最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:77
総数:409554
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

3年 歴史民俗資料館 見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科と総合の学習で、歴史民俗資料館へ行きました。資料館では、昔の生活の様子を味わうことができ、今の生活との違いを学ぶことができました。また、多くの保護者ボランティアの方々にも参加していただきました。誠にありがとうございました。

3年 校外学習〜南知多ビーチランド〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、南知多ビーチランドへ行ってきました。イルカやペンギンを見たり、砂浜で造形活動を行ったりしました。造形活動では、どのグループも協力して思いのままに作品を作り上げました。みんな笑顔で過ごせた楽しい1日でした!

競技会 サッカー部

 先日行われたサッカー競技会は、今までサッカーに打ち込んできた子どもたちにとって、忘れられない1日になりました。師勝西小や師勝北小と対戦し、勝つ喜びや負ける悔しさなど、多くのことを学ぶことができました。勝利に向けて全力プレーすること、仲間を全力で応援すること…2回戦で敗退してしまったことは残念ですが、子どもたちは、また一つ成長することができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ナフコ見学

 3年生は、社会科と総合の学習でナフコ見学に行きました。スーパーマーケットのいろいろな秘密を探ることをテーマに、店内だけでなく、お店の裏側も見学させていただきました。お店の方やお客さんにも話を伺い、とても実りある見学になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部 練習試合

 サッカー部は、師勝東小と練習試合を行いました。競技会が近づいてきたということもあり、気持ちのこもった良い試合ができました。競技会まであと二週間!しっかり練習をして、レベルアップしましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年ダンス「OLA!!」

 3年生は元気いっぱい「OLA!!」を踊りました。3年生らしくかわいく、そしてかっこよく決めました!最後には組体操を行い、決めのポーズもバッチリ!毎日一所懸命練習してきた成果がでました。ほんとみんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

画像1 画像1
 サッカー部は練習試合2連戦を行いました。どの学校もとても良いチームで、勉強になることばかりでした。南小も少しずつレベルアップしてきました!夏休みもあと少し!暑さに負けずに全員で暑い夏を乗り切りましょう!!

3年 市内見学〜市役所・文化勤労会館〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会・総合学習の学習で、市役所と文化勤労会館へ行きました。普段はなかなか見ることのできない場所を見学したり、様々な仕事内容があることなどを聞いたりしました。やはり、その場に行って実際に自分の目で見ることは勉強になります!みんなたくさんのことを学ぶことができました。

3年 モンシロチョウを育てました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、モンシロチョウを育て、その成長過程を観察しました。キャベツ畑からたまごをとり、幼虫→さなぎ→成虫になる様子を観察し、幼虫がキャベツを食べるところやさなぎが動くところ、成虫がさとう水をのんでいるところなども生で見ることができました。今はもう成虫になり、また自然にかえっていきました!

3年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、「でんきの科学館」へ行きました。生活に欠かせない電気について、実験や体験を通していろいろと学びました。グループ活動を通して、きまりを守ることやみんなで協力することの大切さも学ぶことができたと思います。みんなの笑顔がたくさん見られた1日でした!

3年 ホウセンカの観察

 3年生は、4月の終わりにホウセンカの種をまき、一人一鉢育てています。小さかった種から芽が出て、今では大きく育っています。「子葉と葉では形が違う!」や「茎の色が違う!」など、子どもたちは、新たな発見をしています。これからもしっかり水をあげて、みんなできれいな花をさかそう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】食育学習&コーリンふれあい給食

今週3年生各クラスで食育の学習をしました。さらに本日、2組はコーリン先生とのふれあい給食の日でもあり、とてもにぎやかにおいしく給食を食べることができました。
画像1 画像1

3年 自転車教室

 3年生は、自転車教室を行いました。正しい自転車の乗り方や交通ルールを守ることの大切さなどをしっかり学ぶことができました。どの子も交差点で止まって左右確認することに気を付けながら、真剣に取り組むことができました。また、多くの保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 健康ドーム見学

 3年生は、先日の校区探検に続き、社会科・総合の学習として、市内探検に行きました。第1弾は、健康ドーム。健康ドームでは、アリーナやトレーニング室、会議室、お風呂場など、いろいろな場所を見学させていただきました。子どもたちは、どの子もしっかりメモをとり、健康ドームについていろいろ知ることができました。今回も多くの保護者の方々にボランティアとして参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 校区探検(西コース)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、火曜日の東コースに引き続き、校区探検に出かけました。今回は学校の西側の探検に行きました。天気も良く、子どもたちは、「畑があった!」「神社があった!」と学校の周りには何があるのかを見回しながら、楽しく探検することができました。今回も多くの保護者の方にボランティアとして参加していただき、本当にありがとうございました。

3年 校区探検(東コース)

 3年生は、社会科の学習として、校区探検に出かけました。南小学校の校区には、どんなものがあるのかを調べながら、みんなで楽しく歩きました。普段歩いている道でも、改めて周りに目を向けながら歩くと、たくさんの発見がありました。多くの保護者の皆様にもボランティアとして参加していただき、とても助かりました。ありがとうございました。金曜日の西コースも安全に気を付けて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校評価書

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616