最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:113
総数:409457
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

〈5年生〉手打ちうどん 作って食べたよ

5年生は、今年度最後の調理実習として、「うどん作り」をしました。
今回は、みんなでゼロから作りました。
中力粉に塩水を加える→ひたすら練る→均等に切る→ゆでる→いただきます!!
ゼロから作ったうどんの味にみんな感激!!
コシのある最高のうどんができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学習発表会は、国語、外国語、総合(野外学習・福祉)の3グループに分かれて行いました。子どもたちは、劇やパワーポイントを使ったプレゼンなどで発表しました。これまで各グループで話し合いを行い、練習を重ねてきました。
迎えた本番では、堂々とした子どもたちの成長した姿を見ることができました!

合同練習〜ミニミニコンサートへ向けて〜

画像1 画像1
今日は、金管バンド部とバトン部で合同練習を行いました。今週金曜日にあるミニミニコンサートに向けて、初めての合同練習です。ミニミニコンサートは、6年生の集大成です。金管バンド部とバトン部協力して、最高のコンサートにしたいと思います!

ミニミニコンサートは、2月6日(金)に行われます。

5年生 調理実習

5年生は、「ご飯・みそ汁」の調理実習を行いました。
班長を中心にグループで協力してふっくらご飯とだしのきいたみそ汁を作ることができました。少しこげてしまったところもありましたが、みんなで協力して作ったので、そのおこげがまたおいしく感じました。
これを機に、みんながお家でご飯とみそ汁を作ってくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習

 5年生は、校外学習で自動車工場、豊田スタジアムへ行きました。自動車工場では、社会科で学習した自動車の組み立てラインを実際に目で見て、理解を深めてきました。豊田スタジアムでは、普段は見ることができない、監督室やウォームアップルームなどスタジアムの裏側を見学することができました。最後は学年レクリエーションで楽しんで、111人全員そろって笑顔で帰ってきました。グループ活動では、班長たちがみんなに声をかけて、グループをまとめようとする姿も見られました。
 とても実りある校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(月)に福祉実践教室を行いました。それぞれ4つのコースに分かれて体験をしました。実際に体験をすることで、高齢者の方や障がいをもつ方への理解を深めることができました。この体験をきっかけに、少しのお手伝いでも進んでできる優しい心を育てていきたいと思います。

5年 福祉実践教室2

車いすの体験をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 福祉実践教室3

手話・要約筆記の体験をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 福祉実践教室4

高齢者疑似体験・認知症サポーター講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 福祉実践教室5

ガイドヘルプ・点字の体験をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 結束ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、ソーラン節を踊りました。テーマは「結束」当日は、1学期から一所懸命練習してきた成果を発揮することができました。手作りの学級旗を掲げ、心を一つにした大きなかけ声、そしてダイナミックな動き…全力で踊った結束ソーラン、とてもかっこよかったです!!

5年生 結束ソーランだ!学級旗作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は学級旗を作っています。
クラスで選んだデザインを大きな旗に写し、今は希望した児童が部活の時間に色塗りをしています。
とても素敵な旗に仕上がってきています。
来週の火曜日には完成です!!とっても楽しみです!

5年生 結束ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、運動会に向けてソーラン節の練習をしています。
テーマは「結束」!!!!!!
5年生らしい元気で力強いソーラン節をつくりあげるために、毎日練習をがんばっています。

ペットボトルキャップたくさん集まったよ!

画像1 画像1
今週は、ペットボトルキャップ回収運動を行っています。
今日は、地域の方々からもご協力をいただき、全部で14001個のキャップが集まりました!!本当にありがとうございます。
たった一つでも持ってきてもらえると、とても嬉しいです。ぜひご協力をよろしくお願いします!

サッカー部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から部活動後半戦がスタートしました。今週は、西春小・師勝北小と練習試合を行いました。他校と試合を行うことで新たな課題が見えてきました。夏休みも残り一週間!来週も3校と試合を予定しています。たくさん学んでレベルアップしていきたいと思います!

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
 サッカー部は、今週、多くの学校と練習試合を行いました。対戦校は、栗島小、師勝西小、新栄小、志水小、師勝東小でした。各校それぞれチームの特色や雰囲気があり、とてもよい勉強になりました。夏休み前半の練習は、これで終わりですが、後半もまだまだ練習、そして練習試合が盛りだくさんです!暑さに負けずに、この夏をみんなで乗り切りたいと思います!

サッカー部練習試合 対 白木小

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部は、白木小学校と練習試合を行いました。みんな暑さに負けず、最後まで全力プレーができました。もっともっと練習を重ねて、力をつけていきたいと思います!

台風8号もびっくり!5年水泳大会 また一つ結束!!

台風8号が九州に上陸し、もうすぐ愛知県に最接近するおそれがある7月9日、5年水泳大会を実施しました。
太陽が照らす中で行われた開会式。徐々に雲が覆いはじめ、雨がポツリポツリ。変わらなかったのは、子どもたちの応援の声でした。子どもたちの応援は、天まで届きました。
素晴らしい水泳大会でした。実行委員の子たちも大活躍しました。
大会終了後、プールの中で「怪獣のバラード」を大合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップ回収運動3

画像1 画像1
本日も昼放課にペットボトルキャップ回収運動がありました。
今日の回収担当は5年生の代表委員でした。5年生の子たちがてんやわんやするほどの大行列でした。たくさんの子にきてもらえて、本当に嬉しく思います。

今日の個数は、、、なんと「15756個」!!!!!!
袋4杯分です!!ありがとうございます!

6月の回収運動も残り2日です。ご協力よろしくお願いします。

5年 調理実習(ゆでたまご)

 5年生は、ゆでたまごの調理実習を行いました。ガスコンロの使い方を学んだり、ゆで時間の違いによって黄身の固まり具合が変わるということを発見したりしました。最後はみんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室だより

保健だより

学校評価書

学校

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616