最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:113
総数:409466
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【5年生】 野外学習 1

5年生は出発式を終え、元気に出発しました。お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 水泳の授業がはじまりました

今週から水泳の授業が始まっています。今日は3年生と2年生でした。3年生も2年生も昨年度はコロナウイルスの影響で実施できず、今日が初めての水泳の授業でしたが、みんな楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 生活科 通学路探検に出発! その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 生活科 通学路探検に出発!

 南小学校の通学路を探検しました。栄和幼稚園→訓原中学校→二子公園→久地野児童館を順番に巡りました。交差点の前で止まって「右、左、右」と確認してから、手をピンと
伸ばして渡りました。交通安全に気をつけて、無事に探検することができました。「止まれ」の標識やカーブミラー、あじさいなど、道中でもたくさんの発見がありました。

 保護者と地域の皆様、ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくタイム 遊び計画

わくわくタイムで遊び計画をしました。
どんな遊びをしようかななど、どのグループも楽しく計画をする様子が見られました。
次回はいよいよ遊びになります。楽しく遊んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】 あいさつ運動

 今週は水曜日からPTAのあいさつ運動を行っています。天気にも恵まれ、多くの保護者の方にご参加をいただいています。また、今日は北名古屋市青少年育成会議のあいさつ運動もありました。友だちや先生・地域の方などたくさんの人にあいさつができるよう、ご家庭でもお声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 算数「たし算とひき算のひっさん」

 算数の時間に、筆算の問題に取り組む子ども達の姿になります。

 くり上がった数をどこに書けばいいか気を付けながら計算したり、くり下がりがあるときはどういった数の変化があるのか悩みながら一生懸命取り組んでいます。

 授業後には、「筆算って簡単だ。」と言う子どももいました。頑張った成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 野外学習に向けて(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習まであと1週間となりました。今日は、キャンプファイヤーで披露するトーチトワリングのリハーサルをしました。本番さながら会場を暗くし、ライトをつけて曲に合わせて演技をしました。保護者や先生たちの前で緊張する中、これまでの練習の成果を頑張って発揮しました。本番もとても楽しみです。残りあとわずか、頑張れ!
 また、毎日の健康観察も始まっています。子ども達が元気に活動できるよう、保護者の方にも必ず確認をしていただくことをお願いしています。野外学習当日まで、ご協力をお願いいたします。
 ※集合写真撮影のため、一時的にマスクを外しています。
 

知事からのメッセージ 〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜

暑い季節をむかえるにあたり、知事からメッセージが発せられました。熱中症対策をしながら元気に過ごしましょう。

<メッセージはこちらから>
画像1 画像1

【PTA】 資源回収を行いました

 本日、今年度第1回目の資源回収を行いました。
 今回は訓原中学校の生徒が、ボランティアでお手伝いをしに来てくれました。テキパキと動いて作業を手伝う姿が頼もしく、さすが中学生でした。ありがとうございました。
 回収に回っていたいただいた地区委員様、積み下ろしのご協力をいただいた役員様、また、今回の資源回収にご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】 感染症対策の下、調理実習を行いました

6月3日金曜日、6年2組で調理実習を行いました。コロナ禍でしばらく中止していましたが、感染症対策をして行いました。6年生にとって初めての実習でしたが、みんなで手際よく準備や会食、片付けをする姿が見られました。今回学んだことを、お家でのお手伝いに生かせるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 リサイクル下敷きいただきました!

 ミナミ産業株式会社の方より、下敷きをいただきました!
 ペットボトルをリサイクルして作っているんだよと話すと、とても驚いた様子で下敷きを見つめていました。授業中も、もらった下敷きを使うんだと、喜んでノートに挟んでいる様子が多く見られました。
 きっと、これからも大切に使ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました

 教育相談が始まり、一人一人に話を聞いています。子どもたちが抱えている不安や悩みを丁寧に聞き、一緒に考えながら支援を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 防犯教室

 今日は、防犯教室がありました。警察署の方や、防犯協会の方、防犯ボランティア母の会の方々からお話を聞くことができました。
 「はちみつじまん」や「つみきおに」など、自分の身を守るための合言葉を教えていただきました。また、腕をつかまれたときの対処法を教えていただいて、子どもたちは実際に体を動かしながら覚えることができました。楽しく大切なことをたくさん学べた時間になりました。
 これからも、今日のことを忘れず過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 暑い中でも元気に遊んでいます

 だんだんと暑くなり、熱中症が心配される気温となってきましたが、子ども達は外で元気に遊んでいます。

 熱中症対策のために建てられたテントの下で休むこともあれば、日の下で活発に遊んでいる姿も見られます。

 水分補給を意識させつつ、熱中症に気を付けながら生活していってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がんばっています

それぞれの委員会で学校のために活動しています。どの委員会も、学校生活をよりよくするために、一生懸命取り組んでいます。高学年として学校を引っ張ってくれている5・6年生を頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【コミュニティ・スクール】学習支援ボランティア

5月は、2年生の図工補助、3年生校区探検の見守り活動をしていただきました。一人一人がスムーズに作品づくりを行ったり、安全に見学を行ったりすることができました。
活動に参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工 「ともだちハウス」

 図工の時間では「ともだちハウス」という作品に取り組んでいます。

 家を作り、そこにエレベーターやカーテンなどで飾り付けをし、きれいに色を塗ります。自分だけのともだちハウスを一生懸命作る児童がたくさん見られました。

 来週の完成が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団役員任命式

 北名古屋市交通少年団役員任命式が行われました。本校は市内小学校の代表校として、代表児童2名が誓いの言葉を述べました。師勝南小学校のリーダーとして、安全に過ごせるようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【コミュニティ・スクール】 学習支援ボランティア説明会

画像1 画像1
コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の活動の一環として学習支援(授業補助)のボランティアをお願いしています。今年度、ボランティアを登録制にしたところ、大変多くの保護者の方に登録をしていただきました。先週からボランティア活動と並行して説明会を行いました。子どもたちへのよりよい学習の場となるよう、今後もご協力をお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616