最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:232
総数:409406
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

休業中のアスファルト舗装工事始まる

画像1 画像1
 職員駐車場のアスファルト舗装工事が始まりました。休業中に来校される方は、工事車両の出入りや置いてある資材等にお気をつけください。なお、工事期間は8月の出校日までの予定です。

夏祭りの後

画像1 画像1
 師勝南小学校での合同夏祭りの翌日。
 訓原中学校からボランティアの生徒が、荒れたグラウンドの整備やゴミ拾いに来てくれました。ありがとうございます!

7月22日 夏祭り

 師勝南小学校の運動場で夏祭りが開催されました。練習を重ねてきた太鼓ボランティアの子どもたちが、盆踊りの曲に合わせて練習の成果を発揮しました。また、アナウンスを担当してくださったPTA役員の皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あっと言う間に1学期が終わります。体育館で終業式を行いました。式に先立って、勇退される交通安全指導員の佐藤さんへ感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。

終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 警察官の方もにも来校していただき、休み中の交通安全についてお話をいただいた後、生徒指導の村瀬先生から夏休みの生活についての注意を、校長先生からは1学期に頑張ってきたことへのお褒めの言葉と、休み中の生活への激励の言葉をいただきました。
歯の表彰を児童が受けた後、みんなで元気に校歌を歌いました。
 長い休みに入ります。有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

【1年生】JRC登録式

画像1 画像1
終業式の前にJRCの登録式を行いました。
各クラスの代表児童がクラス分のバッジを受け取りました。どの子も大きな声でお礼を言う事をできました。
このバッジは2学期以降、新しい名札に付ける予定です。

掲示物を作ったよ&家を直したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に夏の掲示物を作りました。折り紙でスイカやかき氷などを作ったり、画用紙に朝顔やヒマワリを描いたりしました。そして、作ったものを紙に貼りました。その後、家の修理をしました。紙に貼るときも家を修理するときも、高学年のお兄さんが1・2年生の友達に教えながら作業してくれました。

七夕

画像1 画像1
 七夕に向けて、笹に飾り付けをしました。短冊に願い事を書いたり、折り紙でスイカや貝を作ったりしました。みんなの願い事がかなうといいですね。

【2年】 ふれあい相撲をしました!

7月5日(水)立浪部屋の力士の方が師勝南小学校に来てくださいました。2年生は、初めて出会うおすもうさんに、テンションが最高潮。準備運動をしていただき、その後、子どもたち3人で押し相撲をしました。結果は・・・。
来てくださった保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お母さんからのオススメ本

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日も図書整備ボランティアの方々に図書室の本を整備していただきました。
 そんな中、児童の皆さんにお薦めの本として、いくつか面白い本を選んでくださいました。

4年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は消防署見学に行きました。消防署の人がどのような仕事をしているのか、消防車の種類や何が積まれているのかなどを勉強しました。はしご車にも乗せてもらい、みなとても楽しそうでした。

歌声集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の時間から1時間目にかけて歌声集会を開きました。
 日頃の合唱練習の成果を学年ごとに披露しあいました。

歌声集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年が上がるにつれて、歌の表現力が上がっていきます。
 学年全員の息もピッタリ。

歌声集会 その3

画像1 画像1
 最後は全校合唱。
 体育館中が震えるくらいに歌声が響いていました。

熱中症に注意!!

 熱中症予報を職員室廊下に掲示してあります。
 急激に暑くなりました。午後には、水筒のお茶がなくなってしまう子もいます。熱中症にならないよう水筒のお茶をたっぷり持ってきてくださいね。
画像1 画像1

CS図書整備

 CS図書整備ボランティア、ありがとうございました。
 図書室にお母さん方の手作りのすてきなヒマワリやアジサイがいっぱい咲きました。おすすめの本の紹介もあります。ぜひ、図書室にみなさん足を運んでくださいね。
 また、図書修繕ボランティアや読み聞かせボランティアに興味をおもちの方は、ご参加ください。随時参加可能です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 コーリン先生が給食に来てくださいました。

 先週の給食の時間。コーリン先生が1年3組の教室に来てくださいました。日直がコーリン先生を職員室へ呼びに行き、教室まで案内しました。その後、会食をしました。コーリン先生は英語を交えながら、子どもたちとたくさんお話をしてくださいました。
 子どもたちは給食を食べ終わった後も、コーリン先生の周りに集まり、お話をしたり、自由帳を見せたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習新聞&野外学習新聞

広報部新聞 No.4

◆ 新聞名 『校外学習新聞&野外学習新聞』
◆ コメント ご覧ください

下記リンクをクリックすると、新聞をご覧になれます。
1年生校外学習新聞
2年生校外学習新聞
3年生校外学習新聞
4年生校外学習新聞
5年生野外学習新聞
5年生野外学習新聞
6年校外学習新聞



【1年】 いろいろなかたち

 算数の「いろいろなかたち」、図工の「はこでつくったよ」という単元で、いろいろな箱を並べたり、積んだりして物を作りました。グループで何を作るかを話し合い、工夫しながら作り上げました。

 保護者のみなさまには、今回の授業のために、たくさんの箱を集めてくださいまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールの家が完成したよ

画像1 画像1
 ついに段ボールの家が完成しました。みんなどんどん中に入って、屋根の隙間や窓から顔を出していました。遊んだ後に記念撮影をしました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616