最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:232
総数:409402
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

4月2日の児童の登校について ふれあいコンサート 3 (3月22日)

画像1 画像1
 4月2日のふれあいコンサートに参加するみなみっ子は分団ごとに登校します。それぞれの分団の出発時刻までにいつもの集合場所に行きましょう。
 集合時刻は関係児童には文書でお知らせしています。下記にリンクを設定しております。
ふれあいコンサート分団別出発時刻
 
 ご参観の保護者の方もできるだけ集合場所に来ていただき、付き添っていただけると子どもたちが安全に登下校できます。どうぞよろしくお願いいたします。

*ふれあいコンサート登下校班長さん(いつもの分団の班長さん以外の場合もあります)
 その分団で登校する子の一覧表が渡してあります。
 いつもは兄弟で違う分団の人もいますが、名簿では上の子の分団になっています。男女班がそろって登校してくれると助かります。
*校歌を歌うよ!
 演奏してくださる方へ「校歌」をプレゼントします。しっかり歌えるように準備をしておいてください。

*登校してきたら・・・・
 みなみっ子は小運動場へ、分団ごとに整列して受付です。

 大人は、直接体育館へおいでください。そちらで受付をします。参加整理券が必要ですのでお忘れなく!提示がないと入場をお断りいたします。
 なお、今回は乳幼児の入場はできませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 会場設営上やむをえず、児童の席と大人の席は別になります。

申し込みまもなく締め切りです ふれあいコンサート 2 (3月14日)

画像1 画像1
 参加申し込みは18日の月曜日を最終締め切り日とします。

 ほぼ参加申し込みが出そろってきましたので、地域教育協議会推進本部のメンバーが整理券の配付準備をいたしました。
 月曜日にはお子さまを通じて配付いたしますのでよろしくお願いいたします。

 なお、封筒には整理券と当日のお願いの文書が入っています。文書をよくお読みいただき、当日の円滑な運営にご協力をお願いいたします。みんなで素敵な音楽空間を共有しましょう。
画像2 画像2

席に少し余裕があります ふれあいコンサート 1 (3月12日)

画像1 画像1
 担任からお子様を通じて話があったかと思いますが、4月2日のふれあいコンサートの席にまだ余裕があります。興味のある方はぜひご参観ください。

1 申し込み
 以前に配付した文書の参加票に必要事項を記入して担任に提出。参加票がない場合は担任にご相談ください。
2 お願い
 参観対象者は、師勝南小学校の現在籍児童、保護者、祖父母です。乳幼児の入場は今回は見合わせますので、ご理解ください。なお、在籍児童の兄姉でも中学生は対象としておりません。
3 ふれあいコンサート演奏者について
 世界で最も有名な歌劇場の専属オーケストラの中から入団を認められた人たちで自主運営をする世界最高峰のオーケストラがあります。その日本公演が30人編成の楽団で3月末から行われます。
 今回は、そのオーケストラに現在所属している人やもと所属していた人たちが南小にやってきます。めったにない機会です。ぜひご参観されることをお勧めいたします。

 ぜひ関係HPをご覧ください。文書にあったコンサート名で検索できると思います。申し訳ありませんが、無用な混乱を避けるため、URLやオーケストラ名はこのHPには表記いたしません。

コミュニティスクール推進への取組を報告しました コミュニティスクールへ 9 (3月1日)

 給食の試食が一段落したところで、学校長が、今年度のコミュニティスクール推進への取組を、招待者の皆様に報告しました。

 コミュニティスクール、と聞いて「聞き慣れない言葉だな」という顔をされた方も「いい学校は、いい地域にある。いい地域には、いい学校がある」という言葉に「なるほど」という表情をされました。
 交通ボランティアの皆様の活動は、コミュニティスクールとしての活動の一つでもあります。毎日の見守り活動、ありがとうございました。

 来年度も地域と学校との連携をより深めていきたいと思います。
 
画像1 画像1

第4回学校運営協議会推進委員会行われる コミュニティスクールへ8 (2月20日)

