最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:77
総数:409551
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

2年生 なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の5時間目に、学年でなわとび大会をしました。2学期の終わりごろから授業でなわとびを始め、休み時間に練習をしている子もいました。少しでも記録を伸ばそうとみんな必死に取り組み、「今までで最高記録だ!」などの声も聞こえました。
 月曜日に学年のトップ3を掲示します。楽しみにしていてください。

2年生 国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は金曜日に、外国語の授業を行いました。英語を使ったビンゴゲームや、かるたとりをしてみんなとても楽しそうに活動していました。

おいものケーキ 1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組は10日にケーキづくりをしました。
 楽しみにしていたケーキづくりに、みんなはりきって挑戦しました。
 包丁も使っているうちに、上手になって、けがなく作ることができました。
 5時間目は、みんなでいただきますです。
 みんな笑顔で、おいしくいただきました。
 ボランティアの方々のご協力で、けがなく調理できました。
 本当にありがとうございました。 
 また、よろしくお願いします。

おいものケーキ作り 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2組がさつまいものケーキを作りました。不慣れな包丁、硬いさつまいもに戸惑いながらも、楽しそうに取り組んでいました。完成したケーキを食べて「おいしい!」「いいにおいがする!」という元気な声が聞こえました。
 今日も多くのボランティアの方々が来てくださり、子どもたちは安全に活動することができました。ありがとうございました。

おいしかった おいものケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

  3組が4時間目においものケーキを作りました。
 収穫したさつまいもを使って、おいしいケーキにしました。
 包丁に四苦八苦しながらも、上手に切りながら作りました。
  5時間目は、できあがったおいものケーキをたべました。
 みんな、笑顔でいただきまーす。
  また、4時間目の調理の時間にCSの方々がボランティアに参加してくれました。
 ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

おいものケーキ 4組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  4組がおいものケーキを作りました。
 CSの方たちに包丁の持ち方、切り方を教わりながら作ることができました。
  5時間目はケーキを食べました。おいしく食べた後、
 家族に見せたいと残り半分をタッパーに入れました。
  CSの方々の協力でけがもなく調理実習ができています。
 ありがとうございました。

2年生 芋ほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2、3時間目に芋掘りをしました。2時間目に行ったクラスは、とったツルで長さ比べをしたり、ツルを繋げてその距離を競争したりして遊びました。体に巻きつける子もいてみんな楽しそうでした。
 3時間目のクラスはツルがなくなってとりやすくなった畑から、芋を掘る作業です。勢いよく畑に向かうと次々に「採れたぁ」という声が聞こえてきました。特大サイズから小さいものまで、畑にある芋をすべて採りきりました。
 どのクラスの子どもたちもとても楽しそうに取り組んでいました。

2年生 校外学習〜あいち健康プラザ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は秋の校外学習であいち健康プラザに行きました。健康プラザでは、実際に体を動かしてジャンプ力や敏捷性、バランス力などを計ったり、クイズに答えて体のことについて勉強するコーナーがあったりと、とても楽しめるものばかりでした。
 体をいっぱい動かした後、敷地内にある公園に移動してお弁当を食べました。みんなおいしそうにお腹いっぱいになるまで食べていました。その後も公園にあるアスレチックを使ったり、鬼ごっこをしたりして元気いっぱい遊びました。
 一日中体を動かしっぱなしで、「疲れたぁ」という声が多かったですが、どの子も満足そうな表情をしていました。

外国語活動


 10月23日(金)に2年生の外国語活動がありました。
 クリス・ジフォ先生に動物の名前を中心に英語を教えてもらいました。
 最後には、アニマルバスケットをして、楽しく活動することができました。

画像1 画像1

秋のフェスティバル 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日の学校公開日でも秋のフェスティバルを行いました。まず最初に北名古屋音頭を踊りました。10月に入ってから「あいの会」の方に教えていただき、約1か月練習してきました。今日の本番では笑顔で踊る子も多く見られ、とてもかわいらしく踊ることができました。
 お店を開店すると、「いらっしゃいませー」と大きな声を出して、お客さんに来てもらおうと必死でした。また、保護者の方と遊んでいるとき、とてもうれしそうにしている子どもたちの表情が印象的でした。
今日のフェスティバルも大盛況で終えることができました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

