最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:232
総数:409437
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

交通少年団認定式

 各通学団の班長・副班長を代表して2名の児童が交通少年団の認定状を校長先生より授与して頂きました。安全な登下校のため、責任をもって取り組んでほしいと思います。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

画像1 画像1
今日から教育実習生が始まりました。
4年生と5年生のクラスに配属され、6月18日まで3週間、教師になるために経験を積みます。未来の教師を目指し、短い期間ですが、多くのことを学んでほしいと思います。

テントを寄付していただきました!

画像1 画像1
 西春日井農業協同組合様より、テントを寄付していただきました。暑くなってきたため、早速運動場に設置しました。熱中症対策として、有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。児童会役員が代表してお礼の手紙を書きましたので、お届けしたいと思います。

学校の風景1

緊急事態宣言下での教育活動となります。上から体力テストの様子です。昨年度は行うことができませんでしたが、今年度は1クラスずつ実施しています。ALTとの外国語の会話もフェイスガードを使っています。下は体育の授業です。密をさけて体力づくりできるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 2

1番上は6年生の学年掲示です。最高学年3クラスが力を合わせて頂きを目指したいという気持ちが伝わってきます。コロナが心配の中ですが様々な思い出を作り達成感のある1年になってほしいです。低学年もタブレットの扱いにだいぶ慣れてきました。なかよし学級でみんなで楽しくダンスを踊っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会

緊急事態宣言下、PTA委員総会は中止し役員会のみを行いました。会の中で第2回の要項の検討や学校の状況を報告しました。(第2回の要項は委員の皆様にはお子様を通してお渡しします)。また池澤PTA会長には遅くなりましたが昨年度の感謝状をお渡ししました。今年度も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

久地野防犯ボランティア会の活動

 児童が安全に登下校できるよう、久地野防犯ボランティア会の皆さんが協力してくださっています。
 13日(木)の下校時と本日の朝の登校時、見守りパトロールを行っていただきました。本日は強雨の中、子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。今後も安全に気を付けて、登下校していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日から19日まで、児童会や代表委員を中心に、緑の募金を行っています。
この募金で集まったお金は、学校や市の緑化活動に使われます。
明日が最終日です。ぜひ、ご協力をお願いします!!

避難訓練(経路確認)

 地震が起きた想定で、避難訓練を行いました。本来は全校一斉で行う予定でしたが、感染症対策のため、各学年で行いました。どの学年も静かに、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CSボランティアの活動

児童が、安全にきれいな環境で学校生活を送ることができるよう、CSボランティアの方々が協力してくださっています。
5月7日より、図書室の消毒ボランティアが始まりました。
5月12・13日には、運動場の東側や南側の雑草を丁寧に刈っていただきました。
CSボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言(保護者の皆様へのお願い)

12日から31日まで愛知県は緊急事態宣言下となります。学校ではマスク、手洗い、換気、消毒を今まで以上にしっかり行っていきたいと思います。
保護者の皆様には以下のことを引き続きよろしくお願いします。
○ 登校の前に
 *毎朝の検温、マスクの着用、健康チェック
 *お子様が元気でもご家族の方が調子が悪い場合は大事をとってください。
○ 帰宅後の生活についてお子様への呼びかけ
 * 不要不急の外出自粛
 * 外で遊ぶ場合もマスクを着用
 * 子ども同士での会食(マスクをとっておかしを食べるなど)を控える
 

緊急事態宣言(行事の変更)

行事・活動について以下のようにいたします。ご理解とご協力をお願いします。
○ 7日 校外学習・・延期 宣言解除後1学期中の実施を目指します。
○ 12日〜31日 部活動・・中止 6月に緊急事態宣言が解かれれば再開予定です。
○ 25日 PTA委員総会・・中止、役員会のみ実施し要項を配付します。
  25日 PTA会費集金・・担任が集金します。 
○ 27日〜28日 野外活動・・延期 宣言解除後1学期中の実施を目指します。

児童会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日、第一回児童会議を開きました。児童会議は、児童会役員と代表委員で構成されます。初回なので自己紹介から始まり、今年度のスローガンや緑の募金、ペットボトルキャップ回収運動について児童会役員から連絡を受けました。
 今後この会議でさまざまな意見を交わしながら、学校をよりよくするための活動を考えていきたいですね。

それぞれの立場で、中心となってがんばろう!

 紹介が遅くなりましたが、昨日行われた児童会議に参加した代表委員、各クラスをまとめていく学級委員、委員会活動の中心となる委員長を紹介します。上から4〜6年の代表委員、2〜6年の学級委員、委員長の順です。それぞれの立場で、みなみっ子の仲間や学校のために活躍してほしいと思います。前期の間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616