最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:113
総数:409457
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【PTA】 研修会

 PTA委員総会に引き続き、今年度新たな試みとして研修会を開催しました。講師の先生をお招きし、ハーバリウムの制作を行いました。ガラスの小瓶にドライフラワーを詰め、専用オイルで仕上げます。各自が思い思いの色の植物を選び、きれいな作品となりました。PTAの方々が楽しく活動してただけるよう、これからも考えていきたいと思います。ご参加いただいた皆様、講師の太田先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【PTA】 第3回 役員会・委員総会

 本日、第3回のPTA役員会・委員総会を行いました。2学期のPTA行事(運動会・資源回収・バザー・あいさつ運動など)について協議していただきました。委員の皆様には大変お世話になりますが、2学期のPTA行事が滞りなく行われますよう、ご協力をお願いいたします。お忙しい中、ご参加いただきました役員・委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】算数 わり算の筆算

 昨日の算数の授業では、いろいろな先生が見に来たので、いつもと違う雰囲気でした。子どもたちは緊張していましたが、積極的に挙手をする児童や、友達に計算の仕方を一生懸命に説明する姿が見られました。いつも頑張って取り組んでいますが、この日はいつもに増して頑張っている姿が見られて、とても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育 運動会の練習が始まってきています

 暑い中ではありますが、体育の授業では子どもたちは元気いっぱいに運動に取り組んでいます。

 少しずつですが、運動会の練習も始まってきています。今日は、徒競走のスタートの練習をしました。「位置について、よーい、ドン」の掛け声に合わせて、どう足を動かすのか学年みんなで練習をしました。

 まだまだ熱中症が心配される中ではありますが、子どもたちの体調に気を付けながら、運動会に向けて練習を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科 昆虫切り絵

理科の授業の「昆虫を調べよう」で昆虫の切り絵を作成しました。
頭、手、足などに注目しながら丁寧に切ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】2学期スタート

 2学期が始まって1週間が経過しました。授業に真剣に取り組み、休み時間に友達と楽しそうに過ごす姿が見られます。最上級生として、手本となるような行動に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【なかよし学級】 図工 お好み焼き

画像1 画像1
 図工の時間に、お好み焼きを作りました。トイレットペーパーで生地を、ボンドでマヨネーズを、緑のチョークで青のりを作りました。出来上がった作品を食べるふりして楽しみました。

【コミュニティ・スクール】図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、図書ボランティアで11名の方に参加いただき、児童たちが夏休みに借りた本の返却作業を行いました。山積みになった本を、効率よく、てきぱきと本棚に返却していただき、作業は無事に完了しました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【4年生】2学期スタート!

 2学期がスタートしてから4日目です!授業も本格的にスタートしています。授業中の態度は、「さすが4年生!」と褒めたくなるほど素敵です。今学期も、行事がまだまだあるので、みんなの一所懸命な姿が見られるといいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽科 かっこう

 新学期が始まり、子供たちは元気な姿で学校生活を過ごしています。

 音楽の授業では、タブレットを使用して鍵盤の練習を行っています。難しいという声もどんどん減り、上手に演奏する姿が多くなってきました。

 様々な活動を行う中で、ご家庭の協力をお願いさせていただくこともあるかと思いますが、2学期のほうもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 しゃぼん玉遊び

 生活科の授業でしゃぼん玉遊びを楽しみました。「大きいしゃぼん玉を作りたいな」「ゆっくり吹くといいよ」と、コツを教えあう姿が見られました。また、タイヤ山の上から吹くと、風にのって木の上まで飛んでいきました。吹き方や場所を工夫して、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 しゃぼん玉遊び その2

振り返りのワークシートも詳しく書けるようにレベルアップしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【避難訓練】 シェイクアウト訓練

今日、9月1日は防災の日ということでシェイクアウト訓練を行いました。
シェイクアウト訓練は、地震が起きた時に自分の身を守る「姿勢を低くし、頭を守り、じっとする。」この三つの安全行動をとれるようにするものです。
みんなしっかりと頭を守って揺れに備えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ2学期が始まりました。本日は、始業式、学級活動を行いました。明日から授業が始まります。早く生活リズムを整えて、元気に学校生活を送りましょう。

文科大臣からのメッセージ

 明日からの新学期を前に、全国の児童に向けて文部科学大臣からメッセージが発せられています。孤独・孤立相談ダイヤルと併せて紹介します。

<文部科学大臣メッセージ> <孤独・孤立相談ダイヤル>

知事からのメッセージ 〜新学期を迎えるにあたって〜

 2学期を迎えるにあたり、県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、知事からのメッセージが出されました。ご覧くださいますようお願いいたします。

    <メッセージ(PDF版)はこちらから>
画像1 画像1

【コミュニティ・スクール】環境整備ボランティア

 本日、CS(コミュニティ・スクール)の環境整備ボランティアとして、草刈りをしていただきました。運動場の南側がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月23日 出校日

 今日は出校日でした。みんな元気に登校し、短い時間でしたが、久しぶりに顔を合わす友達と楽しく過ごしたり、提出物の確認をしたりと学校が明るく、活気のある雰囲気となりました。夏休みも残り8日間、感染症対策をしつつ、生活リズムを整えて、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

職員で草取りを行いました

 セミの鳴き声が響く中、運動場の南側を中心に、職員で草取りを行いました。希望の丘や花壇、タイヤ山等に生えたたくさんの草を取り除き、きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 1学期終業式が行われました

 今日、1学期の終業式が行われました。コロナ対策ということもあり放送での式となりましたが、子ども達は真剣に姿勢を正して校長先生の話を聞いていました。

 校長先生からは、日頃の「感謝」を伝えるためにもあいさつを大切にしましょうというお話と、夏休みには色々なことに取り組む時間があるので、興味を持ったことにどんどん「挑戦」してもらいたいという2点のお話がありました。その2点を大切にしつつ、楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいと思います。

 4月からのご家庭でのご支援、ご協力大変ありがとうございました。2学期の方も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616