最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:97
総数:409681
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

南小「保健の一日」

『早寝・早起き・朝ごはん&運動』
先日(11月21日)、“健康の大切さをもう一度考えましょう”というねらいで「保健の一日(業前の「南っ子タイム」・5限「保健集会」・授業後「学校保健委員会」)」を計画・実施いたしました。
まず、業前の「南っ子タイム」では、全校児童を対象に5年生の保健委員の児童が『保健アンケート』の結果を体育館で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南小「保健の一日」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時限目の「保健集会」では4・5・6年生と保護者を対象に『睡眠と運動』をテーマに集会を開きました。
前半は6年生の保健委員から『生活リズムチェック』の結果発表、体育委員会から『体力テスト』の結果発表がありました。
後半は岐阜聖徳学園大学の佐藤善人先生をお招きし、『睡眠と運動』と題しました講演をしていただきました。南小の健康スローガン「早寝・早起き・朝ごはん」に 運動 が加えられました。

南小「保健の一日」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後には「第2回学校保健委員会」が開かれました。教職員と保護者を対象とした会になりました。養護教諭の伊藤先生より『保健活動の取組について』のお話と引き続いて、岐阜聖徳学園大学の佐藤善人先生の講演を聞きました。「どうして睡眠が必要か」という投げかけが話の中心になりました。健康のありがたみがわかる一日となりました。

本校の輝かしい先輩!稲葉篤紀選手をお迎えする会

 本日、本校の卒業生である、日本ハムファイターズの稲葉篤紀選手が師勝南小学校に来ていただけました。
 稲葉選手の入場前から、子どもたちはとても楽しみで仕方ない様子でした。入場する稲葉選手を見る子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。
 稲葉選手の講話では、貴重なお話を聞くことができました。稲葉選手と子どもたちの対談では、稲葉選手の小学校時代のお話をたくさん聞くことができました。途中、稲葉選手が素振りをしてくださったとき、子どもたちは大きな歓声をあげていました。

<稲葉篤紀選手の講話より>

● 親を大事にすること。みんなが学校に通えているのも、みんながここにいるのも親がいるから。親に感謝の気持ちを持つことが大切です。

● 先生が子どもを叱るのは、 みんなをちゃんとした道に導くため。みんながしっかりとした大人になって欲しいから、叱るのです。先生の言うことはちゃんと聞くこと。

他にも、たくさんのお話をしていただきました。(明日発行の「みなみ風 No.15」にも講話の抜粋が掲載されておりますので、ご覧ください)稲葉選手のお話は心に残るお話ばかりで、子どもたちはみんな、耳を傾けて聞き入りました。

 たった1時間という短い時間でしたが、子どもたちの心に残る、貴重な経験となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

放課時の避難訓練

 11月13日(水)に地震を想定した避難訓練を行いました。今回は、放課時における避難訓練ということで、子どもたちが自分のいる場所に合わせた待機・速やかな避難を教師がいなくてもできるようにすることをねらいとして実施しました。子どもたちは、事前に学習したことを踏まえ、落ち着いて行動し、安全に避難することができました。
 訓練ということもあり、少し気を抜いてしまった面がみられましたが、万が一に備え、自らの命を守り、安全に避難できるように訓練を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会 みなみっこタイム 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 本日のみなみっこタイムび生活委員会の発表が行われました。テーマは『あいさつ』です。先月に行われたあいさつ運動週間を振り返り、あいさつについて考えました。

 『あいさつは、心と心の握手』です。
あいさつをすると、うれしい気持ちになったり、元気づけられたり、明るい気持ちになります。あいさつをするといいことがたくさんあります。

 みなさんも、あいさつを積極的にしましょう。まずは、自分がやることから始めましょう。そして、この師勝南小学校に明るいあいさつの輪が広がるといいですね。


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616