最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:113
総数:409468
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

給食紹介

《4月30日(木)の給食》
○○○○○○○○チキンライス
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○ベーコン卵ロール
○○○○○○○○野菜スープ

 今日は、卵を紹介しました。卵は、栄養価の優等生と言われるほど、大変栄養がある食品です。特に良質なタンパク質が含まれていて体の疲れをとる働きもあります。成長期のみなさんには特に欠かせないタンパク質の王様です。目玉焼きやゆで卵など手軽に料理することができるので、 朝ごはんのおかずにぴったりです。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

給食紹介

《4月23日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○から揚げ
○○○○○○○○中華サラダ
○○○○○○○○中華スープ

 今年度も本校では、給食時間に各教室で献立紹介を行っています。今日は、中華サラダに入っている春雨について紹介しました。春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいものデンプンから作られる乾麺でアジアの国々で食べられていること。日本では、麺の様子が細く、しとしとと降る春の雨に似ていることから、春雨と呼ばれるようになり、このような美しい名前を付けているのは、日本だけだということを紹介しました。5年2組では、昨日の国語の授業で「春の言葉」を学習したばかりだったので、担任の先生が児童の給食紹介の後に国語の授業に関連させて説明をしていました。普段何気なく食べている食べ物からも季節を感じられるといいですね。
画像1 画像1

畑を耕したよ

画像1 画像1
 なかよし学級の畑をみんなで草むしりと耕作をしました。途中で虫を見つけて見たり触ったりしました。季節の野菜を植える準備ができました。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観に引き続いて、体育館でPTA総会を行いました。この総会より、本年度のPTA活動が本格的にスタートします。前年度会長の柴田賢一様に今年度会長の澤村英治様より感謝状が贈られました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)、師勝南小学校では、授業参観を行いました。今年度最初の授業参観、子どもたちも張り切って活躍していました。ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

給食紹介

《4月23日(木)の給食》
○○○○○○○○ミルクロールパン
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○大豆とウインナーのケチャップ煮
○○○○○○○○フルーツカクテル

 今日は、大豆を紹介します。大豆は「畑の肉」と言われています。ドイツの学者がつけた言葉で、畑にできるが肉に負けない栄養価があるということを表しています。大豆に含まれるタンパク質は、30%以上です。牛ヒレ肉では21%、鶏ささみでは23%、牛乳は3%ですからいかに大豆が高タンパクか分かります。このタンパク質は、体内でみなさんの筋肉や血液などを作ります。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

給食紹介

《4月22日(水)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○マーボー豆腐
○○○○○○○○揚げぎょうざ
○○○○○○○○きゅうりの中華和え

 今日は、きゅうりを紹介します。きゅうりは、その名前からも分かるようにウリ科の野菜です。ウリ科の野菜は、きゅうりの他にかぼちゃ、すいか、メロン、とうがん、ヘチマ、ひょうたんなどがあります。本来、きゅうりは典型的な夏の野菜ですが、施設栽培の普及により、愛知県では冬から春にかけて出荷が多くなっています。

画像1 画像1

PTA総会・授業参観 駐輪場案内

PTA総会・授業参観の駐輪場案内です。

● 駐輪については、指定の黄色い位置にお願いします。
● 今回は、いつもご来校時に置いていただいてる岩石園庭前や正門付近は、駐輪できません。

H27 PTA総会・授業参観 駐輪場
↑クリックすると、別画面でご覧になれます。

画像1 画像1

今年度最初の児童朝礼 あいさつの「あ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日、今年度最初の児童朝礼を行いました。山川雅弘校長先生が、「あ」と言えば何でしょう、と問いかけると、すかさず児童から「あいさつ!」と元気のいい声があがりました。その後、教頭先生と教務主任の先生も交えて、あいさつの大切さを考える、「劇」を行いました。
 次の児童朝礼では「い」で始まる言葉で、山川校長先生は、子どもたちに何を伝えてくださるか。楽しみですね。

任命式

画像1 画像1
 4月20日、前期の代表委員、学級委員、委員会委員長の任命式を行いました。学校のため、みんなのためにがんばりましょう。

給食紹介

《4月21日(火)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○豆腐肉団子
○○○○○○○○ゆかり和え
○○○○○○○○若竹汁

 若竹汁には、旬の食べ物が必ず2つ使われます。それは、「たけのこ」と「わかめ」です。今日のたけのこは掘りたてのものです。一年のうちでも味わうことができるのは、4月から5月までの短い間です。わかめとたけのこは昔から相性が良いとされています。今日は、春の味を楽しみました。

画像1 画像1

給食紹介

《4月20日(月)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○肉じゃが
○○○○○○○○白身魚のフリッター
○○○○○○○○ミニトマト

