最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:97
総数:409674
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

8月に入ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の出校日(7月29日)は、あいにくのお天気となり、予定されていました除草活動が行えませんでした。しかし、子どもたちは、元気いっぱいの顔を見せてくれ、期日までの宿題を提出したり、夏休みの日誌の答え合わせをしたりと、夏休みを計画的に過ごしている一端を見せてくれたように思います。
 夏休みの3分の1が過ぎ、いよいよ8月に入ります。8月2日(金)の分団プールが終わると、学校へ行く機会も減り、計画的に行ってきたこともたるみがちになります。「まだ日にちがあるからいいや…」にならないように、気を引き締めて過ごしてほしいものです。
 8月19日の出校日は、募集作品の提出日となっております。努力して丁寧に仕上げた作品の提出を楽しみにしております。この日は、親子除草も予定されておりますので、たくさんのご参加もよろしくお願いします。

太鼓クラブ in 納涼夏祭り (27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 夏休みも朝早くから練習をしてきた太鼓クラブが、ついに本番を迎えました。
限られた練習時間でしたが、立派に打ち鳴らし、夏の夜空に太鼓の音色が響き渡りました。
 明日もありますので、お時間がある方はぜひお越しください。

初日の練習、スタート!

 本日(7月22日)から、夏季休業中におけるさまざまな練習が始まりました。校舎内や体育館などでは、金管バンド部・バトン部・バスケットボール部・太鼓クラブの活気ある声や音が響きました。特にプールでは、3年生以上の子を対象に水泳教室が開かれ、熱心な指導が行われました。最後に泳力テストが行われ、全部で24名の子どもたちが課題の記録をクリアすることができました。
 子どもたち一人一人がそれぞれの課題をもち、達成できるように努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り 盆踊り練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(土)、本校体育館にて2回目の盆踊り練習がありました。前回より子どもたちの数も増え、お手本の踊りを見ながら、曲に合わせて熱心に踊っていました。途中からは太鼓も入り、夏祭りさながらの雰囲気で練習しました。
 27日(土)・28日(日)は、いよいよ本番!南小の太鼓クラブの子どもたちも盆踊りの太鼓に加わります。皆さんお誘い合わせの上、盛況な夏祭りにしましょう!

1学期のまとめとして

 いよいよ夏休みが始まりました。長い休みを健康で安全に過ごすために、7月18日(木)と19日(金)には、さまざまな「まとめの指導」がありました。18日の通学団会では、1学期の反省とともに、通学団プールへの集合・登校時刻の確認や登校の仕方などの指導がありました。また、この日の一斉下校では、分団の担当者が集合場所まで引率する現地指導も行いました。19日には、通知表を渡して1学期の頑張りを一人一人に伝えるとともに、夏休み中の課題を提示し、有意義な長期休暇となるよう指導しました。
 どの子にとっても素敵な夏休みとなるよう、1学期を振り返り、それぞれの課題を見つけ、この時にしかできない多くのことに挑戦してほしいと思います。そして、実りある日々を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・5募金運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(水)から12日(金)まで、児童会を中心に1・5募金運動を行っています。正門、西門に募金箱を持って立ち、募金の呼びかけをしています。子どもたちの善意の輪が広がり、一人でも多くの賛同を得られるとよいと思います。
 募金活動は、明日が最終日です。ご協力、よろしくお願いします!

ラジオ体操講習会

画像1 画像1
 7月8日(月)に、職員のラジオ体操講習会を行いました。若い教員の中には、小中学生時代にラジオ体操をあまり行わなかった者もいます。そこで、子どもたちに正しく指導するために、ポイントを学びました。
 ラジオ体操は、正しく行うとかなりの運動量になります。いろいろな部位の引き締めや美肌効果もあるとか。家族そろってラジオ体操にチャレンジされては、いかがでしょうか。

歌声集会

 7月5日(金)に、歌声集会を行いました。どの学年も「心を込めて、歌声を世界中に届けよう」のテーマに沿って、一生懸命に歌うことができました。全校合唱では、手話を取り入れながら、大きな声で歌う子どもたちの姿が印象的でした。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただきたいと思います。
 本日、多くの保護者の方のご参観をいただきました。狭い観覧場所ではありましたが、大きな混乱もなく、無事にご鑑賞いただくことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

歌声集会観覧場所について

 明日(7月5日)の歌声集会における保護者の観覧場所は、2階ギャラリー(青斜線部)と1階フロアの指定箇所(赤斜線部)となります。1階フロア部分は、児童たちの後ろになりますので、そんなに広い場所ではありません。ご了承ください。
 歌声集会開始は、8時35分の予定です。その後、なかよし音楽隊、次いで3・5・1・4・2・6年の順で発表します。発表時間は各学年3分程度となっています。最後に全校合唱があり、終了は9時35分の予定です。楽曲によっては多少時間が早まったり遅くなったりすることが予想されます。また、児童たちの体育館への移動完了が8時半となっていますので、開始時間が多少早くなるかもしれません。重ねてご了承ください。
画像1 画像1

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(火)の3時間目、1・2年生を対象に防犯教室を行いました。愛知県警のチーム「のぞみ」の方による実演をもとに、不審者への対応や危険の回避など、子どもたちに分かりやすく教えていただきました。「つみきおに」の合言葉を大きな声で暗唱しました。「つみきおに」の内容は、一度ご家庭でお子さんにご確認ください。
 子どもたちが安全な毎日を過ごせるように、今日学んだことを心にとめて、いざという時に発揮できるといいです。

夏休みに向けて

画像1 画像1
 7月1日(月)の朝礼時に、ラジオ体操の練習を行いました。昭和のころには当たり前だったラジオ体操も、今ではストレッチに代わり、ラジオ体操を行ったり習ったりする機会が減りました。夏休みにラジオ体操を行うことがあるとのことで、一度、練習をすることになりました。今後しばらくの間、体育の授業でもポイントを伝えながら練習することになります。
 お家でもお子さんと一緒に、ラジオ体操に挑戦してみては、いかがでしょうか。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616