最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:232
総数:409447
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

からたち作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
からたち作品展に行ってきました。他校の子どもたちと市のバスに乗り合わせて文勤に行ってきました。会場に着くと、まず自分たちの作品がどこにあるか探して、大喜び。「いいねー」「いいねー」と何度も観ていました。それから他校の作品を観て、「これじょうずだね」「これどうやってつくったのかな」「こういうのつくりたいね」と口々に言っていました。また、うれしいことに、中学生の先輩にも会って、ますます張り切ってお互いに作品を紹介し合っていました。会場はお客さんでいっぱいでした。自分たちの作品がたくさんの人に観ていただけていることは、みんなの大きな自信になったと思います。また来年もみんなで「からたち作品展」に行きたいです。

給食紹介

《1月22日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○さんまのおかか煮
○○○○○○○○白菜と水菜のゆず香和え
○○○○○○○○豚汁

 今日の和え物は、いつもと違った香りがしました。この香りのもととなる食べ物はなんでしょうか?「ゆず」でした。ゆずは、奈良時代にはすでに栽培されていました。12月の冬至にゆず湯に入る風習があることからもわかるように、古くから私たちの生活に溶け込んでいる果物です。今日は、給食センターでゆずの皮を細かく刻み、果汁を絞って加え、「白菜と水菜のゆず和え」に仕上げました。子ども達も、和え物にゆずが使われていることに気づき、ゆずの香りを楽しみました。

【1年】 学習発表会に向けて その1

 先週から学習発表会の練習が始まりました。
1年生108名を、国語・生活・体育の3つのグループに分けて、それぞれで一生懸命練習しています。随時練習の様子を紹介していきます。

 本日は、学年で全体合唱・合奏の練習をしました。曲は「小さな世界」です。合奏では、鍵盤ハーモニカやすず、タンブリン、ウッドブロックなどに分かれ、一人一つの楽器を担当して演奏します。1回目の合わせでしたが、とてもいい演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写コンクールの特選作品展

 今日から、本校2階渡り廊下で、尾書研書写作品コンクール特選作品の回覧が始まりました。
 2学期に全学年で練習し、応募した中から、特選に選ばれた皆さんの作品です。心を込めて、丁寧に書き上げたすばらしい力作ぞろいです。
 西春日井地区の小・中学校の特選作品を鑑賞しあう良い機会です。2月6日まで展示しますので、学校にお越しの際には、是非ご覧ください。

 
画像1 画像1

給食紹介 〜郷土料理に親しむ学校給食の日〜

《1月19日(月)の給食》 郷土料理に親しむ学校給食の日
○○○○○○○○かきまわし
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○みそカツ
○○○○○○○○のっぺい汁
○○○○○○○○鬼まんじゅう

 今日は、「郷土料理に親しむ学校給食の日」です。そこで、愛知県の郷土料理を取り入れました。「かきまわし」は、混ぜごはんのことです。ごはんと具をかき混ぜて作るのでこの名がつきました。愛知県の郷土料理の「鬼まんじゅう」は、蒸しケーキのような膨らんだものではなく、写真のようにペタッとしたものです。デコボコした表面が鬼の角や鬼の金棒を連想させることから「鬼まんじゅう」と呼ばれています。今日は、愛知の味を楽しみました。

画像1 画像1

【1年】 国際交流 〜ジェフ先生の英語の授業〜

 本日、ジェフ先生の英語の授業がありました。
「How old are you?」「Where are you from?」などジェフ先生の問いかけに、みんなしっかりと英語で答えていました。ジェフ先生は授業のほとんどを英語で進めていましたが、どの子も話してる内容を一生懸命考えて答えていました。とても楽しい授業で、笑顔が絶えない授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食紹介

《1月8日(木)の給食》
○○○○○○○○五目ラーメン
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○れんこん入りつくね
○○○○○○○○りんご

