最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:113
総数:409454
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【3年生】社会 北名古屋市特産品

 今日の社会の授業は北名古屋市の特産物であるいちじくについて知りたいことや疑問をタブレットを使いながら出し合いました。
 いつもとは違い、他の先生が見ている中でも積極的に挙手や発言をして頑張っている姿が見られて嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業を行いました

 本日、わくわくタイムに2・4・6年生による除草作業が行われました。

 普段使っている運動場をきれいにしようと、一生懸命頑張る子供たちの姿が多くみられました。最後には、草をいっぱいに詰めたごみ袋が10袋以上となりました。

 ご家庭でも、軍手などの準備ありがとうございました。今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【なかよし学級】 図工 たこ焼き

画像1 画像1
 お好み焼きに続いて、たこ焼きも作りました。色を付けたトイレットペーパーを丸めて、爪楊枝を刺しました。おいしそうに作ることができました。

【コミュニティ・スクール】学習支援ボランティア

 今月は、4年生と2年生の図画工作の授業補助をしていただきました。4年生はのこぎりやかなづち、2年生はカッターナイフと注意を要する作業でした。ボランティアの方に見守りいただいたおかげで、大きなけがもなく、楽しく学習することができました。ご協力いただきましたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【避難訓練】 防犯訓練

 今日は不審者侵入を想定した防犯避難訓練を行いました。
教室でバリケードを作る練習をしましたが、どのクラスも素早く作ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽の授業です。感染症対策に気をつけて発声練習や合唱練習をしています。そして今回は、旋律づくりに取り組みました。タブレットを使い、実際に演奏して試しながら、どうしたらまとまりのあるせんりつになるかを考えました。子どもたちが好きな曲も、こんなふうにしてつくっているのかもしれませんね。

【5年生】ソーラン節

 運動会に向けて、ソーラン節の練習が始まりました。ソーランリーダーを中心に練習に励んでいます。みんなの息があった、迫力ある踊りになるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図工 ギコギコトントンクリエーター

 図工では、初めてのこぎりを使って木を切りました。最初は、怖くてのこぎりを持ったまま動けなくなっている子がいました。しかし、ボランティアの方が優しく手助けしてくださったおかげで、徐々に慣れていき、自分で木を切れるようになっていました。みんなが一生懸命切った材料から、どんな作品ができるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】 研修会

 PTA委員総会に引き続き、今年度新たな試みとして研修会を開催しました。講師の先生をお招きし、ハーバリウムの制作を行いました。ガラスの小瓶にドライフラワーを詰め、専用オイルで仕上げます。各自が思い思いの色の植物を選び、きれいな作品となりました。PTAの方々が楽しく活動してただけるよう、これからも考えていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、講師の太田先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【PTA】 第3回 役員会・委員総会

 本日、第3回のPTA役員会・委員総会を行いました。2学期のPTA行事(運動会・資源回収・バザー・あいさつ運動など)について協議していただきました。委員の皆様には大変お世話になりますが、2学期のPTA行事が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。お忙しい中、ご参加いただきました役員・委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】算数 わり算の筆算

 昨日の算数の授業では、いろいろな先生が見に来たので、いつもと違う雰囲気でした。子どもたちは緊張していましたが、積極的に挙手をする児童や、友達に計算の仕方を一生懸命に説明する姿が見られました。いつも頑張って取り組んでいますが、この日はいつもに増して頑張っている姿が見られて、とても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育 運動会の練習が始まってきています

 暑い中ではありますが、体育の授業では子どもたちは元気いっぱいに運動に取り組んでいます。

 少しずつですが、運動会の練習も始まってきています。今日は、徒競走のスタートの練習をしました。「位置について、よーい、ドン」の掛け声に合わせて、どう足を動かすのか学年みんなで練習をしました。

 まだまだ熱中症が心配される中ではありますが、子どもたちの体調に気を付けながら、運動会に向けて練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科 昆虫切り絵

理科の授業の「昆虫を調べよう」で昆虫の切り絵を作成しました。
頭、手、足などに注目しながら丁寧に切ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】2学期スタート

 2学期が始まって1週間が経過しました。授業に真剣に取り組み、休み時間に友達と楽しそうに過ごす姿が見られます。最上級生として、手本となるような行動に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【なかよし学級】 図工 お好み焼き

画像1 画像1
 図工の時間に、お好み焼きを作りました。トイレットペーパーで生地を、ボンドでマヨネーズを、緑のチョークで青のりを作りました。出来上がった作品を食べるふりして楽しみました。

【コミュニティ・スクール】図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、図書ボランティアで11名の方に参加いただき、児童たちが夏休みに借りた本の返却作業を行いました。山積みになった本を、効率よく、てきぱきと本棚に返却していただき、作業は無事に完了しました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【4年生】2学期スタート!

 2学期がスタートしてから4日目です!授業も本格的にスタートしています。授業中の態度は、「さすが4年生!」と褒めたくなるほど素敵です。今学期も、行事がまだまだあるので、みんなの一所懸命な姿が見られるといいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽科 かっこう

 新学期が始まり、子供たちは元気な姿で学校生活を過ごしています。

 音楽の授業では、タブレットを使用して鍵盤の練習を行っています。難しいという声もどんどん減り、上手に演奏する姿が多くなってきました。

 様々な活動を行う中で、ご家庭の協力をお願いさせていただくこともあるかと思いますが、2学期のほうもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 しゃぼん玉遊び

 生活科の授業でしゃぼん玉遊びを楽しみました。「大きいしゃぼん玉を作りたいな」「ゆっくり吹くといいよ」と、コツを教えあう姿が見られました。また、タイヤ山の上から吹くと、風にのって木の上まで飛んでいきました。吹き方や場所を工夫して、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 しゃぼん玉遊び その2

振り返りのワークシートも詳しく書けるようにレベルアップしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616