最新更新日:2024/04/28
本日:count up28
昨日:97
総数:409650
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

☆お知らせ☆

 7月5日(金)に、歌声集会が行われます。毎年、たくさんの保護者の方々が参観されますが、先日お知らせしました観覧場所の一部変更をご連絡差し上げます。観覧場所は、原則として2階ギャラリーと1階フロアーの指定エリアとさせていただます。舞台での観覧はありませんので、ご了承ください。
 各学年とも、本番に向けて一生懸命に練習をしています。子どもたちの歌声をお楽しみください。

ふれあい相撲

画像1 画像1
 6月28日(金)の3時間目、2・4・6年生を対象にふれあい相撲が行われました。子どもたちが力士の柔軟体操にチャレンジしたり、取組をさせてもらったりと、終始、笑顔と歓声に包まれた時間となりました。特に、初めて力士と関わった2年生には、忘れられない時間だったと思います。
 また、たくさんの保護者の方々にもご参観いただきました。ふれあい相撲終了後、体育館下駄箱に日傘が1本残っておりました。お心当たりの方は、小学校までご連絡ください。職員室にてお預かりしております。
画像2 画像2

「夢のとびら」による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(金)から、「夢のとびら」による読み聞かせが始まりました。3年生以下を対象に、15分放課、低学年図書室で行いました。21日は、初日ということもあり、多くの子どもたちが低学年図書室に集まりました。あまりの人数の多さに、入室に時間がかかり、読み聞かせ時間が少し減ってしまいましたが、どの子も熱心に聞き入っていました。
 24日(月)からは、多目的室に場所を変え、読み聞かせを行います。多くの子どもたちがお話の世界に興味をもち、ふれあえる機会になればと思っています。

★6月17日★きづき・かんがえ・じっこうする★

今日の朝礼では、水野先生から
青少年赤十字についてお話がありました。

赤十字をつくったアンリ・デュナンさんと、
その精神 気づき・考え・実行することの大切さを
わかりやすくお話ししてもらいました。

南小学校のみなさんは、青少年赤十字の会員です。
デュナンさんの精神を受け継いで、
すすんで助け合える行動力が身に付くといいですね♪
画像1 画像1

JRC登録式

画像1 画像1
 6月17日(月)の朝礼時に、JRC(青少年赤十字)登録式が行われました。JRC活動というのは、相手を思いやる精神のもと、できることを「自ら気づき・考え・実行する」のです。エコキャップ運動のようなボランティアだけでなく、元気な挨拶をしたり、トイレのスリッパをそろえたりと、日常の気づきを行動に移せばいいのです。子どもたちが毎日の生活の中で、「誰かのために」「みんなのために」とできることに気づき、進んで取り組む姿勢を育んでいくといいです。

★土曜授業参観★

6月7日(土)に 土曜授業参観が行われました。
また、各学年の様子は後日アップされると思いますので、楽しみにしていてくださいね。
(。´艸`。)☆;;[おたのしみ];;★(。>艸<。)

保護者のみなさまには、お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。
お子さんの授業の様子はいかがでしたか?

すでに提出いただいている方もいらっしゃいますが、
保護者アンケートにてお伝えいただけるとありがたいです。

みなみっこのみなさんは、どうでしたか?(*´∀`*)
いつもとちがって きんちょうしましたか?
それとも いつもとおりの 自分でしたか?

また2学期に、授業参観がありますよ。
楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳週間

 6月3日(月)から14日(金)まで、道徳週間となっています。全学年がそれぞれの学年に合わせた資料を用い、道徳の授業を行っています。子どもたちは、資料の中の主人公の立場に自分を置き換えたり、主人公を客観的に見たりしながら、どうしたらいいのか、どうすべきなのかを考えていきます。心の育成には、特効薬はありません。子どもたちがいろいろな場面や状況に触れ、素敵な心を育むようにしていきたいと思います。各学年の様子は、また順に紹介していきます。

心肺蘇生法・AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(金)の2時半から、心肺蘇生法・AED講習会が行われました。もうすぐ始まる水泳指導も視野に入れ、全職員が受講しました。また、5名の保護者の方にもご参加いただきました。万が一に備え、全員が真剣に取り組みました。緊急事態に備えた学習ができましたが、事故を未然に防ぐためにも、細心の注意を払い、水泳指導に当たりたいと思います。

PTA挨拶運動

 今週6月3日(月)から7日(金)まで、PTA挨拶運動が行われました。校門付近へ朝早くにお集まりいただき、温かい挨拶で、子どもたちの登校を迎えてくださいました。元気な挨拶や少し恥ずかしそうにしながらもうれしそうな顔の挨拶が、子どもたちからかえってきました。挨拶週間は終了しましたが、進んで挨拶のできる子どもたちが今後も増えていくことを期待しています。PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616