最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:77
総数:409531
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【1年】 6年生を送る会

 本日の6年生を送る会で、1年生は『TOMORROW』を歌いました。
通学団やわくわくタイム、学校探検など、6年生にはたくさんお世話になった1年生。今日はその感謝の気持ちを込めて、6年生に歌を送りました。あたたかくて、素敵な歌声でした。
 歌の最後には、「6年生ありがとう」のメッセージカードも出しました。また、送る会の前には、心を込めて作った首飾りを6年生一人一人にプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい給食【1の3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《2月25日(水)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○生揚のみそかけ
○○○○○○○○けんちん汁
○○○○○○○○つぼ漬

1年3組は、いつももりもり給食を食べる子が多いのですが、今日は保護者の方も一緒だったので、さらに張り切って給食を食べていました。どの子も完食をし、おかわりもしている子もたくさんいました。
いろいろなお話をしながら、お家の人と一緒に給食を食べることができて、みんなとても楽しそうでした。
最後に、いつも練習している歌「TOMORROW」を披露しました。「来てくれて、ありがとう」「いつもありがとう」の気持ちを込めて歌いました。子どもたちは、たくさんの拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

たくさんの保護者の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

給食紹介 〜親子ふれあい給食 1年2組〜

《2月24日(月)の給食》
○○○○○○○○米粉パン
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○ポークビーンズ
○○○○○○○○フルーツのゼリー和え

 今日の1年生親子ふれあい給食は2組でした。
親子でお話をしながら、楽しく食べました。今日は子どもたちの大好きな「米粉パン」が出ました。ポークビーンズもフルーツのゼリー和えも大好きで、完食することができました。
 給食が終わった後には、栄養教諭の片岡先生から、学校給食についてのお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 チューリップの芽の観察をしました!

 本日の5時間目に、チューリップの芽の観察をしました。
2学期に植えたチューリップの球根からやっと芽が出ました。子どもたちは間近で観たり、さわったりして、真剣に観察をしました。
画像1 画像1

【1年】 漢字・計算コンクールを実施しました

 本日、漢字・計算コンクールを実施しました。
1年生最後の漢字・計算コンクールでした。どの子も真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

【1年】 マット運動をしました

今日は体育でマット運動をしました。種目は、「横転がり」や「ゆりかご」を練習しました。
思わぬ方向へ転がってしまう子もいたり、上手にできて喜んでいる子もいたり、意欲的に練習をしていました。
お家でもできる種目ばかりなので、ぜひ、子どもたちの様子を見てください。

画像1 画像1

【1年】 読み聞かせがありました!

画像1 画像1
本日のみなみっこタイムの時間に、PTAのボランティアの方々による読み聞かせが行われました。子どもたちはとても熱心に聞き入っていました。本に親しむことは、とても大事なことですので、学校でもたくさん本を読ませていきたいと思います。

【1年】 学習発表会、無事終わりました。

 今日は学習発表会がありました。
体育、生活、国語のグループに分かれ約1ヵ月間、練習してきた成果を発表することができました。
ご参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 学習発表会にむけて その3 〜生活・国語グループ〜

 学習発表会の生活グループでは、1年間で学習した内容をクイズも交えながら発表します。また、昔の遊びでコマまわしやけん玉も披露します。
 国語グループでは、2学期に学習した『くじらぐも』で音読劇をします。

 1年生の学習発表会は、体育館にて11時10分頃開始予定です。(1・2時間目の授業の参観も可能です。)

 発表順は、(1) 体育グループ、(2) 生活グループ、(3) 国語グループ、(4) 全体合奏・合唱 となります。

 学習発表会のために、たくさんの練習をしてきました。お子様の頑張る姿を、1年間で成長した姿を、どうぞご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 学習発表会にむけて その2 〜体育グループ〜

 1年生の学習発表会の体育グループは、今までに体育で練習したなわとびやマット運動などを披露します。また学習発表会に向けて練習した組体操も披露します。どんな技が出るのか?お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 学習発表会に向けて その1