秋のフェスティバル 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目に、1年生を招いて体育館で秋のフェスティバルを行いました。2学期に入ってから、自分たちで材料を集め、工夫しながら面白いお店を開こうと頑張っていました。また、今日のフェスティバルでは1年生にやさしい口調でルールを教えてあげたり、上手にできるコツを教えてあげたりするなどの姿も見られました。
 明日の学校公開日では、保護者の方をお客さんとしてお招きします。子ども達の頑張る姿をぜひご覧ください。

2年生 運動会 デカパン競争

 2年生はデカパン競争を行いました。ペアの子と息を合わせながら走り、フラフープをくぐりました。転倒するペアもありましたが、勝ち負けだけにこだわらず、協力して楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北名古屋音頭練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 10月5日、2・3時間目に北名古屋音頭練習会を行いました。
 「藍の会」の踊りの先生方にきていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
 先生方のすばらしい踊りと、上手な指導のおかげで
 すこしずつみんな上手になってきました。
 この北名古屋音頭は、22日の秋のフェスティバルで発表する予定です。
 2年生の北名古屋音頭をおたのしみに!!
 

読み聞かせ2


 朝の南っ子タイムで「読み聞かせ」をしてもらいました。
 3組は、「ぼくがきょうりゅうだったとき」
     「へんしん かいじゅう」
 4組は、「生まれてきてくれてありがとう」
 を読んでもらいました。
 みんな、たのしそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

 朝の南っ子タイムで「読み聞かせ」をしてもらいました。
 1組は、「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」
     「うがいライオン」
 2組は、「おおきな おおきな 木」
     「ええところ」
 を読んでもらいました。
 みんな、楽しそうでした。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

はじめまして


 6月22日から3組の担任となった早川敬子先生です。
 みんなでごあいさつをして、お話を聞きました。
 また、歓迎の歌として、歌声集会で歌う予定の「歩いて帰ろう」を歌いました。
 まだまだ練習中ですが、早川先生には、2年生の元気のよさが伝わったようです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き


 待ちに待ったプール開き!!
 みんな。「冷たい!寒い!」といいながらも笑顔で楽しそう。
 水慣れを行った後に少しの自由時間。とても元気に楽しんでいました。
 終わりの笛の合図に、「もっと遊びたい!」の声。
 
 安全と子どもたちの体調管理に気をつけながら、水泳指導を行っていきたいと思います。ご協力お願いします。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年「春の校外学習」

画像1 画像1
 5月29日(金)校外学習で河川環境楽園に行ってきました。まずは、公園の大きな遊具でたくさん遊びました。公園の中では、おにごっこする子、お花を摘んでいる子、虫を捕まえる子と、みんな友達と仲良く遊ぶことができました。汗だくになって遊んだあとは、子どもたちの待ちに待ったお弁当タイム。どの子もお弁当のふたを開けてニッコリ。お弁当の後は、自然発見館でペーパーウエイト作りをしました。河原に石を拾いに行き、ペンで思い思いに色を塗ったり絵を描いたりしました。素敵なお土産を持って帰ったかと思います。

「2年」町探検

 5月14日(木)町探検に行ってきました。それぞれ五つのコースに分かれてお店や工場、公園などを見学してきました。お店や工場では、色々なお話を聞くことができ、貴重な体験をさせていただき、どの子も「楽しかった」と笑顔で帰ってきました。付き添いとして、たくさんのボランティアの方にもご参加いただき、安全に行って帰ってくることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

「2年」 野菜の苗植え

 5月13日(水)の三時間目に、野菜の苗を植えました。土を入れてから、自分が選んだ野菜の苗をもらい、鉢に移し替えるのに悪戦苦闘。でも、最後には「大きくなあれ」と水をやり、満足そうな子どもたちでした。ミニトマト、ピーマン、オクラ、キュウリ、ナスそれぞれの野菜の成長を楽しみにしている子どもたち。これから、観察したり水やりしたりしながら、野菜を育てていきます。ご家庭でも、「大きくなった?」「花は咲いた?」など、話題にしていただけたらと思います。

画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校評価書

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616