最新更新日:2024/04/28
本日:count up49
昨日:113
総数:409497
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

今年も始まりました!おやじキッカーズ&籠ママ No.2

 気持ちの良い汗を流すことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も始まりました!おやじキッカーズ&籠ママ No.1

 子どもたちの部活動にお父さんお母さんが参加をしてくださり、ふれあいの機会をもちました。
 最初に全員で写真撮影をしました。ご覧のようにビクトリーを形作って、秋の大会に向けて結束しました。
 その後、サッカー部員対お父さんチーム。バスケット部員対お母さんチームで試合を行いました。結果は・・・!?
 これからも、年間に3回ほど「ふれあい」の機会を設けます。ふるって、ご参加ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生でふれあう会

 昨日、1・2年生でふれあう会が行われました。
2年生は、事前から1年生に楽しんでもらうために、遊びの計画や準備をしました。当日も司会・進行や、グループに分かれて遊ぶときの進行も2年生が務めてくれました。1年生は『ころがしドッチ』や『宝さがし』、『だるまさんがころんだ』などいろいろな遊びを楽しみました。会が終わると、みんな笑顔で、汗もびっしょり。とても楽しかったと多くの子が言ってました。
 また2年生が1年生のときに育てた朝顔から取れた種も、新1年生にプレゼントをしました。家で大切に育ててほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「なかよし」では、毎年畑で野菜を作っていますが、今年は教室の南側にグリーンカーテンを作ります。畑の先生斉藤さんに指導していただいて、ゴーヤ、アサガオ、カボチャ、ウリ、スイカの苗を植えました。植えてから一週間たちますが、ネットの三段目までつるが伸びてきました。子どもたちは、どんどん大きくなっていく野菜たちの様子を楽しみにしていて、せっせと毎日水やりをしています。

【1年】 春の校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
 昨日の5時間目、学年集会を開き、春の校外学習のオリエンテーションを行いました。春の校外学習で行くモリコロパークにある児童総合センターがどんなところなのか、どんなことに気を付けたらいいのか、などをスライドショーの映像を観ながら勉強しました。

  明日(29日)、校外学習のしおりを配布します。しっかりお読みになり、早めの準備をよろしくお願いいたします。何かわからないことなどございましたら、担任までお問い合わせください。

元気な4の1


広報部新聞 No.10

◆ 新聞名 『元気な4の1』
◆ コメント 4年1組の学級紹介新聞です。お読みください。

下記リンクをクリックすると、新聞をご覧になれます。
元気な4の1


4の2新聞

広報部新聞 No.11

◆ 新聞名 『4の2新聞』
◆ コメント 4年2組の学級紹介新聞です。お読みください。

下記リンクをクリックすると、新聞をご覧になれます。
4の2新聞


4の3新聞


広報部新聞 No.12

◆ 新聞名 『4の3新聞』
◆ コメント 4年3組の学級紹介新聞です。お読みください。

下記リンクをクリックすると、新聞をご覧になれます。

4の3新聞


低学年プールの清掃をしました

 本日、子どもたちの下校後、職員で低学年プールの清掃をしました。デッキブラシとたわしを使い、きれいにしました。昨年のプールから使ってなかったので、床にはすごい量の汚れがたまっていました。写真でもわかるように、約1時間半ぐらいで、見違えるほどきれいになりました。
 明日は、6年生が高学年プールを清掃します。

画像1 画像1
画像2 画像2

(なかよし)日曜参観

 25日(日)日曜参観がありました。いつもは広々した教室が、お父さんお母さんでいっぱいになりました。
 1,2時間目は図工でした。ラップのしんと洗たくばさみをつかって、「動くふしぎないきもの」を作りました。それぞれがいつもよりていねいに作業をし、カラフルな、個性的な、ふしぎな生き物ができあがりました。「持って帰りたい」という声が聞かれましたが、せっかくなのでしばらくかざってから持ち帰ることにしました。
 3時間目は道徳でした。三人の先生の寸劇をみて、みんなで思ったことを言い合う授業でした。1つ目の劇は給食の場面。ひじをついて食べたり、お話に夢中で食べるのを忘れていたり・・・・いろいろな食事のマナーいはんを見つけました。2つ目は3つ目は休み時間のマナーいはんについて。4つ目はそうじの時間についての劇でした。先生たちの名演技に子どもたちも張り切って思ったことを発表したり、交代で劇をやってみたりしました。
 お母さん方の交流もしっかりできたようで、じゅう実した参観日でした。

