最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:113
総数:409457
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【3.11】もくとう【黙祷】

今日の午後、東日本大震災の犠牲者へ全校一斉に黙とうを行いました。
3月11日の今日、震災が起こりました。
震災がおきて3年がすぎましたが、この日のできごとを風化させないようにしたいです。
震災の被害からの完全なる復興を願っています。

6年生最後の部活動

 
 7日、6年生は小学校最後となる部活動を終えました。
 
 サッカー部では、5年生から6年生に、今までの感謝とこれからのエールをこめて、寄せ書きを渡しました。

 6年生のさらなる飛躍を期待しています!


画像1 画像1
画像2 画像2

【2月28日】6年生を送る会

今日は、6年生を送る会でした。
もうすぐ卒業する6年生を、在校生のみんなで祝う会です。

太鼓クラブの演奏に始まり、児童会のみんなによる思い出のスライドの紹介、</font>なかよし音楽隊の演奏、1〜5年生の歌や演奏など、6年生のみんなに感謝の気持ちをこめた出し物が行われました。
6年生からも、お礼の気持ちをこめた歌のプレゼントがありました。

また、新旧児童会会長による、校旗の受け渡しも行われました。

いよいよ6年生がこの、南小学校から旅立っていく日が近づいているのだな、と感じさせられる会でした♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月28日】6年生を送る会【その2】

それぞれの学年が、感謝の気持ちを込め、とても工夫を凝らした発表を行いました。
きっと6年生のみんなにその気持ちが届いたことと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月28日】6年生を送る会【その3】

6年生を送る会と同時に、交通指導員さんやボランティアの方々への感謝の会も行われました。
南小学校の児童のために、多くの方々の協力が得られていることに改めて感謝したいと思います♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月18日・21日】 読み聞かせ 【読書クラブ】

2月18日(火)と21日(金)に、読書クラブのみんなが、1〜3年生に読み聞かせをしてくれました♪♪♪
クラブの時間に本を選んだり、練習したり、いろいろと準備をしました。
読み聞かせの仕方については、PTAのボランティアの方々にもご協力いただきました。
1〜3年生のみんなは、読書クラブのお兄さん・お姉さんから読み聞かせをとても楽しそうに聞いていました
きっと読書クラブのみんなも、満足できたことでしょう(*^ー^*)
これからも、たくさんの本を読むことで、心の豊かな子になってくれるといいと思います。
読書クラブのみんな・ボランティアの方々、ありがとうございました♪♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学児参観

 本日、来年度、師勝南小学校に入学する就学児の参観がありました。
1年生は、歌や鍵盤ハーモニカによる合奏をしました。また、一人一人に手作りのペンダントを手渡ししました。参観が終わると、体育館へ移動し、集合ゲームで楽しく遊びました。1年生も就学児のみなさんも、笑顔で楽しい時間を過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【本日の朝礼】 表 彰 式

画像1 画像1

本日の朝礼で、西春日井地区読書感想文コンクール、愛日地区読書感想画コンクール、人権を理解する標語コンクールの表彰がありました。たくさんの児童が入賞し、表彰されました。

平成26年度 前期児童会役員選挙


 本日、6時間目に、平成26年度 前期児童会役員選挙が行われました。
よりよい学校にするために、数多くの児童が立候補し、自分たちの考えをみんなに伝えることができました。また、推せん者が、立候補者のよいところを述べ、応援演説を行いました。どの児童もみんな精一杯頑張りました。
 選挙管理委員による開票作業の後、13日(木)の朝に、昇降口に当選者が掲示されます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【金管・バトン部】 ミニミニコンサート


 本日のみなみっこタイムに金管バンド部とバトン部によるミニミニコンサートが行われました。師勝南小学校の校歌から始まり、バトン部のジョイ、金管バンド部のオーメンズ オブ ラブ、ハピネスなど全4曲を披露しました。
 金管バンド部・バトン部の子どもたちは練習の成果を発揮し、素晴らしいコンサートとなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落し物紹介

