最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:77
総数:409574
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5時間目に、税務署の方々に租税教室を行っていただきました。税金の仕組みについてお話をいただいたり、「もし税金がなかったら」というDVDを見せていただいたりして、税金の大切さを楽しく学ぶことができました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に保護司の方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を開いていただきました。保健の授業で薬物乱用について、勉強していましたが、さらに詳しい資料やDVDを見て、改めて薬物乱用の恐ろしさを知り、子どもたちは「絶対に薬物乱用はしない!」という思いになったようです。

6年生 笑顔の修学旅行〜東大寺・法隆寺・解散式〜

 東大寺では、学年で練習してきた「COSMOS」を合唱しました。今まで練習してきた成果を十分に発揮し、他の観光客の方からあたたかい拍手をたただきました。
 法隆寺では、ガイドさんの分かりやすい説明を聴き、世界遺産である法隆寺のさまざまな建造物を見学することができました。
 あっという間の2日間でしたが、とても思い出深い修学旅行になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 笑顔の修学旅行〜御殿荘〜

 宿泊は御殿荘でした。おいしい豪華な夜ご飯、大きな大きなお風呂、お土産も充実しており、子どもたちも楽しそうに過ごしていました。何よりも夜のレクリエーションの時間は、1ヶ月かけて練習を重ねてきたものを、班ごとやクラスごとに発表し、大盛り上がりでした!最後に全員でダンスをし、夜はぐっすり眠りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 笑顔の修学旅行〜京都班別学習〜

 京都に着いたあとは、MKタクシーさんの大人の朝礼を見せていただきました。とても迫力ある朝礼でした。
 そして、班ごとに分かれて、京都をめぐりました。運転手さんの楽しい分かりやすい案内で、とても充実した6時間だったと思います。前日に外国語の授業で、「積極的に外国の方に話しかけよう」を行ったので、実際に外国の方にインタビューをしていたり、サインをもらったりしている子も多くみかけました。
 全員無事平安神宮に集合したときは、誰もが笑顔いっぱいの顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 笑顔の修学旅行〜新幹線〜

 11月3、4日に京都奈良へ修学旅行へ行きました。行きは新幹線で向かいました。はじめて乗る子も多く、新幹線の到着をいまかいまかと待っていました。素早く乗り込んだあとは、京都まであっという間の旅でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】 修学旅行 〜出発式〜

 3日朝、修学旅行の出発式が行われました。6年生全員そろって、みんな笑顔で出発しました。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

 とうとう来週にせまった修学旅行!わくわくどきどきで毎日を過ごしています。
 修学旅行に向けて毎日放課になると、様々な係の子が集まり、当日に向けて打ち合わせをしています。
 写真は、しおり説明会のとき、新幹線に乗車する練習のとき、毎朝の合唱練習のときのものです。
 どんなことも笑顔で取り組み、そして当日も笑顔で出発したいと思います。土日はゆっくり休んで、体調を整えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間〜ワックスがけ3〜

 ワックスがけもいよいよ最終日となりました。本日は、南館の廊下を行いました。美化委員の子どもたちが、真剣にそして楽しみながら、しっかりワックスをかけてくれました。
 学校の廊下がとてもピカピカになりました!美化委員のみなさんお疲れ様でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン週間〜ワックスがけ2〜

 本日も部活動の時間にワックスがけを行いました。今日は南館の廊下にワックスをぬりました。長い廊下なので、とても大変でしたが、みんな協力して頑張っていました。
 最後は北館の廊下です!学校中をピカピカにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン週間〜ワックスがけ1〜

 クリーン週間です。保健室と第二音楽室のワックスがけを行いました。部活動の時間に、美化委員の児童が一所懸命にワックスをぬってくれました。仕上がった後はとてもピカピカでした。
 明日は廊下に取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会「騎馬戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の運動会。6年生は騎馬戦を行いました。
クラスごとの気合い入れに始まり、勝ち抜き戦、団体戦を行いました。どの試合も、正々堂々と戦い抜き、とても白熱した戦いとなりました。
運動会のよい思い出となりました。

金管バンド部 ドリル演奏の練習をしたよ

 今日は運動場に出て、初めてドリル演奏の練習をしました。初めての練習だったのでまずは動きの確認でした。とても暑い中だったので、短い時間の中で集中して行いました。
 明日は実際に楽器を吹きながら練習します。7月最後の練習も水分補給をしっかりしながら練習していきたいと思います。
画像1 画像1

夏祭りに向けて〜太鼓練習〜

 今年も夏祭りに向けて、3年生から6年生の子どもたちが、太鼓の練習をしました。地域の方に教えていただきながら、迫力ある演奏ができるようになりました。
 夏祭り当日には、地域の方に作っていただいた特設ステージでも太鼓をたたきます。練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部 バトン部と合わせたよ

 今日は外に出て、バトン部と初めて一緒に合わせました。運動会本番まであと2ヶ月。さらに上手になっていくみんなの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド部 衣装合わせをしたよ

 今日は、雨のため体力作りのサーキット練習はお休みで、運動会で着る衣装合わせをしました。ピカピカの黄色い衣装を着ているおかげか、演奏する音もいつも以上にきれいでした。
 夏休みに入ったばっかりですが、すぐに運動会だと感じました。明日からの練習も張り切っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の歌声集会

 今日は、6年生最後の歌声集会でした。「気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。
 緊張もありましたが、元気で力強く、そしてきれいなハーモニーで歌うことができました。
 忘れられない素敵な歌声集会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6の2 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(木)の6年2組の道徳は、伊藤茂男先生が授業をされました。「明朗」が主題で、SMAPの「オリジナル・スマイル」という曲の歌詞をもとに、笑顔について考えました。楽しく、笑顔あふれる授業でした。

6年生 校外学習学年発表会

 6年生は、先週校外学習で学んだことをクラスで発表しました。今日は、クラスで選ばれた代表グループが学年みんなの前で発表をしました。
 劇、パワーポイント、クイズなどそれぞれのグループの工夫があり、学んだことを楽しみながら発表することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカー部 おやじキッカーズ練習会

20日(土)におやじキッカーズとの練習会を行いました。
今年度初めての練習会ということもあり、多数の方に参加していただきました。
おやじさんたちの華麗なテクニックを見て、肌で感じることができ、子どもたちも気持ちの入った練習を行うことができました。
貴重な時間をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校評価書

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616