最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:232
総数:409403
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

今日の職員室 (12月27日)

 子どもの声が聞こえない学校はさみしいものです。

 私たち職員は、このようなときは主に事務仕事をしています。2学期の会計をまとめたり、3学期の学年だよりや学習プリントの準備をしたりしています。自分自身の勉強や研究をしている職員もいます。

 さて、写真の2人は1年生の作品の整理をしています。夏休みも、一人一人の分、一つ一つの作品を丁寧にまとめていました。学年が上がれば、児童自身がこの作業を行うことができるようになります。
画像1 画像1

ポトス (12月27日)

画像1 画像1
 12月も半ばを過ぎた頃、廊下や玄関にあった観葉植物が職員室に引っ越してきました。人気のなくなった校舎の冷え込みはなかなかのもの。観葉植物たちには耐えられません。(で、今はガーデンシクラメンやミニ葉ぼたんです)

 さて、これはおなじみのポトスです。
一鉢だけだったのをのんびりペースで増やしています。そのうち教室にも分けたいなと思っています。

1年ドッジボール大会(11月30日)

 11月30日に学年ドッジボール大会をやりました。
 男子の成績と女子の成績を合わせて勝敗を決めました。男子・女子とも自分たちの試合だけで勝敗が決まらないので、応援に熱が入りました。
 その結果は、秘密です。ゲームが終わったら「みんななかよし、みなみっ子」、握手をして大会を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなみっ子の健康を守るために 2 (12月20日)

 「基本的な生活習慣の確立に向けて」をテーマに第2回学校保健委員会を行いました。
学校保健委員会とは、みなみっ子の心と体の健康を守るために、さまざまな立場の人が、それぞれ考えていく会です。
 今回は、師勝保健所総務企画課の足立幸恵先生を講師にお招きし、PTA委員の方にも参加していただきました。

 まず、養護教諭の伊藤先生が、生活リズムチェックへの取組を中心に、今年度の保健活動について報告しました。
 ご家庭のご理解とご協力のもと、みなみっ子が規則正しい生活ができるようがんばった結果、「具合が悪い」と言って保健室へ来る子が減りました。

 足立先生には「生活リズムについて」という題でお話をしていただきました。
・生活習慣と体内時計との関係
・眠くなる仕組み
から、睡眠の必要性と良い睡眠のために必要なことを教えていただきました。
 ・目をさましたら太陽の光を浴びよう(早起き)
 ・トリプトファン(牛乳・ごま・ちりめんじゃこ・大豆などに含まれる)やビタミンB(豚肉・レバー・大豆・かつお・牛乳などに含まれる)を摂る(朝ごはん)
  「トリプトファンを含んでいる食品は?」白川先生の質問でした。
 ・ゲームはほどほどに、外で体を動かす
 ・夕食は寝る2時間前に腹8分目
 ・9時までには布団に入る
 ・寝るときは照明は暗くして
  「真っ暗でなくてもいいのならどのくらいの明るさですか?」木藤先生の質問でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなみっ子の先頭に立って (12月25日)

画像1 画像1
 児童会の掲示板です。さてどこにあるのかな?
え、知らなかった・・・というみなみっ子は始業式の日に探してみてね。

 今の掲示は、みなみっ子がずっと取り組んでいるペットボトルキャップやプルトップの回収についてです。持ってきたキャップなどがどのように役立つのか一度見てくださいね。
 取組を始めてからの成果も掲示されています。

 このように、児童会の役員は、みなみっ子がみんなで協力して取り組むといいなということを提案したり、みんなの先頭に立って活動を進めます。活動は、みなみっ子自身にかかわることもみなみっ子が協力してほかの人の役にたてるようなこともあります。
 今、役員や代表委員たちが、どんなことをがんばりたいのかを掲示板で伝えます。ぜひ見てくださいね。
画像2 画像2

くさりが新しくなりました (12月25日)

画像1 画像1
 運動場の吊り輪の鎖を取り換えていただきました。ブランコに使われる鎖なので、みなみっ子がぶら下がって体を揺らしても大丈夫です。

 職員も折に触れて遊具の点検をしていますが、定期的に専門業者の点検も受けています。子どもたちの安全を守るために、専門家の手をかりることもあります。今日は、ガスの点検もしていただきました。

