最新更新日:2024/04/28
本日:count up50
昨日:113
総数:409498
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

力を合わせて運動会準備!

 5・6年生と教員で力を合わせ、運動会の準備をしました。
各委員会に分かれ、それぞれの担当箇所の準備を一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会

 明日はいよいよ運動会。お天気もよさそうで、よかったです。先日図工で「飛び出す招待状」を作りました。「熱中症の注意を呼びかけるカード」や「キャラクターが楽しく飛び出すカード」にした子もいましたが、あとは、運動会の招待状にしました。
 今日は午後から、5・6年生が運動会の準備をしました。もちろん「なかよし」の5・6年生も頑張りました。「なかよし」はいろいろな学年の子がいっしょにいるので、低学年の子たちも、そんな5・6年生の姿をよく知っています。みんなで、楽しい運動会にしたいです。

勝利を呼び込め 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習に引き続いて、応援練習を行いました。さすが南小学校の児童です。最後の応援練習では、最高に声がよく出ていました。そして、赤、青、白の各組ともに工夫を凝らした応援が繰り広げられました。この応援で、明日の運動会を盛り上げて、全校が心を一つにしてがんばりたいと思います。

最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日は運動会に向けた最後の全体練習でした。入場も開会式も大変立派にできました。これで、運動会当日もバッチリです。天候も晴天の予報が出ています。さわやかな秋空の下、子どもたちの成長した姿が楽しみですす。

運動会まであと2日!金管バンド部&バトン部

 運動会まであと2日になりました。本日は運動場でバトン部と金管バンド部で合わせをしました。演奏も演技もかなり上達しました。
 運動会でのドリル演奏を、お楽しみに!
画像1 画像1

1年生 運動会練習 ラストスパート

画像1 画像1
 雨の上がった秋空の下、1年生は運動会の練習を行いました。昨日の予行の反省から特に入場や退場の仕方を練習しました。
 小学校で初めての運動会。みんなで協力して楽しい一日にしていきたいと思います。
画像2 画像2

運動会予行 これで本番も大丈夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(水)、師勝南小学校では、運動会の予行を行いました。行進、開会式、ラジオ体操に始まり、各学年がそれぞれの競技や演技の入退場を中心に練習をしました。器具係や放送係の児童も当日の動きやスピーチを実際に行いました。これで運動会当日も大丈夫です。

協力の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(月)の朝礼で、神谷校長先生から協力の大切さのお話がありました。本校では、運動会が今週末に行われます。全員で力を合わせて、心に残る運動会になるように協力していきましょうというお話もありました。

堂々完成!5年生学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが、運動会に向けて制作してきた学級旗が完成しました。運動会では、この旗を掲げて思い出に残る、忘れられない運動会にしたいと思います。そして、「結束」をみんなで実感したいと思います。

【1年】 運動会練習風景

画像1 画像1
 運動会まで残り1週間となりました。
毎日暑い中、一生懸命練習に励んできました。踊りもしっかりと覚え、今はきれいに見せるために細かいところに気を付けながら練習をしています。
 連日、練習が続き疲れが溜まっていると思います。土日にしっかり休んで、体調を整えるようにしましょう。

9月最後の業間体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は9月最後の業間体育でした。この2週間、ラジオ体操第1を行いました。初めは体操の順番さえも、わからない子も多かったのですが、さすが南小学校の子どもたちです。この2週間できちんと体操のポイントをつかみました。これをきっかけに、運動する大切さを感じてもらいたいと思います。

ますます上手に 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日も応援練習を行いました。昨日の、全体での練習の反省をいかして、赤、青、白の3組とも、応援歌やかけ声を一生懸命に練習しました。日に日にまとまりがよく、声がしっかり出るようになってきました。

わくわくタイム 運動会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(木)のわくわくタイムは、運動会の応援練習でした。今までは、教室の中で練習してきましたが、初めて、1年生から6年生まで、そろって、運動場での応援練習です。6年生の団長さんの指揮の下、一生懸命に声を出しました。

ペットボトル大根

画像1 画像1
 ペットボトルで大根を育てることにチャレンジします。グリーンカーテンでお世話になった斉藤さんが教えてくださいます。子どもたちには「大きいペットボトルもってきてね」としか伝えてなかったので、斉藤さんから、「ペットボトルで大根を作ります」と聞いて、みんなびっくり。さっそくペットボトルに土を入れて、水を入れて、そして種をまきました。銀色にコーティングされた小さくてきれいな種を3粒ずつまきました。どんなふうに大根ができるのでしょう。楽しみです。

【1の2】 栄養教諭による食にかんする指導 《スーパー食育スクール》

画像1 画像1
 本日、給食の時間に栄養教諭の片岡先生による食の指導がありました。
子どもたちと給食を会食した後、朝ごはんについて紙芝居で勉強し、朝ごはんを食べると元気になって運動がよくできたり、頭がすっきりして勉強によく取り組めるということを学びました。

あいさつ週間 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「あいさつ週間」です。生活委員会の児童が、校門で、さわやかな挨拶を交わし、1日のスターを切りました。
 元気のいい、気持ちのよいあいさつで、みんなが気持ち持ちよく過ごせる師勝南小学校にしていきましょう。

盛り上がる 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日も、高学年の児童が、低学年の教室を訪れて、応援練習を行いました。6年生の応援担当の児童の合図で、元気よく、歌を歌ったり、応援のかけ声を練習したりしました。運動会当日が楽しみです。

第3回 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日、第3回目の運動会全体練習を行いました。秋晴れの空の下、開会式、閉会式の練習を行いました。運動会の歌も全校のみんなで、大きな声で元気よく歌うことができました。

第3回PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
9月13日(土)に第3回PTA役員会・委員総会が行われました。運動会のことを中心に、学校行事や取り組みについての確認等がされました。CS主催の運動会種目「北名古屋体操」についての紹介もありました。
 朝早くからの開催でしたが、たくさんの役員・委員の方にご出席いただきました。ありがとうございました。

5年生 結束ソーランだ!学級旗作成中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は学級旗を作っています。
クラスで選んだデザインを大きな旗に写し、今は希望した児童が部活の時間に色塗りをしています。
とても素敵な旗に仕上がってきています。
来週の火曜日には完成です!!とっても楽しみです!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室だより

保健だより

学校評価書

学校

広報部

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616