最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:232
総数:409395
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

秋の校外学習〜南知多ビーチランド〜2

 砂の造形での写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習〜南知多ビーチランド〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、秋の校外学習で南知多ビーチランドへ行きました。自然豊かな南知多のおいしい空気を吸って子どもたちは元気モリモリでした!
 事前の説明でしおりを渡すと、「イルカ見たい!」「お菓子は何にしようかなぁ」などと楽しそうに会話する姿がありました。子どもたちにとって校外学習は、一大イベント。決められた金額内でお菓子を計算しながら買ったり、前日にあれやこれやとリュックサックに荷物を詰めたりすることがわくわくして楽しいものですよね。
 南知多ビーチランドでは、まずイルカ&アシカショーを見学しました。愛くるしい姿のアシカや、ダイナミックに空中へと舞い上がるイルカの姿に子どもたちは大きな歓声を上げていました。「アシカって意外に泳ぐと速いんだ」、「飼育員さんの仕事って素敵だな」なんてつぶやきも校外学習ならではのものですね。
 午後には砂浜へ行き、砂の造形をしました。目の前が太平洋。見晴らしのいい砂浜で、各グループが思い思いのものを造っていました。城やカニ、イルカにワニなどユニークな作品がいくつも生まれました。子どもの想像力には本当に驚かされますね。
 校外学習係さん、バスレク係さんの活躍もあり、楽しい校外学習になりました。
 

社会見学 歴史民俗資料館

 続いて歴史民俗資料館!
 小雨の降る中、旧加藤家から歴史民俗資料館へ移動しました。
 東図書館の3階へ上がると…タイムスリップしたかのような空間がそこにはありました。
 看板、自転車、建物、学校・生活用品といろいろな昔の道具が展示されていました。
 子どもたちは食い入るようにじっと観察しては、「ハッ」とした表情をし、メモ用紙に思ったことをびっしりと書いていました。
 また、「あっ今もこれあるよね。」や「昔のランドセルって小さいんだなあ」などと、友達と感想を交わしながら見て回っていました。さらには、職員の方にも質問することができたので、子どもたちは積極的に質問をしていました。
 歴史民俗資料館のみなさん、素朴な質問にもたくさん答えていただき、ありがとうございました。
 社会見学を通して、北名古屋市に、古くから残る暮らしにかかわる道具やそれらを使っていたころの暮らしの様子から、地域の人々の生活の移り変わりを勉強することができました。
 交通安全のため、交差点などで見守っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 旧加藤家

 3年生は、10月17日に北名古屋市の旧加藤家と歴史民俗資料館へ社会見学に行きました。
 まずは、旧加藤家から。
 旧加藤家では、「井戸汲み」を実際に体験!係の人から「大きく力強く」とコツを教えていただき、子どもたちは水が出ると「わあー出たー!」と言って喜んでいました。
 また、今と昔の「電話」について違いを知ることができました。壁掛け電話から今のスマートフォンになるまでの変遷を、写真を見ながら教えていただきました。
 そして、台所では「火吹き竹」を使って火をおこす様子について学びました。
 子どもたちは、今の暮らしとは全く違う昔の暮らしに興味津々でした。昔の人は様々な知恵を使って生活していたんですね。
 旧加藤家のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室(10月16日)

 今日は、1〜3年生に向けて防犯教室が開かれました。
講師として、「愛知県警防犯専門チームのぞみ」のみなさんに来ていただきました。

のぞみのみなさんによる劇や、児童も参加してのロールプレイで、楽しく学ぶことができました。
今日学んだ「つ み き お に」を忘れずに過ごしていきましょう。

のぞみのみなさん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会の練習

 運動会の練習が毎日のように続いています。3年生は、スキマスイッチの「全力少年」という曲でダンスをします。練習も「全力」で取り組んでいます。運動会では、元気いっぱいのダンスができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケット見学

 9月14日に社会科の学習でスーパーマーケットの見学に出かけました。
スーパーマーケットでは、普段見ることができない「バックヤード」を見学させていただいたり、お店の方にたくさんの質問に答えていただり、買い物に来られた方へインタビューをしたりしました。ワークシートに書ききれないほどメモをとっている様子が見られました。
 見学に向かう途中、保護者の方々に安全を見守っていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日に、自転車教室がありました。左右の確認や横断歩道での渡り方など、自転車の安全な乗り方を、警察の方や交通指導員さんたちに教わりました。
 また、たくさんのボランティアの方や保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

市内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6月12日に北名古屋市の「文化勤労会館」と「市役所東庁舎」へ社会見学に行きました。市内にある施設はどんなところなのかを実際に目で確認したり、職員の方の話を聞いたりしました。「文化勤労会館」では、入り口フロアにあるからくり人形を特別に見ることができました。子どもたちは、食い入るように見て驚きの声を上げていました。
 また、「市役所」の東庁舎では、議長さんと副議長さんに来ていただき、話を聞くことができました。議事室の中で議長や議員の椅子に座り、とてもうれしそうな表情を見ることができました。
 北名古屋市のために働いている人の仕事を理解することができた一日でした。

小鳥のさえずり リコーダー

 3年生は、音楽で「リコーダー」の学習をします。初めて学習するということもあり、5月31日に講師の方を学校に招いて、リコーダーの講習会を開きました。
 子どもたちは、講師の先生の話に耳を傾け、真剣に聞いていました。これから始まる新しい学びに、意欲が満ちあふれているのを感じました。
 講習の最後には、様々な種類のリコーダーで曲を演奏していただきました。子どもたちの身長程ある大きなリコーダーから、手のひらサイズのリコーダーまで、それぞれの音の違いを感じながらじっくりと聴いていました。
 子どもたちの心に残る講習会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木)、18日(金) 3年 校区内探検

 3年生の社会科の学習で校区内探検に出かけました。17日は、消防署、二子公民館などの西コース、18日は、郵便局、ナフコなどの東コースを探検しました。師勝南小学校区の様子がわかり、よい勉強になりました。
 探検の途中、保護者の方々に安全を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水) 3年 健康ドーム見学

 3年生の社会科の学習で健康ドームに見学に出かけました。健康ドームでは、係の方に質問に答えていただいたり、アリーナやお風呂の見学をしたりしました。見学のワークシートの欄が足りなくなるほど、一生懸命にまとめる子の姿が数多くみられました。
 見学に向かう途中、保護者の方々に安全を見守っていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 3年 春の校外学習(河川環境楽園)

 3年生108名で、河川環境楽園に行きました。ペーパーウエイト、ポストカード、しおり作りの体験の中から一つ選んで、制作に取り組みました。自然に親しみながらの活動は、子どもたちにとって、とてもよい思い出になったようです。
 小雨のため、室内でおいしいお弁当を食べ、その後、園内の見学に出発。うれしいことに雨が上がり、緑いっぱいの広場で、思いっきり体を動かして遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616