の団子は桜の色かなと考えながら作りました。おいしく食べながら春を感じました。

友達が増えたよ

なかよし学級に新しい1年生の友達が増えました。ますます明るく楽しい学級になりました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校評価書

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616