 校内では、いろいろな落し物が落し物箱に届きます。名前のあるものや、なくしたことに気づき探しに来た場合は、落とし主に戻るのですが、多くのものは落とし主を待つ状態にあります。
 現在2階の渡り廊下に、落し物を展示しています。1つでも多くのものが本人の元に戻るとよいです。
 先日の1〜5年・なかよし学習発表会の際、学校と体育館との間の道路脇にペンダントが落ちていました。14日(金)ぐらいまでお預かりしておりますので、お心当たりの方は、学校までご連絡ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2月4日】学習発表会

今日は1〜5年生・なかよし学級学習発表会でした
保護者のみなさまには ご多用の中、多数ご参観いただき本当にありがとうございました
今日の発表会で、子ども達は1年間の学習の成果を発揮することができたのではないかと思います
これからも子ども達の成長を見守っていきたいと思います♪♪♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2

 20日から24日まで、PTAあいさつ運動が行われました。寒い日が続く中、たくさんの方に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。

【1月17日】ひなんくんれん

今日はひなんくんれんでした
19年前の今日、阪神・淡路大震災がおこったことをうけ、行われました

はしご車によるきゅうじょくんれん
1・3・5年生のけむりたいけんハウスによるけむりたいけん
6年生の児童による消火くんれんのよていでした

くんれんの直前になって、何と、本当に火事がおこって
はしご車が出動することになり、
ざんねんですがきゅうじょくんれん・けむりたいけん中止となってしまいました

ひなんくんれんでは、みんなお・は・し・もをまもって
すばやくひなんすることができましたヽ(*^∀^)人(^∀^*)ノ

いつ・どこでじしん火事がおきるかわかりません
ふだんから自分の身を自分でまもることができるみなみっ子になってほしいと思います

画像1 画像1
画像2 画像2

お友達の急逝に際し、心より哀悼の意を表します

画像1 画像1
 全校児童でかけがえのない命の尊さを心に誓い合う日がはじまります。

新春親子書き初め会

 1月5日(日)に、体育館において「新春親子書き初め会」が行われました。おうちの方がお子さんにアドバイスをしたり、熱のこもった指導をしたりと、凛とした雰囲気の中、2時間ほど、書に打ち込んでいました。出来上がった作品は、ついたてに掲示され、お互いに出来映えを確かめ合っていました。
 コミュニティ主催ということで、当日は、推進委員会などの方々がスタッフとして準備・片付けをしてくださいました。
 1年の良いスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、二学期終業式が行われました。
また、二人の児童の表彰が行われました。
そして、冬休みのすごし方や交通安全に関するお話がありました。
校長先生のお話については、下記のリンクからご覧ください。

また校舎に元気な、みなみっ子の声が響き渡ることを
心待ちにしております。

校長挨拶

【わくわくたいむ】ふれあい読書

今日のわくわくたいむはふれあい読書でした(*^。^*)

先週の図書集会で、図書委員が
ふれあい読書について説明してくれ、
この日のために4・5・6年生が、本を選んだり、読み聞かせの練習をしてくれました(^。^)丿

4・5・6年生のみなさん、読み聞かせをしてみて、どうでしたか??
1・2・3年生のみなさん、今日の読み聞かせは楽しかったですか??

ちがう学年どうしがふれあうことのできるわくわくたいむは楽しいですね♪♪♪



みんなのかんそう
みんなが聞いてくれるか、きんちょうした  (5年生)
時間があまるといけないので、2さつ本を用意したけど、全部は読めなかったから、また読んであげたい    (6年生)
4年生の子がじょうずだった   (2年生)
おはなしが、おもしろかった   (1年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【わくわくたいむ】ふれあい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい読書の様子

【わくわくたいむ】ふれあい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい読書の様子
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616