最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:232
総数:409414
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

環境整備

 10月30日に職員作業で、音楽室や多目的教室、家庭科室の整備をしました。すっきりと整理整頓され、子どもたちもより使いやすくなったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり

10月30日、学活の時間にいもほりをしました。今年の春に植えたサツマイモが秋になって収穫の時期になりました。みんなワクワクした気持ちで畑に向かって一斉に掘り出しました。大小様々なサツマイモがたくさん採れてみんな楽しそうに活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日に国際理解の授業を行いました。黒板に絵をかいたり、体全体を使ったりしてハロウィンに関する言葉を、楽しく勉強することができました。

2年生 芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目には、2年生全員で、畑の芋掘りを行いました。子どもたちは長く伸びたツルを「せーの」のかけ声とともに引っこ抜きました。土の中から、大きなものから小さくかわいいものまで、たくさんの芋を収穫することができました
 どのクラスの子どもたちもとても楽しそうに取り組んでいました。

就学時検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、就学時検診が本校で行われ、来年度入学予定の児童が保護者と多数来校しました。新1年生の皆さん、また、春に元気な姿で南小に来てください!

台風の影響による特別給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、台風のため特別な給食となりました。学校に日頃から備蓄してある「救給カレー」です。牛乳と「救給カレー」の給食を、児童は「おいしい!」と楽しそうに食べていました。災害に備えて、準備しておくことの大切さを改めて感じる経験でした。

暴風警報が解除されました。登校について

以下の文章をメールでも配信しました。
警報解除後の登校について
 午前9時25分に北名古屋市の暴風警報が解除されました。授業開始は、11時30分です。通学団集合場所での集合時刻は11時00分です。集合場所に職員が行くまで待機してください。職員も登校指導にあたります。保護者の方は都合がつく範囲内で見守っていただければ助かります。冠水や強風に十分注意してください。(師勝南小学校)

本日の登校について(10月23日)

以下の文章をメールでも配信しました。
 おはようございます。午前6時30分現在、北名古屋市に暴風警報が発令されていますので自宅待機してください。
午前11時までに暴風警報が解除された場合は、2時間後に授業開始です。給食(救給カレー)もあります。その場合、通学団集合場所での集合時刻は、メールでお知らせします。(師勝南小学校)

わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日に第3回わくわく遊びが行われました。雨のためすべての班が室内遊びでしたが、それぞれの班の6年生が中心となり、楽しそうに遊ぶことができました。

災害時における児童の登下校について

 台風の接近に伴い、以前配付いたしました「災害時における児童の登下校について」をアップいたしました。ご確認ください。

◆ 23日(月)の給食の対応について

 本日配付いたしました「台風21号の接近に伴う給食の対応(非常食等)について(通知)」をご覧ください。

◆ 台風の接近に伴い、23日(月)、学校が休みになる可能性があります。
 10月24日(火)分の連絡帳を、本日書いておりますので、ご確認ください。

PTA挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い秋雨の合間、早朝から挨拶運動にPTAのボランティアの方々にも参加していただきました。大きな声の「おはようございます」で、登校してくる児童に元気を注入していただきました!

CSライブラリーズ、三度!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ライブラリーズの皆さんに来校していただきました。蔵書の修繕や書架の整頓、ありがとうございました!

CS家庭科授業補助

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科のミシンの授業でCSの皆さんに補助に来ていただきました。ミシン操作に戸惑う子もおり、大変助かりました。笑顔で、できあがったナップザックを早速背負っている子もいました。

【1・2年生】読み聞かせ

10月17日、CSボランティアの方による読み聞かせがありました。普段、本をあまり読まない子も、一生懸命聞く姿が見られました。このような機会をきっかけにして、本をたくさん読めるようになっていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バスケットボール部】 競技会

10月14日は、バスケットボール競技会でした。志水小学校と対戦しました。ディフェンスからの速攻がうまく決まりリードする場面がありましたが、大接戦の末、延長戦にもつれ込みました。最後は惜しくも負けてしまいましたが、本当にいい試合でした。仲間で声を掛け合い、心を一つにして挑めた試合だったと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ポッカ見学

本日、社会科の学習でポッカ見学に行きました。商品が出荷されるまでの流れを、実際に見て学ぶことができました。今後の学習で、学んだことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 西枇杷島警察署出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は西枇杷島警察署の方に出前授業を行っていただきました。防犯に関してのビデオを見ながら勉強したり、パトカーにはどんなものがあるのかを見せてもらったりしました。盾や防刃チョッキなどもさわらせていただき、子どもたちは大喜びでした。

運動会(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(土)のさわやかな秋晴れの下、盛大に運動会が行われました。終日、PTAの方々にも運営に参加していただき、競技参観のサポートや、マナー啓発活動にお力添えをいただきました。

4年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の台風の目では、どのクラスも練習の成果が発揮されました。当日を迎えるまでに、子どもたちの希望により、各クラスで作戦会議が行われました。そこでは勝ち負けだけでなく、全体のことを考えた話し合いが行われ、心の成長が感じられる運動会となりました。

3年生 運動会、がんばりました!

 3年生は、「GOLDEN GIRL」という曲に合わせたダンスを披露しました。体育の授業で取り組んできた器械運動の要素を取り入れ、楽しく笑顔で踊ることができました。
 徒競走でも、最後まであきらめることなく、全力で走り抜くことができました。
 力を合わせ、素晴らしい運動会にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616