最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:232
総数:409347
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

4年 高田寺防火訓練見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高田寺防火訓練の見学・参加をさせてもらいました。代表の児童、婦人消防隊の方々、市消防団の方々、東消防署の方々が力を合わせて消火活動を行いました。水が空高く上がったときは本当に迫力がありました。最後には住職さんから高田寺についてのお話も聞きました。これからも、国の宝を、みんなで大切にしていきたいですね。

【4年生】秋の校外学習 その2(11/8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の様子です。

輪中の郷のそばの芝生広場で、お弁当を食べました。

朝早くから、お弁当を作っていただきありがとうございました。

【4年生】秋の校外学習  その1(11/8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、秋晴れの中、輪中の郷、愛知県警察本部へ出かけました。

 輪中の郷では、輪中の郷がある長島町の成り立ちや低地のくらしについて、映像や展示品を見ながら、学習しました。

【4年生】運動会(9/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風の目の様子です。

【4年生】歌声集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの感想です。

「お母さんが来てくれてうれしかったです。」
「家に帰ったら、どんな風にほめてくれるか楽しみです。」
「1年生は、やっぱりかわいかったです。」
「来年の歌声集会もがんばりたいです。」

【4年生】歌声集会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ歌声集会です。
4年生は、「歌のにじ」「こどもの世界」を歌います。

授業や帰りの会などで、練習を重ねてきました。
元気な歌声をお届けできればと思います。

【4年生】使われた水のゆくえ 下水道出前講座 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の校外学習では、川からくみ上げた水を飲み水にするまでを学ぶため、犬山浄水場へ出かけました。

今回の下水道出前講座では、私たちが生活の中でよごした水を、魚など生き物たちが住みやすい水にするまでを学びました。

下水道の役割や微生物の活躍によって水がきれいになる様子を教えていただきました。

その後、パックテストという魚などが生活できる水かどうか調べる実験も行いました。
ビーカーに、数滴、牛乳やオレンジジュース、しょうゆをたらし、汚れ具合を確かめました。

【4年生】消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科では、「火事からくらしを守る」という単元で、消防署の役割について学習します。

消防署では、消防署内の見学、車両の見学、はしご車体験をしました。

署内は、食堂、仮眠室、洗濯ができるところがあり、「お家みたい」と、こどももつぶやいていました(^^)
体をきたえるためのトレーニングの器具もありました。

消防署には、救急車や消防車以外にもさまざまな車があるのをご存じでしょうか?
広報車、指揮車、はしご車、ポンプ車などがあります。
こどもたちは、車ごとの役割について説明をうけ、メモをとっていました。

はしご車体験は、こどもたちの一番の楽しみだったようで、体験後に「もう一度のりた〜い」という声もありました。約20メートルの高さまであげていただきました。

もしものときに備えて…

高層階で火事があったとき、はしご車で避難することもあります。
そんなとき、高さへの恐怖から足がすくんで、うまく避難ができないことが考えられます。
今回の体験で、しっかりヘルメットをかぶったり、手すりをにぎったりすると、安全・安心ということを身をもって感じたと思います。


【4年生】消防署見学 おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車からのながめをどうぞ☆

南小学校や訓原中学校、健康ドームなど、なじみのあるものも高いところから眺めると少しちがって見えます(・▽・)♪

下で待つこどもたちがとても小さく見えました。

【4年生】使われた水のゆくえ 下水道出前講座 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パックテストの様子です。

こどもの感想に「ほんの少しなのに、魚が住めないくらいよごれるなんてびっくりしました」とありました。


愛知を食べる学校給食の日(6月19日)

画像1 画像1
愛知県では6月19日を『愛知を食べる学校給食の日』としています。

気になる献立は、

・発芽玄米ごはん
・牛乳
・みそけんちん汁
・愛知のハンバーグ
・切り干しだいこんのサラダ
・蒲郡みかんゼリーです。

どの料理にも愛知県産の食品が入っています(^□^)

みそけんちん汁の中には、北名古屋市の法成寺でとれたねぎが入っていました。
また、北名古屋市の福祉施設 セレプ師勝の方々が作ってくれた、たまねぎも入っていました。

愛知のハンバーグは、名前のとおり愛知県産の食品がたっぷり入ったハンバーグ。
ぶた肉・とり肉・たまねぎ・キャベツ・にんじん・ふきのすべてが愛知県産のものでした。

デザートの蒲郡ゼリーもこどもたちに大好評でした♪(・▽・)♪

【4年生】 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
コーリン先生との外国語の授業の様子です。

こどもたちは、コーリン先生の授業をとても楽しみしています。
4月から、学校でコーリン先生を見かける度に、「コーリン先生の授業はいつですか?」ときいてくる子どももいました(^^)

今回は、虫の名前を学習しました。
さまざまなゲームを通して、楽しみながら虫の名前を練習することができました♪



【4年生】ねん土のひもから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、土ねんどを使って作品をつくりました。

ねんどをこね、ひも状にし、つつを作ります。それを変形させて思い思いのたてものをつくりました。
油ねんどとは、ちがうにおいや手ざわりを子どもたちは楽しんでいるようでした♪(^^)♪
どれも力作ばかりです。授業参観で展示しますので、ぜひご覧ください。


【保護者の方へ】
土曜授業参観後、作品を持って帰っていただきたいと思います。
作品を入れる袋のご準備をお願いいたします。


【4年生】五条川工場(5/31)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に,五条川工場に行きました。

授業で事前に勉強をしていたおかげで,疲れている中でも,工場の人の話をしっかり聞くことができました。
生のごみクレーンが見れたときには,大きさに驚いて,「おー!!」と歓声もあがっていました。

とても勉強になった校外学習となりましたね。

【4年生】ひばりヶ丘公園 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山浄水場での見学を終え、徒歩でひばりヶ丘公園へ。

楽しみにしていたお弁当です♪
朝早くから、本当にありがとうございました。

お弁当の後は、スレチックヘ。
のぼったり、ぶらさがったり、すべったり…
教室では、体験できないことをこどもたちはすることができました(・▽・)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616