最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:77
総数:409554
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

おいものケーキ作り 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2組がさつまいものケーキを作りました。不慣れな包丁、硬いさつまいもに戸惑いながらも、楽しそうに取り組んでいました。完成したケーキを食べて「おいしい!」「いいにおいがする!」という元気な声が聞こえました。
 今日も多くのボランティアの方々が来てくださり、子どもたちは安全に活動することができました。ありがとうございました。

おいしかった おいものケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

  3組が4時間目においものケーキを作りました。
 収穫したさつまいもを使って、おいしいケーキにしました。
 包丁に四苦八苦しながらも、上手に切りながら作りました。
  5時間目は、できあがったおいものケーキをたべました。
 みんな、笑顔でいただきまーす。
  また、4時間目の調理の時間にCSの方々がボランティアに参加してくれました。
 ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

おいものケーキ 4組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  4組がおいものケーキを作りました。
 CSの方たちに包丁の持ち方、切り方を教わりながら作ることができました。
  5時間目はケーキを食べました。おいしく食べた後、
 家族に見せたいと残り半分をタッパーに入れました。
  CSの方々の協力でけがもなく調理実習ができています。
 ありがとうございました。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5時間目に、税務署の方々に租税教室を行っていただきました。税金の仕組みについてお話をいただいたり、「もし税金がなかったら」というDVDを見せていただいたりして、税金の大切さを楽しく学ぶことができました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に保護司の方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を開いていただきました。保健の授業で薬物乱用について、勉強していましたが、さらに詳しい資料やDVDを見て、改めて薬物乱用の恐ろしさを知り、子どもたちは「絶対に薬物乱用はしない!」という思いになったようです。

3年1組 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月26日、3年1組の道徳の授業は、「もし、ぼくがヒーローだったら」というお話で、正しいことを勇気をもって行動する大切さについて考えました。ペア・インタビューを行ったり、ロール・プレイングで、登場人物の心情をくみ取り、一人一人が「正義」について深く考えることができました。

5年2組 道徳授業 優しさの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組で、11月19日、道徳の授業を行いました。実話をもとにしたお話です。優しい人たちがたくさん出てくる、飛行機の機内でのお話。子どもたちの心にも、そして5年2組の教室にも「優しさの花」が大きく咲きました。

給食紹介 〜食育の日〜

《11月19日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○和風コロッケ
○○○○○○○○即席あえ
○○○○○○○○愛知のつみれ汁
○○○○○○○○北名古屋市のいちじくタルト
 
 毎月19日は、食育の日です。今日は、北名古屋市や愛知県でとれた食材を使用した給食でした。特に、北名古屋市のいちじくタルトは、西地区で収穫した「いちじく」を使用して作りました。このタルトは、子どもたちにとても好評です。「どこで売っていますか?」と聞かれるほどで毎年11月に出しています。他にも、愛西市でとれたレンコンを使用した和風コロッケ、県内産のいわしを使用したつみれ汁など愛知の味を楽しみました。


画像1 画像1

4年生 図工 デッサン指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に、中村先生をお招きして版画に向けて、顔デッサンを教えていただきました。
 みんな鏡に写る自分の顔とにらめっこしながら、一生懸命取り組むことができました。

1年生 おもちゃ作り☆

 1年生は、12日に、秋になる木の実や葉などを使っておもちゃ作りをしました。こまやけんだま、やじろべえ、まといれ、さかなつり、マラカス、たいこなど、子どもたちが作りたいおもちゃを作りました。当日は、多くの保護者ボランティアの方々が来校され、お手伝いをしていただきました。保護者の方々に来ていただいたことで、子どもたちの励みになりました。また、子どもだけでは、難しい作業も優しく教えていただき、スムーズにおもちゃ作りを行うことができました。本当にありがとうございました☆
画像1 画像1

3年3組 道徳授業

画像1 画像1
 3年3組では、先日、道徳の授業を行いました。子どもたちに人気のアニメ『かいけつゾロリ』のお話を使った授業です。「人のことを思いやる行動」について考えました。

3年2組 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組では、11月12日、道徳の授業で「ブランコ」というお話を使って、決まりと約束について考えました。学校の決まりと友達との約束。どちらを優先するか。子どもたちは、日常の自分と照らしあわせて考えていました。