画像1 画像1
 推進委員の皆様と地域コーディネーターの出席を得て、今年度最後の学校運営協議会推進委員会を行いました。

1 推進委員長(学校長)挨拶
 コミュニティスクール推進に向けての提言を行いました。
 キーワードは「いい地域には、いい学校がある。いい学校は、いい地域にある」です。CSマイスターの高木先生による研修や、先生とのお話から得たこと、感じたことを推進委員に報告いたしました。コミュニティスクールの理念、推進の方向、問題となりうる点などを示しました。

2 議事
 学校評価書より
 学校評価書を示し、本校の現状を教頭が報告いたしました。この学校評価書につきましては、後日HPにUPいたします。
 
 推進委員からは以下のような質問・意見が出されました。
 いじめの対応について
 日常から相談しやすい雰囲気、いじめを許さない態度を教員が示していること、アンケートや教育相談で悩みや子どもたちが置かれている状況をしっから把握し、迅速にかつ慎重にそれぞれの職員が対応していることをお話ししました。
 けが・保健室の来室について
 けがの多い時間帯を報告し、校内安全に努めていくと回答いたしました。また、保健室の来室が減少している理由は、子どもたちのマナーの向上、生活リズムチェックの実施により生活リズムが整ってきたことが挙げられると報告いたしました。

 地域、家庭と学校の一層の連携が必要であると確認いたしました。

2 24年度の取組
 以下の5点についての経過と現状を報告し、25年度につながるようにと話し合いをもちました。
1 PTA委員によるよみきかせ
2 見守り活動
3 学校支援ボランティアにかかわる意識調査
4 3自治会合同納涼夏祭り
5 子ども会の活性化
 それぞれの立場から、ご意見をいただきました。次年度も手を携えて、よりよい学校、よりよい地域となるよう活動していきたいと思います。
画像2 画像2

学級文庫に新しい本が! PTA寄贈図書 1 (2月20日)

 PTAバザーの収益金で、PTA委員の方が選び購入してくださった本の登録が終わりました。リサイクル図書として寄贈していただいた本と合わせ、学級文庫に追加いたしました。
 図書の係の職員が本の内容を確かめて、学級ごとに分けました。
 学級文庫の充実へのご理解、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き損じはがきをご提供ください (1月28日)

画像1 画像1
 別紙でお知らせしましたように、書き損じはがき(年賀状・その他)をご提供ください。お子さまを通して、2月8日(金)までに学級担任に提出してください。

 活動の目的等は下記リンクをクリックしてください。
書き損じはがきの提供について
 
 

第3回PTA挨拶運動 5 (1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は一段と厳しい冷え込みでした。

「声が大きくなりましたね」
「月曜日とはずいぶん違いますね」
「これくらい挨拶ができるといいですね」
こんな会話を交わしました。

 ご協力いただいた皆様、1週間ありがとうございました。

第3回PTA挨拶運動 4 (1月24日)

画像1 画像1
 めったにない霧の朝です。

 こんな日ですが、挨拶運動にご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。子どもたちも家の外を見てびっくり!だったことでしょう。

 ごめんなさい!正門でも何人もの保護者の方に挨拶をしていただきましたが、写真が撮影できませんでした。

第3回PTA挨拶運動 3 (1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目ともなると子どもたちの声がおおきくなります。
明るい元気な声であいさつをし、校門をくぐる顔には、今日もがんばろう!という気持ちが表れています。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第3回PTA挨拶運動 2 (1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
昨日より、「おはようございます」の声がたくさん聞こえてきました。

第3回PTA挨拶運動1 (1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もう少し元気だといいですね」
「月曜日の朝はこんな感じで、だんだん大きくなります」
「木・金くらになると元気な声ですね」
こんな会話がありました。

 かと思うと、にこにこ笑顔でしっかりアイコンタクト!さらに明るく大きな声で挨拶をしてくれる子もいます。

 通学団の上級生がしっかり挨拶ができる班は挨拶の声が大きい子が多いですね。

リサイクル図書の寄贈ありがとうございました! (1月20日)

画像1 画像1
 写真は寄贈していただいた本の一部です。

 児童書は、ぼろぼろになるまで読まれることが多く、古書の業界でも流通が少ないジャンルだと聞いたことがあります。ですから,お譲りいただいた本は大変貴重です。本当にありがとうございました。

第3回廃品回収 (1月20日)

