最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:77
総数:409548
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

【5年】 地球温暖化防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日、昨日と地球温暖化防止教室が行われました。地球温暖化には二酸化炭素が関係していることや地球温暖化で砂漠化・海面上昇などの影響があるということを学びました。また、実際に手回し発電機で豆電球を光らせる実験を行い、電気をつくることの大変さ、大切さを学びました。

秋のフェスティバル 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目に、1年生を招いて体育館で秋のフェスティバルを行いました。2学期に入ってから、自分たちで材料を集め、工夫しながら面白いお店を開こうと頑張っていました。また、今日のフェスティバルでは1年生にやさしい口調でルールを教えてあげたり、上手にできるコツを教えてあげたりするなどの姿も見られました。
 明日の学校公開日では、保護者の方をお客さんとしてお招きします。子ども達の頑張る姿をぜひご覧ください。

競技会 サッカー部

 先日行われたサッカー競技会は、今までサッカーに打ち込んできた子どもたちにとって、忘れられない1日になりました。師勝西小や師勝北小と対戦し、勝つ喜びや負ける悔しさなど、多くのことを学ぶことができました。勝利に向けて全力プレーすること、仲間を全力で応援すること…2回戦で敗退してしまったことは残念ですが、子どもたちは、また一つ成長することができました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会新聞

広報部新聞 No.25

◆ 新聞名 『運動会新聞』
◆ コメント ご覧ください。

下記リンクをクリックすると、新聞をご覧になれます。
運動会新聞
運動会新聞1年
運動会新聞2年
運動会新聞3年
運動会新聞4年
運動会新聞5年
運動会新聞バトン部
運動会新聞金管バンド部


クリーン週間〜ワックスがけ3〜

 ワックスがけもいよいよ最終日となりました。本日は、南館の廊下を行いました。美化委員の子どもたちが、真剣にそして楽しみながら、しっかりワックスをかけてくれました。
 学校の廊下がとてもピカピカになりました!美化委員のみなさんお疲れ様でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー・バスケ部激励会

 本日のわくわくタイムの時間に、サッカー・バスケ部激励会を行いました。明日に競技会を控えたサッカー部・バスケ部を全校で応援しました。
 金管バンド部のロッキーのテーマに合わせて、幕が上がり、サッカー部・バスケ部の選手が入場しました。その後、練習を全校の前で披露し、エンジンを組みました。最後には、全校から選手たちへ「負けないで」の歌をプレゼント!金管バンド部の演奏にバトン部の演技と、広報部の作成したスライドも歌を盛り上げました。
 いよいよ明日が競技会!サッカー部・バスケットボール部共に勝利をつかんで欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモほりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級の畑でサツマイモをほりました。宝探しの気分で、みんなスコップ片手に一生懸命穴を掘りました。すると、紫色の頭が見えてきました。慎重に手で掘ってみると大きなサツマイモが取れました。笑顔でたくさんのさつまいもを収穫しました。

全校遊び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の児童会・代表委員が企画した「全校遊び集会」を昼放課に行いました。「もうじゅうがりにいこうよ」という集合ゲームで遊びました。学年の垣根を越えて、全校で仲良く遊びました。

後期代表委員・学級委員・委員長任命式

 本日の朝礼で、後期代表委員・学級委員・委員長の任命式がありました。
学級のために、学校のために、活躍してほしいですね。
画像1 画像1

クリーン週間〜ワックスがけ2〜

 本日も部活動の時間にワックスがけを行いました。今日は南館の廊下にワックスをぬりました。長い廊下なので、とても大変でしたが、みんな協力して頑張っていました。
 最後は北館の廊下です!学校中をピカピカにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書整備ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(水)、前回の9月14日に引き続き2回目の図書整備がありました。ボランティアの方々が低学年・高学年図書室の整備を熱心に行ってくださいました。11月13日には、3回目の図書整備も予定されています。子どもたちの大好きな図書室がより使いやすくなり、たくさん利用できるといいです。
 活動いただいた皆様、ありがとうございました。

クリーン週間〜ワックスがけ1〜

 クリーン週間です。保健室と第二音楽室のワックスがけを行いました。部活動の時間に、美化委員の児童が一所懸命にワックスをぬってくれました。仕上がった後はとてもピカピカでした。
 明日は廊下に取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
 10月5日(月)から9日(金)までは、あいさつ運動週間でした。PTAの役員・委員の方、保護者(ボランティア)の方にもご参加いただき、子どもたちと一緒に校門であいさつ運動を行いました。この一週間は、どの子も元気な声であいさつができたように思います。引き続き気持ちの良いあいさつができるといいです。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【5年生】 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の火曜日の総合の時間に、福祉実践教室がありました。肢体不自由者体験、聴覚障がい者体験、視覚障がい者体験、高齢者体験に分かれて、福祉について学びました。子どもたちは、真剣に学びました。子どもたちの感想には、「これからは困っている人がいたら助けてあげようと思います」「貴重な体験ができて感謝しています」などいい言葉がたくさん綴られていました。

2年生 運動会 デカパン競争

 2年生はデカパン競争を行いました。ペアの子と息を合わせながら走り、フラフープをくぐりました。転倒するペアもありましたが、勝ち負けだけにこだわらず、協力して楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大太鼓をたたいたよ

画像1 画像1
 地域の太鼓の先生に来ていただいて、大太鼓のたたき方について勉強しました。みんな元気よく大太鼓をたたき、楽しい時間を過ごすことができました。最後に「カエルの合唱」を上手にたたくことができました。

家が完成したよ

画像1 画像1
 今日は、ペットボトルの屋根を作りました。ペットボトルを抑える人、テープでペットボトルに張る人に分かれて、みんなで協力して作りました。完成した家に二人ずつみんな笑顔で入りました。

3年 ナフコ見学

 3年生は、社会科と総合の学習でナフコ見学に行きました。スーパーマーケットのいろいろな秘密を探ることをテーマに、店内だけでなく、お店の裏側も見学させていただきました。お店の方やお客さんにも話を伺い、とても実りある見学になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 運動会「騎馬戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の運動会。6年生は騎馬戦を行いました。
クラスごとの気合い入れに始まり、勝ち抜き戦、団体戦を行いました。どの試合も、正々堂々と戦い抜き、とても白熱した戦いとなりました。
運動会のよい思い出となりました。

北名古屋音頭練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 10月5日、2・3時間目に北名古屋音頭練習会を行いました。
 「藍の会」の踊りの先生方にきていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
 先生方のすばらしい踊りと、上手な指導のおかげで
 すこしずつみんな上手になってきました。
 この北名古屋音頭は、22日の秋のフェスティバルで発表する予定です。
 2年生の北名古屋音頭をおたのしみに!!
 
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校評価書

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616