2年生 芋ほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2、3時間目に芋掘りをしました。2時間目に行ったクラスは、とったツルで長さ比べをしたり、ツルを繋げてその距離を競争したりして遊びました。体に巻きつける子もいてみんな楽しそうでした。
 3時間目のクラスはツルがなくなってとりやすくなった畑から、芋を掘る作業です。勢いよく畑に向かうと次々に「採れたぁ」という声が聞こえてきました。特大サイズから小さいものまで、畑にある芋をすべて採りきりました。
 どのクラスの子どもたちもとても楽しそうに取り組んでいました。

2年生 校外学習〜あいち健康プラザ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は秋の校外学習であいち健康プラザに行きました。健康プラザでは、実際に体を動かしてジャンプ力や敏捷性、バランス力などを計ったり、クイズに答えて体のことについて勉強するコーナーがあったりと、とても楽しめるものばかりでした。
 体をいっぱい動かした後、敷地内にある公園に移動してお弁当を食べました。みんなおいしそうにお腹いっぱいになるまで食べていました。その後も公園にあるアスレチックを使ったり、鬼ごっこをしたりして元気いっぱい遊びました。
 一日中体を動かしっぱなしで、「疲れたぁ」という声が多かったですが、どの子も満足そうな表情をしていました。

3年 歴史民俗資料館 見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会科と総合の学習で、歴史民俗資料館へ行きました。資料館では、昔の生活の様子を味わうことができ、今の生活との違いを学ぶことができました。また、多くの保護者ボランティアの方々にも参加していただきました。誠にありがとうございました。

3年 校外学習〜南知多ビーチランド〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、南知多ビーチランドへ行ってきました。イルカやペンギンを見たり、砂浜で造形活動を行ったりしました。造形活動では、どのグループも協力して思いのままに作品を作り上げました。みんな笑顔で過ごせた楽しい1日でした!

6年生 笑顔の修学旅行〜東大寺・法隆寺・解散式〜

 東大寺では、学年で練習してきた「COSMOS」を合唱しました。今まで練習してきた成果を十分に発揮し、他の観光客の方からあたたかい拍手をたただきました。
 法隆寺では、ガイドさんの分かりやすい説明を聴き、世界遺産である法隆寺のさまざまな建造物を見学することができました。
 あっという間の2日間でしたが、とても思い出深い修学旅行になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 輪中の里・治水神社

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
輪中の郷では、輪中の歴史や仕組みについて映像を見させていただいたり、お話を聞いたりしました。郷土資料館で実際に昔の道具や生活も見学しました。

治水神社では、境内を見学し、そこから少しだけ眺めることができる千本松原を見ました。

1年生 あきの校がい学しゅう☆

 1年生は、東山動植物園へ校外学習に出かけました。子どもたちは、楽しみにしていたようで、朝からわくわくしている様子でした。バスの車内で「動物園の歌」を元気よく歌い、動物園へ向けて出発しました。
 動物園では、色々な動物を見ました。目の前の大きな動物の姿に驚きの声を上げていました。その後、「こども動物園」に到着して、やぎにえさをあげたり、モルモットを抱っこしたりしました。モルモットを抱っこしたら、「かわいい〜!」「ふわふわして、きもちいい」との声が聞こえてきました。やぎのえさやりでは、おそるおそるヤギに近づく姿がかわいかったです☆一つえさをあげると怖さが和らぎ、たくさん触れ合っていました。
 動物と触れ合った後は、お弁当タイムでした。とてもおいしそうなお弁当が並んでいました。子どもたちは、とってもおなかがすいていたようでモグモグ食べていました。外でみんなと食べるお弁当はとてもおいしかったです。朝早くから、お弁当や荷物の準備をしていただき、ありがとうございます☆
 おやつも食べた後は、園内を見て周りました。イケメンゴリラやコアラ、フラミンゴなど多くの動物たちを見ることができ、子どもたちにとって学ぶことがたくさんあったと思います。本当に楽しい一日となりました☆

画像1 画像1

6年生 笑顔の修学旅行〜御殿荘〜

 宿泊は御殿荘でした。おいしい豪華な夜ご飯、大きな大きなお風呂、お土産も充実しており、子どもたちも楽しそうに過ごしていました。何よりも夜のレクリエーションの時間は、1ヶ月かけて練習を重ねてきたものを、班ごとやクラスごとに発表し、大盛り上がりでした!最後に全員でダンスをし、夜はぐっすり眠りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校評価書

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616