 先週から学習発表会の練習が始まりました。
1年生108名を、国語・生活・体育の3つのグループに分けて、それぞれで一生懸命練習しています。随時練習の様子を紹介していきます。

 本日は、学年で全体合唱・合奏の練習をしました。曲は「小さな世界」です。合奏では、鍵盤ハーモニカやすず、タンブリン、ウッドブロックなどに分かれ、一人一つの楽器を担当して演奏します。1回目の合わせでしたが、とてもいい演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 国際交流 〜ジェフ先生の英語の授業〜

 本日、ジェフ先生の英語の授業がありました。
「How old are you?」「Where are you from?」などジェフ先生の問いかけに、みんなしっかりと英語で答えていました。ジェフ先生は授業のほとんどを英語で進めていましたが、どの子も話してる内容を一生懸命考えて答えていました。とても楽しい授業で、笑顔が絶えない授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 3学期が始まりました!

 学年集会を開きました。各担任から3学期に頑張って欲しいことなどのお話がありました。また、2月に行われる学習発表会についてのオリエンテーションも行いました。
 写真を見てください!背筋を伸ばし、話されている先生の方に体を向けて聞いています。4月に比べると、どの子も話を良い姿勢でしっかりと聞くことができるようになりました。子どもたちの成長を見ることができ、嬉しく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 校外学習 南知多ビーチランド 【11/4】

 1年生は南知多ビーチランドへ行ってきました。イルカやアシカのショー、ペンギンを間近で見たり、海の生き物に触れたり、芝生で遊んだりしました。とても楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドングリごまを作りました!

 27日の5時間目の生活科の授業で、ドングリごまを作りました。
ドングリに穴を開け、つまようじをさし、色をぬって自分だけのドングリごまを作りました。子どもたちは一生懸命に、そして楽しそうに作りました。
 作ったあと、みんなでまわしました。上手くまわせる子、なかなかまわせなくて何度も挑戦する子もいました。家でも作れますので、ぜひ親子で作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 防犯教室

 23日の3時間目に防犯教室がありました。
 愛知県警から防犯活動専門チーム のぞみ のみなさんが来てくださり、楽しい劇を交えて防犯について教えてくださいました。劇の途中では、知らない人に声をかけられたときの対処法を代表の子が模範演技をしました。
 みんな一生懸命話を聞くことができました。今日学んだ「つみきおに」を守れるといいですね。
 ちなみに、つ…ついていかない、み…みんないつも一緒、き…きちんと知らせる、お…大声で助けを呼ぶ、に…逃げる、です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 とっても おいしい お弁当!!

 1年生は多目的室でお弁当を食べました。今日はクラスの垣根を越え、他のクラスの子たちとわいわい楽しく食べました。とても楽しいお昼の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】 はじめての絵の具

画像1 画像1
 本日の図工の時間、2・3組は初めて絵の具を使い色を塗りました。
絵の具用具の名前を学び、パレットの使い方、色の混ぜ方も学びました。初めてでしたが、とても上手に塗ることができました。
 子どもたちはとても楽しそうに塗っていました。
画像2 画像2

【1年】 初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校での初めての運動会。2学期が始まり、すぐに運動会の練習が始まりました。初めてなので、右も左もわからなかった1年生ですが、練習を重ねるごとに段々とできるようになってきました。最初は整列の列がバラバラだったのに、自分たちの目で見て並べるようになりました。行進や駆け足もカッコ良くできるようになりました。ようかいたいそうの演技の振りもしっかり覚え、リズムにのって踊ることができました。
約1か月間の練習で、とても成長しました。ご家庭でも、運動会の様子を子どもとお話をして、大いに褒めてあげてください。

【1年】 運動会練習風景

画像1 画像1
 運動会まで残り1週間となりました。
毎日暑い中、一生懸命練習に励んできました。踊りもしっかりと覚え、今はきれいに見せるために細かいところに気を付けながら練習をしています。
 連日、練習が続き疲れが溜まっていると思います。土日にしっかり休んで、体調を整えるようにしましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室だより

保健だより

学校評価書

学校

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616