 今日は、りんごを紹介します。りんごは、欧米では昔から「.一日一個のりんごは医者を遠ざけると」といわれてきました。高血圧の予防、コレステロール値を下げる、便秘の改善、疲労回復、虫歯予防、発育促進など様々な効果が知られています。近年は、脳の働きを活発にする「ケルセチン」がたくさん含まれ、アルツハイマー病の予防に効果かあることが分かってきました。リンゴは、とても体に良い果物です。
また、果物は、一日に200g摂取するとよいといわれています。日本には、四季折々に旬のおいしい果物があります。ぜひ、毎日の食卓に取り入れましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(金)、師勝南小学校では,避難訓練を行いました。地震が発生した後、理科室から火災が起きたという想定で行いました。
 はしご車による救助、消火訓練、煙体験(1年生、3年生、5年生の児童)も行われました。
 全員が真剣に訓練に取り組み、消防署の方から、お褒めの言葉をいただきました。

給食紹介

《1月15日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○けんちん汁
○○○○○○○○厚揚げのみそかけ
○○○○○○○○水菜のごま和え
 
 今日の和え物に使用した水菜を紹介します。水菜は、日本特産の野菜で、京都で古くから栽培されていた京野菜です。畑の作物と作物の間に水を引き入れて育てたことからこの名が付きました。一年中市場に出回るようになりましたが、京都では、「水菜がならぶようになると冬本番」といわれるように、本来は冬が旬です。漬物、鍋、生食などに適していて、生活習慣病や美肌にも効果が期待できます。今日の給食では、旬の水菜を味わいました。

画像1 画像1

給食紹介

《1月14日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○豚肉と大根の煮物
○○○○○○○○れんこんのはさみ揚げ
○○○○○○○○小魚
 
今日はレンコンを紹介します。レンコンは、今が旬の野菜で、愛知県の愛西市(旧立田村)では栽培が盛んで収穫量は、全国第5位になるほどです。れんこんは、穴が開いていることにちなんで、昔から「見通しがきく」縁起物として、おせち料理などめでたい行事に欠かせない野菜として使われています。お正月に食べた人も多いと思います。また、栄養の面では、ビタミンC、食物センイ、カリウムを多く含んでいるため、老廃物の排出を助け、胃腸の炎症をやわらげてくれる働きもあります。
今日も愛知県産のレンコンを使用しています。給食では、できるだけ愛知県産の農産物を取り入れています。ぜひ、ご家庭でも愛知県産の農産物を取り入れましょう。

給食紹介

《1月13日(火)の給食》
○○○○○○○○カレーライス(麦ごはん)
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○ごぼうサラダ
○○○○○○○○福神漬

 ごぼうサラダは、子ども達に人気のあるおかずなので、ごぼうがおいしい時期である4月、5月そして11月から1月には給食によく登場します。
 ごぼうは、平安時代に中国から薬草として伝わったといわれています。ごぼうは、食物センイを含む量が野菜の中でもトップクラスです。この食物センイは、便秘を予防したり、腸の調子を整えたり、がんを予防したりすることに効果があり、私たちの体にとって大切な働きをしています。
 ごぼうは、皮をこそげたり、アクを抜いたりと手間がかかりますが、食事に取り入れられるとよいですね。よくかんで食べましょう。

画像1 画像1

CS主催「新春親子書き初め会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(土)、CS主催の「新春親子書き初め会」が行われました。50名ほどの参加者が、体育館で楽しく書き初めを行いました。自分の書いた作品を、お母さんやおじいちゃん、お父さんたちに見てもらい、アドバイスを受けるなど、ほほえましい光景が見られました。
 書き初めの後に、麺友会の皆さんの協力で、参加者にうどんが振る舞われました。本校児童のボランティアも麺づくりに参加しました。
 家族の絆も深まり、うどんもいただき、心も体も温かくなり、おなかも満たされる、充実したひとときとなりました。

新春親子書き初め会 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 新春親子書き初め会で、参加者の児童のみなさんや保護者の方の力作です。どの作品も「一生懸命に書こう」という気持ちが伝わってくる素晴らしい作品です。

【1年】 3学期が始まりました!

