最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:232
総数:409432
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【5年生】運動会 徒競走

徒競走では、一人ひとり全力で走りきることができました。たくさんの声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】 がんばった運動会! 『ダンス・徒競走・玉入れ』

 1年生にとって初めての運動会でした。1年生は前前前世の曲に合わせて踊りました。キラキラのポンポンを持ち、1年生らしく、元気いぱっいかわいらしく踊ることができました。また、徒競走や玉入れでも一生懸命頑張ることができました。
 運動会を通して、子どもたちは一回りも二回りも成長できました。ご家庭でも、お子様のがんばりをたくさん褒めてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前新聞

広報部新聞 No.5

◆ 新聞名 『運動会前新聞』
◆ コメント ご覧ください

下記リンクをクリックすると、新聞をご覧になれます。
6年 運動会前新聞
6年 運動会前新聞
3年 運動会前新聞
1年 運動会前新聞

図工(トントンドンドンくぎうち名人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の図工で「トントンドンドンくぎうち名人」をしました。
 名前の通り、トントンドンドンと釘を打ち、釘と輪ゴムで迷路を作成しました。
 釘打ちに楽しそうに取り組む児童たち。そして、完成した迷路で遊び合う児童たち。
 とても楽しい図工となりました。

国際交流

 国際交流の授業でクリス先生と英語の学習をしました。
 ピンクやイエローなど、色の発音を練習してから、カラフルバスケットをしました。
 みんな楽しそうに参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

CS図書整備

 ライブラリーズの皆さんが、本の整備と掲示物を作成してくださいました。図書室がすっかり秋、ハロウィーンの雰囲気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 運動会に向けて、全校で練習をがんばっています。本日は、赤・青・白に分かれて応援練習をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ナフコ見学

 本日、社会科の学習でナフコ見学に行きました。実際に、売り場の様子や、働く人の様子を見ることができました。
 見守りボランティアで参加していただいたお母様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会/学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、本校にて第3回PTA役員会・PTA委員総会が開かれ、あいさつ運動の実施や運動会におけるマナー啓発活動、PTAの社会見学について協議されました。
 あいさつ運動や社会見学に奮ってご参加ください。
 詳細は、後日お子様を通じてプリントを配付させていただきますので、そちらをご覧ください。
 その後に開かれた第2回学校運営協議会では、1学期の活動報告(詳細はCSだより1号参照)と今後のCSの進め方・連携強化について意見交換をしました。子どもたちの基礎学力向上のために放課を活用して「九九道場」を開いてはどうか、図工では彫刻刀で彫るときときだけでなく刷るときにも補助が必要なのではないか等、多くのご意見をいただきました。今後も地域の方々とのふれあいの中で、子どもたちの社会性を育んでいきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

【1年】 運動会練習

 先週から運動会の踊りの練習が始まりました。子どもたちは毎日踊りを覚えようと一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1の3】 夏休みの工作で遊んだよ!

 夏休みの日誌の工作「3・2・1はっしゃ」。夏休みの間に、新聞紙やトイレットペーパーの芯を使って、色々なロケットを作ってきました。生活の時間に、自分の作ったロケットを飛ばし、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽会

 本日、北名古屋市のムジカフェンテの方々が指導に来てくださいました。子どもたちは一生懸命リコーダーの練習に取り組み、きれいな音色を響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい交通指導員さん

画像1 画像1
1学期までの交通指導員さんに代わって、
新しい交通指導員さんが、毎朝通学路に立って
子どもたちの登校を見守ってくれます。
山戸さん、これからよろしくお願いします!

運動会全体練習日

画像1 画像1
雨上がりの金曜日。今日は運動会の全体練習に向けて、
先生たちは早朝からぬかるんだ校庭を整備し、
ラインを引いています。

【5年生】 南小ソーラン節 練習スタート

ソーラン節の練習が始まりました。運動会本番でかっこいい演技ができるよう、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を千切ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おきあがりこぶしを作るために、新聞紙をたくさん千切りました。みんな元気よく新聞紙を縦に裂いていました。そして、その新聞紙を風船にどんどん貼りました。どんなおきあがりこぶしができるかな。

修学旅行説明会

14時より、本校多目的室にて、
11月に予定されている6年生の修学旅行の
説明会が行われました。
残暑厳しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の始まりです。

緑の少年団の表彰と、
新しく特別支援教室の担任になった清水公大先生の紹介を行いました。
そして校長先生からは、「2学期の勉強を楽しもう」「いじめのない学校を作っていこう」「防災に関して家族とお話ししよう」とのお話をいただきました。

充実した2学期を送っていきましょう!

JRCトレセン終了

画像1 画像1
 7月26日から2泊3日で春日井少年自然の家に出かけていた二人が28日の午後、北名古屋市役所に帰ってきました。他の小学校の子たちとともに貴重な経験を積んで、とてもいい笑顔でバスから降りてきました。お疲れさまでした!

緑の学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田市の愛知県緑化センターで開催された「緑の学習教室」に参加しました。午前の部では、地図を見ながら施設を探検し、草花や樹木などに関する問題をみんなで力を合わせて解きました。そして、見事優勝することができました。午後の部では、木の枝や実、葉を使ってモビールを作りました。楽しそうに工作に取り組んでいる姿がとても印象的でした。
 子どもたちは、緑について理解を深め、自然にふれあう体験ができ、とても有意義な一日を過ごすことができました。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

広報部

CSだより

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616