最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:77
総数:409540
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【5年】 6年生を送る会

 本日、6年生を送る会がありました。5年生は「糸」を歌いました。6年生への感謝の気持ちを込め、歌いました。1月から練習してきた曲ですが、今日が最高の出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 読み聞かせ がありました。

 本日、読み聞かせボランティアによる読み聞かせがありました。子どもたちは本に興味をもち、真剣に聞いていました。読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 理科 「流れる水のはたらき」

 理科「流れる水のはたらき」で、実験を行いました。砂場に山をつくり、急な場所とゆるやかな場所での、水の流れる速さや地面のけずれ方、土の運ぱんされる量などを比較しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 学習発表会 大成功!

画像1 画像1
 本日1,2時間目に学習発表会を行いました。
 学習した英語を使い、楽しい劇を披露した『英語グループ』。毎朝暗唱した詩を群読などで発表し、詩のおもしろさや素晴らしさを感じることのできた『国語グループ』。福祉実践教室で学習したことを劇で表現し、野外学習の楽しさと感動をもう一度味わうことのできた『総合グループ』。そして5年生みんなで一つになり合唱した「糸」と「明日へつなぐもの」。
 子どもたちは練習の成果を発揮し、本当に素晴らしい学習発表会になりました。

【5年生】 学習発表会プログラム!

画像1 画像1

 いよいよ明日(2/19)は学習発表会です。子どもたちは3つのグループに分かれ、短い時間の中で一生懸命練習してきました。どのグループも精一杯がんばります。子どもたちの頑張っている姿、成長した姿をぜひご覧ください。また、最後には合唱と思い出のスライドショーもあります。お楽しみに!

学習発表会プログラム
↑クリックでPDFのプログラムを表示します。

画像2 画像2

【5年生】 調理実習をしました!

 家庭科で調理実習を行いました。ご飯とみそ汁をつくりました。
ご飯はお鍋で炊きました。水の量や炊く時間に気を付けながら調理しました。みそ汁は、にぼしから出汁をとるところから始め、具材を入れたり、みそを溶いたりし、つくり上げました。どちらもおいしく出来上がり、子どもたちは味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 理科の実験 電流が生み出す力

画像1 画像1
 理科の「電流が生み出す力」での実験の様子です。自分でコイルに導線を100回巻き、電磁石を作りました。また初めて電流計も使いました。
画像2 画像2

【5年】 新春!百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合の時間に、百人一首大会を行いました。みんなとても真剣でした。冬休みの宿題で、百人一首を覚えてきた成果が出て、たくさんとれた子が多かったです。優勝した子は32枚とることができました。

【5年】 福祉実践教室まとめ発表会

 8日の総合の時間に、先日行われた福祉実践教室のまとめの発表会をしました。
各グループに分かれ、学んだことを模造紙に見やすいようにまとめたり、クイズにしたり、劇をしたりするなど工夫して発表することができました。どのグループも素晴らしい内容の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 英語でハロウィン!

 今日の英語の授業では、ハロウィンに関係する単語の勉強やゲームをしました。
子どもたちはハロウィンにまつわる魔女の福笑いに挑戦し、みんなで「アップ」「ダウン」「ライト」「レフト」と英語で指示を出し、盛り上がりました。
画像1 画像1

【5年】 地球温暖化防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日、昨日と地球温暖化防止教室が行われました。地球温暖化には二酸化炭素が関係していることや地球温暖化で砂漠化・海面上昇などの影響があるということを学びました。また、実際に手回し発電機で豆電球を光らせる実験を行い、電気をつくることの大変さ、大切さを学びました。

【5年生】 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の火曜日の総合の時間に、福祉実践教室がありました。肢体不自由者体験、聴覚障がい者体験、視覚障がい者体験、高齢者体験に分かれて、福祉について学びました。子どもたちは、真剣に学びました。子どもたちの感想には、「これからは困っている人がいたら助けてあげようと思います」「貴重な体験ができて感謝しています」などいい言葉がたくさん綴られていました。

【5年生】 認知症サポーター養成講座を受講しました

 火曜日の総合の時間に、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。講師の方の説明が大変わかりやすく、高齢者のことや認知症について学ぶことができました。来週は福祉実践教室があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 運動会 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会でソーラン節を披露しました。ダンスリーダーを中心として、夏休みの出校日から練習を始めました。子どもたちの覚えはとても早く、あっという間に振りを覚えることができました。掛け声を大きくすることや、指先まで意識して演技することにも注意をはらい、練習しました。当日も団結した素晴らしい演技で、感動を与えてくれました。

【5年】 理科 顕微鏡を使って…

 えさがもらえない川や池のメダカは普段何を食べているのか…?

それを調べるために、観察池の水を顕微鏡で見ました。顕微鏡の使い方や名称を学習し、実際に見てみました。レンズをのぞくと、小さい微生物が動いていることに、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 歌声集会 練習

画像1 画像1
 本日の総合の時間に、歌声集会の練習をしました。実際に指揮とピアノ伴奏にあわせて歌いました。初めての合わせでしたが、とてもいい歌声で歌うことができました。本番までに、もっともっと上達するといいですね。
 5年生は「銀河鉄道999」を歌います。

【5年】 調理実習をしました!

 野外学習のカレー作りに続き、今回はゆで野菜、フレンチソース、ゆで玉子を作りました。野菜のゆでる順番や切り方、ゆで玉子のゆで方を学びました。フレンチソースも一から作りました。どの班も美味しくできました。
 2学期は、みそ汁やごはんを作ることに挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 野外学習に向けて トーチ編

 先週、トーチのリハーサルを行いました。
今まで一ヶ月間、一生懸命練習をしてきたトーチ!
明日の本番でも、すばらしい演技になることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】 野外学習に向けて いよいよ明日です!

 本日の1、2時間目に、体育館で荷物チェックを行いました。
いよいよ待ちに待った野外学習へ、明日出発です。天気も雨の予報から晴れになるみたいです。
最高の思い出が残るような、楽しい野外学習にしたいですね。

画像1 画像1

【5年生】 野外学習に向けて その4

 総合の時間に、キャンプファイヤーの流れを通して練習しました。みんなでマイムマイムを踊ったり、歌の練習をしたりしました。
 野外学習まで、残り1週間!いいキャンプファイヤーができるといいと思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校評価書

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616