最新更新日:2024/05/09 | |
本日:3
昨日:142 総数:410858 |
「学び合い」先進校に学び、取組を検証する 現職研修 (3月5日)
本校では、先年度より話し合い活動に着目して「学び合い」の授業実践に取り組んでいます。国語・算数・道徳の研究授業では、必ず学び合い活動の場を設定し、日頃の授業でも学び合いの学習活動ができるよう組み立てを工夫しています。
「学び合いについてもっと知りたい」、「自分が設定したことが本当に学び合いになっているのかを確かめたい」、このような職員の願いが生まれました。 そこで、岩倉市立岩倉南小学校教務主任高木辰也先生をお招きし、先進校の取組を学びました。 1 「かかわり合い」「学び合い」による仲間づくり、授業づくりの必要性 南っ子タイム(師勝南小ではわくわくタイム)に「かかわり合い」による仲間づくりができるような活動を意識的に組み入れる。実際にゲームを一つやってみました。(一番下の写真) 2 授業は、一人→仲間(ペア・グループ)→一人 自分で考えることも大切にしますが、仲間とのコミュニケーションによる「学び」を重視します。自分の意見が言えることも大切ですが、仲間の意見を聞くこと・「わからないよ」「どうしたらいいの?」と仲間に言えることが大変重要であると考えます。 3 学習課題づくり 「共有の課題」(基礎基本・みんなに解決してほしいこと)、「ジャンプの課題」(挑戦課題)の設定と気をつけること どの取組も目的がはっきりしていて、理論的な裏付けがきちんとなされた上での取組でした。わたしたちの教育活動もかくありたい、と思います。この時間が南小の子どもたちに生かせるように努めて参ります。 |
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013 住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1 TEL:0568-22-2322 FAX:0568-22-2616 |