 今日は、トマトの歴史を紹介します。トマトは、江戸時代に長崎に伝わりました。「葉や茎には毒がある」と思われていたため、観賞用として楽しまれていました。食用にされ始めたのは明治時代で国内で栽培が始まったのは、昭和に入ってからです。現在では、品種改良が盛んに行われ、おいしいトマトが開発されています。給食では、生のトマトは、ミニトマトを一人に2個ずつ出しています。生のトマトが苦手という子もいるのですが、すべて残すのではなく、2個うち1個は食べられるようにがんばっています。

画像1 画像1

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(金)、離任式が行われました。昨年度末で、師勝南小学校をかわられたり、おやめになられた先生方と、お別れをしました。
 おかわりになられたり、おやめになられた先生方、師勝南小学校のために、今まで本当にありがとうございました。

給食紹介 〜1年生の給食が始まりました〜

《4月16日(木)の給食》
○○○○○○○○カレーライス
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○ツナサラダ
○○○○○○○○福神漬
○○○○○○○○お祝いデザート

 今日から1年生の給食が始まりました。今日の献立は、1年生の子どもたちが好きで食べやすい「カレーライス」にしました。お祝いのデザートは「いちごタルト」を出しました。1年生の子どもたちは、4時間目に給食について担任の先生からお話を聞いた後、準備に取りかかりました。「いただきます」のあいさつをした後、会食をしました。給食の牛乳は、200ml入りのビン牛乳です。なかなかふたが取れなかったり、牛乳をこぼして自分で片づけをしたり、ふたにかかっているフィルムをごみを減らすために小さくしまとめたりと子ども達にとっては、初めてのことばかりでした。それでもすぐに慣れて、ふたを開けたり閉めたりして、牛乳を飲んでいました。おかわりをする子もいて、しっかり給食を食べることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(木)、避難訓練を行いました。地震発生の後、火災が起きたという想定のもと、全校児童と教職員、700名以上が真剣に訓練を行いました。訓練の後、山川校長先生より「命が一番大切。自分の命は自分で守るという気持ちをもってほしい。」というお話がありました。

1年生を迎える会の練習☆

 1年生は、16日(木)の「1年生を迎える会」の歌の練習をしています。「いちねんせいになったら」という曲を歌う予定です。子どもたちは、みんな1年生になった喜びを歌や体で表現していて可愛らしいです。当日は、たくさんの保護者の方々に見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

交通少年団認定式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(火)、交通少年団認定式が行われました。校長先生と西枇杷島警察署のおまわりさんから、交通ルールを守る大切さについてお話をしていただきました。そして、通学団の班長・副班長さんに交通少年団の認定書が渡されました。

給食紹介 〜お花見給食〜

《4月9日(木)の給食》
○○○○○○○○桜ちらし
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○さわらの照焼
○○○○○○○○すまし汁
○○○○○○○○花見団子

 今日から2年生から6年生の給食が始まりました。
 今日の献立は、桜の花が入った「桜ちらし」、春においしい魚を使った「さわらの照焼」、お花見に欠かせない和菓子「花見団子」を取り入れました。今日は、子ども達に春を感じて欲しいと思い、お花見給食にしました。5年3組では、早速、担任の先生が、春の魚と書いて「鰆」ということや、今が旬でおいしいことなど紹介していました。
 今年度も安心安全でおいしい給食を作り、給食時の子ども達の様子や給食についてできるだけ発信していきたいと考えています。一年間よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食紹介

《4月13日(月)の給食》
○○○○○○○○ビビンバ
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○シュウマイ
○○○○○○○○わかめスープ
○○○○○○○○
 今日の給食では、ビビンバ、わかめスープを出していますが、これらの料理は、韓国でよく食べられています。韓国では、誕生日や赤ちゃんが生まれた時などお祝いごとには、必ずわかめスープを作って食べるそうです。また、赤ちゃんを産んだばかりのお母さんも栄養をしっかりとるためにわかめスープを食べ続けるそうですわかめは、今が旬の食べ物です。今日は子どもたちが好きな献立だったので、ご飯の残りも少なくしっかり食べられていました。


画像1 画像1

6年生 学年集会〜はじめの一歩編〜

画像1 画像1
最高学年となり、はじめての学年集会を開きました。
学年の目標、学習、生活のことについて、それぞれの担任から話をしました。
「4月が大きく変われるとき!」ということで、学級委員と有志の子から、1年の抱負をみんなの前で発表しました。
最後には、6年生らしく元気よく歌を歌いました!

本年度もどうぞよろしくお願いいたしします!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616