 学年集会を開きました。各担任から3学期に頑張って欲しいことなどのお話がありました。また、2月に行われる学習発表会についてのオリエンテーションも行いました。
 写真を見てください!背筋を伸ばし、話されている先生の方に体を向けて聞いています。4月に比べると、どの子も話を良い姿勢でしっかりと聞くことができるようになりました。子どもたちの成長を見ることができ、嬉しく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食紹介

《1月9日(金)の給食》
○○○○○○○○ごはん
○○○○○○○○牛乳
○○○○○○○○わかさぎのから揚げ
○○○○○○○○おかか和え
○○○○○○○○五目汁

 今日は、ワカサギについて紹介します。ワカサギは、冬が旬の魚です。魚は、身や皮、血合肉、内臓、骨、頭や卵など、部位によって栄養成分が異なります。ワカサギは、頭から丸ごと食べられるため、カルシウムの他にも、鉄分、コラーゲンなどの栄養をとることができます。今日は、食べやすいようにから揚げにしました。子ども達は「おいしかった。」と感想を伝えてくれました。また、魚が苦手な子どもも頑張って食べていました。魚離れが進んでいるといわれますが、学校でも家庭でもしっかり魚を食べましょう。

画像1 画像1

給食紹介

《1月8日(木)の給食》

○○○○○○○○ごはん 
○○○○○○○○牛乳 
○○○○○○○○厚焼玉子
○○○○○○○○おにしめ
○○○○○○○○七草汁

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 新しい年が始まり、初めての給食でした。今日は、二つの願いを込めて作った給食でした。献立について紹介します。お正月明けの給食ということでお正月にちなんで「お煮しめ」を取り入れました。お煮しめには、縁起の良いとされているレンコンを使用しました。レンコンは、穴が開いてるので子ども達が「将来を見通せるように」という願いを込めました。また、昨日は、人日の節句(じんじつせっく)でした。この日は、七草かゆを食べてお正月に御馳走を食べて疲れた胃を休め、今年1年の無病息災を願う日でした。そこで、七草汁を取り入れ、子ども達が今年一年元気に過ごせるよう願いを込めて作りました。日本に昔から伝わる行事食には、その時々に応じて様々な思いが込められています。今年もできるだけ給食に取り入れ、子ども達に伝えていきたいと思います。
 
給食は、食事の楽しさを体験する場でもあります。子ども達は、本校で英語を教えてくださっているコーリンヤングさんとの会食も心待ちにしています。今日は、4年2組での会食でした。会話も弾み、食事を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】 キッズタウン北なごや 案内

本日、児童に配布しました「キッズタウン北なごや」の案内です。
下のリンクをクリックすると、別画面で表示されます。

<swa:ContentLink type="doc" item="7186">≪キッズタウン北なごや 案内文書≫</swa:ContentLink>

様々な職業の体験ができるイベントですので、ぜひご参加ください。
申し込み方法については、案内をご覧ください。
画像1 画像1

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(水)、師勝南小学校では、3学期の始業式を行いました。校長先生のお話では、今年の干支、羊にちなんで、「翔」という字を子どもたちに見せ、大きく飛躍し成長する年にしてほしいというお話がありました。また、明日から始まる授業を大切にして、しっかり勉強する決意をもってがんばりましょうというお話もありました。
 保護者・地域の皆様、今年もよろしくお願いします。

こんな時 子どもが危ない!(北名古屋市教育委員会)

こんな時 子どもが危ない!
↑クリックするとPDFファイルがご覧になれます。

文書内記載の ≪ 防犯テキスト ≫
↑クリックするとPDFファイルがご覧になれます。

画像1 画像1

誕生会

画像1 画像1
 今日は、2学期の終業式。そして、「なかよし」では、誕生会がありました。23日に誕生日の子がいて、今日誕生会を行うことにしました。本日のメニューは、ラーメン鍋と、ケーキです。
 学校で、初めての鍋パーティーは、なんだかとってもわくわくしました。トッピングに、星形のにんじんと、ジバニャンのかまぼこ。おもしろかったです。
 そして、お母さんお手製のケーキ。本格的なホールケーキに、ラズベリーやストロべりー、りんごジャムに、たっぷりの生クリーム。本当においしかったです。
 楽しく、2学期を終わることができました。また3学期も、楽しく勉強したり、遊んだりしていきたいと思っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室だより

保健だより

学校評価書

学校

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616