最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:232
総数:409397
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

今日のわくわくタイム

本日のわくわくタイムでは児童が考えたプログラムにそって、学校の各所でレクリエーションを行っています。いたるところから、子どもたちの楽し気な笑い声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 町探検

 生活科の学習で、町探検に出かけました。
 中日新聞・セフティフーズ高田・日進乳業など3コースに分かれて探検をしました。見学先でいろいろな話を聞いたり、体験させていただいたりしました。

 見学させていただいたお店の皆さんや、見守りボランティアとして参加していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 野外学習しおり説明会

17日(水)の1時間目、学年で集まりしおりの説明会を行いました。今回は野外学習の1日目について話を聞き、真剣にメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校区探検(東コース)

 3年生は、社会科・総合の学習で校区探検に出かけました。
 高田寺・ナフコ・シルバー人材センターなど校区の東側をまわり、土地の特徴について新たな発見をすることができました。

 見守りのボランティアをしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 学級新聞

広報部新聞 No.1

◆ 新聞名 『学級新聞』
◆ コメント ご覧ください

下記リンクをクリックすると、新聞をご覧になれます。
1-2学級新聞
3-1学級新聞
5-2学級新聞
6-3学級新聞

【1年】 5/12 6年生と学校探検

 先週の金曜日に、1年生と6年生で学校探検をしました。
1年生は学校にどんな教室があるのかをあまり知りません。ですので、6年生と学校を回り、教室の説明をしてもらったり、色々な体験をしたりしました。
 コンピュータ室では、タブレットの体験をし、音楽室では木琴の体験をしました。また校長室では、校長先生から学校の歴史や校訓の説明などを聞きました。他にも色々な教室を回り、学校の教室を知ることができました。6年生に優しくリードしてもらい、楽しく学校探検をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に、ヘチマの種をまきました。月曜日から各クラス当番制で水やりをしていきます。大きなヘチマになるようにがんばりましょう。

6年生との学校探検

 本日、生活科の学習で6年生との学校探検がありました。校内のいろいろな特別教室をまわり、学校にはたくさんの教室があることを学びました。また、その教室の役割を6年生に優しく教えてもらい、とても嬉しそうでした。たくさんの人との関わりを通して、これからも楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

市交通少年団認定式

画像1 画像1 画像2 画像2
 市交通少年団認定式に代表児童2名が参加しました。普段とは違う雰囲気に少し緊張した表情でしたが、学校の代表としてふさわしい態度で参加することができました。

わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のわくわくタイムでは第1回と第2回の遊びに向けて、遊び計画をしました。なかなか話し合いが進まない低学年には、6年生が優しく声をかけサポートする姿が見られました。

ホウセンカの種まき

ホウセンカの種まきをしました。
これから愛情を込めて育て、きれいな花を咲かせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 そうじが始まりました。

 1年生は今週の火曜日から5時間授業が始まり、それに伴い清掃も始まりました。給食後の15分間が清掃の時間です。子どもたちは、学校をきれいにしようと張り切って清掃をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 大きくなあれ わたしのやさい

 本日の生活科の時間に野菜の苗を植えました。ミニトマト、きゅうり、オクラ、シシトウ、ピーマンの5つの野菜から子どもたちが好きな野菜を一つ選びました。
 子どもたちはコミュニティスクールの方の話を真剣に聞き、それぞれの野菜の苗を大事そうにそっと持って、植木鉢に植えていました。これから毎日大切に世話をしていきたいと思います。
 
 コミュニティスクールの方にはご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑を耕したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日になかよし学級の畑を耕しました。スコップで草を取った後に、鍬で畑を耕しました。しばらく雨が降っていなかったため、畑の土はとても固かったでした。まず高学年のお兄さんが力一杯畑を耕しました。それを見た一年生は興味津々で、「僕も」「私も」と言って一所懸命鍬で耕しました。

【1年】 あさがおの種をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生活の時間に、あさがおの種をまきました。
植木鉢に自分で土を入れ、肥料を混ぜ、種をまく準備をしました。次に指で穴をあけ、種の向きに気を付けながら、まくことができました。
 子どもたちは「早く芽が出て欲しいな」という願いを込めながら、水をあげていました。

 連休中にじょうろ用のペットボトルを準備してくださり、誠にありがとうございました。

【1年】 きれいに さいてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「きれいに さいてね」という単元で、1年生はあさがおを育てます。来週にあさがおの種をまきます。今日は、あさがおの種の観察をしました。種の色や大きさ、形などを生活科シートにまとめました。
 また、本日連絡帳で連絡しました通り、あさがおのじょうろに使用するペットボトルが必要となります。このゴールデンウィーク中に500mlのペットボトルを1本ご用意お願いします。(写真3枚目が見本です。上のじょうろの部分は学校で配付します。)

図工 ハッピー小物入れ

 1組が図工でハッピー小物入れを作りました。
 みんな楽しく作りました。どの作品もすてきな作品です。
 また、事前にペットボトルなどご用意いただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年】 先週の図工

 1年生の先週の図工の様子です。「すなやつちとなかよし」では、砂場で砂や土に触れ、友達と仲良く山を作ったり、トンネルを作ったりと造形活動をしました。
 「ねんどであそぼう」では、粘土を使うときの注意や粘土板の使い方・しまい方を学びました。その後、粘土をちぎったり、丸めたり、伸ばしたりして、自分の好きなものを自由に作りました。子どもたちの発想は豊かで、おもしろい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の掲示物を作ったよ

画像1 画像1
 なかよし学級のみんなで協力して春の掲示物を作りました。1年生が蝶々、テントウムシ、鶯の色を塗り、お兄さんたちがきれいに形に切りました。仕上げに千切り絵で桜を作りました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616