第1回 親子食育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日の日曜授業参加の2時間目、師勝南小学校では第1回の親子食育講演会を行いました。今年度、本校は、文部科学省と愛知県教育委員会、北名古屋市教育委員会より、スーパー食育スクールの指定を受けました。その取り組みの一環として、岐阜聖徳学園大学の准教授、佐藤善人先生をお招きして、「食事と睡眠と運動の大切さ」をテーマに、ご講演をしていただきました。会場には、4年生、5年生、6年生の児童と、約210名ほどの保護者の方が、佐藤先生のお話に熱心に耳を傾けました。お話の途中には、「おしくらまんじゅうをやったことがある人?」など遊びに関する佐藤先生からの質問もあり、楽しく食事や運動さらに、生活リズムの大切さを学ぶことができました。

日曜授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(日)、師勝南小学校では日曜授業参観を行いました。1時間目からたくさんの保護者の方にご参観いただきました。前回、4月の授業参観日から、1ヵ月。お子様たちの成長をよりいっそう感じていただけたことと思います。
 ご参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ゴミゼロ運動

 5月25日は、北名古屋市全体で取り組むゴミゼロ運動の日です。
 師勝南小学校の児童たちも、日曜授業参観の登校時に集合場所のゴミを拾いました。みんなで協力して美しい北名古屋市にしていきましょう。
画像1 画像1

(なかよし)誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは誕生会がありました。なかよし学級では、お互いを尊重し、大切にしようという思いから、毎年みんなの誕生会を行っています。誰かの誕生日が近づいてくると、今度の誕生会はどんなことをしようか、給食を食べながらとか、みんなで話し合います。もちろん誕生日の子の意見が優先されますが。今回は、ケーキを焼くことになりました。しかしそこで問題が出てきました。普通のスポンジケーキがいいという子と、チョコケーキがいいという子が、それぞれの事情でお互いに譲らず、結局ショートケーキとチョコケーキを半分ずつ焼くことになりました。この半分ずつのケーキに挑戦するのは、私も初めてで、どきどきでしたが、なんとかうまく焼けました。飾りをつけ、ろうそくを立てて、♪ハッピバースデー・・・・。事前に準備した誕生カードも渡しました。楽しい誕生会になりました。

【3年生】 自転車教室

5月23日、運動場にて自転車教室を行いました。見えにくい場所や信号の渡り方など、危険な場所でどのように安全運転をするのかを実際に体験し学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】 野外学習 キャンプファイヤー練習


 体育館で5年生がキャンプファイヤーの練習をしました。出し物班とダンス班に分かれて、子どもたちが主体となって練習をしました。とても大きな掛け声を出し合い、練習ですがとても盛り上がっていました。あと2週間で出発です。

野外学習のスローガンは、「All for One , One for All 結束しよう」を実践できるような活動になることを祈っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

スーパー食育スクール(SSS) 勉強会

画像1 画像1

 木曜日の下校後、全職員を対象にスーパー食育スクールについての勉強会が行われました。師勝南小学校で「食育プログラム」を作り上げ、県下のモデルとして啓発するというゴールを定め、そこに向かって南小全体で取り組んでいきたいと思います。
 25日日曜授業参観では、4・5・6年生を対象に食育講演会が実施されます。ぜひご参加ください。


今日の給食はしょうゆラーメン!

 本日の献立は、しょうゆラーメン、味付卵、棒棒鶏サラダでした。なんと給食で味付卵がでるのは初めてだそうです。子どもたちはとてもおいしそうにラーメンを食べていました。私が小学生だった頃は、給食にソフト麺は出ましたが、ラーメンは出ませんでした。私自身もおいしく頂きました。
画像1 画像1

5の1にインタビュー


広報部新聞 No.7

◆ 新聞名 『5の1にインタビュー』
◆ コメント 5年生の学級紹介新聞をお読みください。まずは5年1組です。

下記リンクをクリックすると、新聞をご覧になれます。
5の1にインタビュー


5の2新聞


広報部新聞 No.8

◆ 新聞名 『5の2新聞』
◆ コメント 5年2組の新聞です。お読みください。

下記リンクをクリックすると、新聞をご覧になれます。
5の2新聞


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室だより

保健だより

学校評価書

学校

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616