早くから地区での集荷をしていただきありがとうございます。また、何回も学校へ回収品を運んでいただきお疲れ様でした。途中、混み合うことがあり申し訳ございませんでした。

 7時過ぎ、小学校の分から回収が始まります。写真は回収が終わる7時半頃です。
第1回、第2回の廃品回収ではピークは8時半前後でしたが、今回はもう少し遅い時間でした。
 ピークにかかる少し前、心強い助っ人、中学生が来てくれました。
「最多の人数でやってきました」とは引率の先生。
訓中生のみんな、お手伝いありがとう。

  地区委員さんをはじめ会員の皆様方のご協力で無事終えることができました。ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 リサイクル図書寄贈のお願い

画像1 画像1
 先日、リサイクル図書寄贈をお願いするプリントを配付いたしました。

 朝読書での活用を考えております。低学年向きの絵本などご家庭で眠っている児童書はありませんか。
 20日の廃品回収の折に玄関で受け付けております。なにとぞご協力をお願いいたします。

 なお、漫画や百科事典などは受け付けておりませんのでよろしくお願いいたします。

コミュニティスクール推進研修会2 コミュニティスクールへ7 (1月17日)

画像1 画像1
 高木先生のお話より

☆コミュニティスクールは、これからの新しい公立学校のあり方、地域のあり方を創造するツール
☆地域の10年後、15年後を見通し、どんな地域(子ども)を創るのかを地域と学校が協議し協働で取り組む
☆次代を担う、人と人とが「豊かにつながる」地域をつくる
☆子どもは、「家庭では家族の一員」、「地域自治会では自治の一員」、「学校では自分のことは自分でします」

何よりも
☆いい地域には,いい学校がある。いい学校は、いい地域にある。

<おことわり>
 高木先生の「たか」はいわゆる「はしごだか」ですが、当HPでは表記できませんので「高木」とさせていただきました。

コミュニティスクール推進研修会1 コミュニティスクールへ6 (1月17日)

 12月にも本校へ足を運んでくださったコミュニティスクールマイスターの高木和久先生をお招きし、『学校と地域が協働で子どもを育てる』という演題で講演をしていただきました。

(12月の様子は「第3回学校運営協議会推進委員会行われる コミュニティスクールへ 5 (12月3日」をクリックしてください)

 この日は、市教育委員会教育委員の水田先生、地域コーディネーター、市内の推進校の推進委員の方、PTA委員さん、本校の推進委員の方、職員が出席し、以下のような内容のお話を聞き学習しました。

*コミュニティスクールの必要性(社会の変化と照らし合わせて)
*コミュニティスクールとは何か
*コミュニティスクール運営の組織化について
*岩根小学校での取組

 本日研修したことは、保護者の皆様や地域の方に様々な形でお伝えしていきたいと思います。

 研修会の様子は校長室だよりにも掲載しております。
みなみ風 第18号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力でおやじに当たるぞ! おやじキッカーズ (1月19日)

 今日も10名以上の「おやじ」のご参加をいただきました。

 今日は、矢野先生、和田先生もみなみっ子チームの一員として試合に参入。5年生はコート中を走り回り果敢にボールを追いかけました!

 参加者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを持てば無敵です 籠ママ (1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4名のママに参加していただきました。

 ボールを持てば素早く的確な動き!さすがです!

 ご参加いただいた皆様方、ありがとうございました。。

地域と学校との連携を  2 (12月13日)

 保護司会会長、主任児童委員、民生・児童委員の皆様にお越しいただき、「民生・児童委員との交流・連絡会」を行いました。学期1回行い、学校と地域の情報を交換します。さまざまな場所や立場で児童を見守っていくための会です。

 学校長、生徒指導主任が、以下のような学校の現状報告をいたしました。
*生活リズムチェックの実施と効果について
*コミュニティスクールについて
*いじめをゆるさない体制作りについて
*わくわくタイムの活動紹介

 地域の方からは、次のようなご指摘をいただきました。
*低学年の下校と幼稚園のお迎えが重なるので注意が必要である。
*西門を出たところの道路が危険である。
*防犯教室などがあると不審者の対応に有効である。
*ボールで遊べない公園が多いので気をつけたい。

 また、「小学生の方から進んであいさつをしますよ」といううれしいお話も聞かせていただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616