2学期の1ページ (12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前日のこと・・・

上 授業は続きます。「とんとん、いつやるの・・・?」3年生のお気に入り、金づちを使って釘を板に打ち付けます。初めての道具はすべて子どもたちの「わくわく」を引き出します。金づちを使い方を学んだことはもちろんですが、一番心に残ったことは「金づちを使う楽しさ、釘を打つ楽しさ」だったことでしょう。

中 お楽しみ会があった学級もあるでしょう。子どもたちも楽しみにしています。飾りつけをしたり、プログラムを書いたり、出し物を工夫したり、役割もいろいろです。子どもたちの企画する力、運営する力を伸ばすよい機会です。

下 2学級合同でドッジボールをしました。4年生にもなると、内野と外野が協力して立派に「ゲーム・メイク」ができるようになります。

終業式が行われました。

画像1 画像1
 本日、終業式が体育館で行われ、全校児童が参加しました。
 式の中で校長先生は「幸福ゆき」の切符の話をしました。
 この切符は「幸せな駅」に行くために必要な切符です。
この切符は5つのことを心がけて生活するよい子に届きます。
1.授業中、先生のお話をしっかりと聴いて、
一所懸命勉強をがんばること。
2.友達と力を合わせて、クラスのため、
みんなのためにがんばること。
3.自分以外の誰をも大切にして、
思いやりの心を持ち続けること。
4.いじめや仲間はずれをしないことはもちろん、
いじめられている子を救ってあげること。
5.きまりをきちんと守り、廊下を静かに歩き、
交通安全にも気を付けること。
 幸せになれるよう、普段の生活から見直したいですね。

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
☆今日の献立
 クロスロールパン 牛乳 コーンポタージュ
 フライドチキン 野菜サラダ シュークリーム

 2学期最後の給食はスペシャルメニュー。
 デザートにカスタードと生クリームのシュークリームが出ました。

いつもの活動・・・そう言えることがすばらしい 2 (12月19日)

画像1 画像1
 学校長にインタビューをしているこの二人。さて、何委員でしょう。

 みなみっ子が思い浮かべる放送委員の活動は、朝の放送(今日の行事や日程の発表)、給食のときの放送(献立紹介・音楽・クイズなど)、一斉下校のときの音楽、というところだと思います。
 給食のときの放送は、当番ごとに企画があります。この二人のようにインタビューをしたり、クイズを考えたり。他の子の目に触れる活動ではありませんが、これがなくては放送はできません。原稿を書いてから、係の岩田先生に原稿の内容と読み方のチェックをしてもらいます。

 下の写真は給食委員です。実は、南小の給食委員は骨惜しみせずに仕事が早い!かっこよく言えば「自分たちの仕事に誇りを持って取り組んでいる」ということです。
 一階の配膳室には、全校の返却物が集まります。牛乳瓶やご飯をまとめたり、しゃもじなどの整頓・点検をしています。
 各階の配膳室には、給食委員がいて、食缶をワゴンに返す手伝いや牛乳瓶の整頓などを欠かさず行っています。
画像2 画像2

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
☆今日の献立
 ごはん 牛乳 里芋といかの煮物 白身魚フライ コーヒーパウダー

 里芋といかの煮物には里芋といかのほかにうずらの卵やはんぺんが入っていました。

いつもの活動・・・そう言えることがすばらしい (12月18日)

画像1 画像1
 女の子が掲示物を見ている写真、なんですけど、実は、この3人は掲示委員。掲示板の掲示物を貼り替えているのです。てきぱき協力して仕事をしていたのですが、「がんばってます!」という活動風景が残念ながら撮影できませんでした。
 決まった曜日に、新しい掲示物の入った箱を持って掲示板に向かう姿が見られます。

 職員室の床にワックスをかけました。今日から掃除当番が床のからぶきを始めます。床材に合わせ一マス一マス丁寧に雑巾をかけ、床はみごとにぴかぴかに!(ごめんなさい、実はあと2人掃除をしてくれていました)

 委員会活動も清掃活動も、特別なときだけでなく普段からよく取り組んでいます。
そんな彼らは「いつもやってるから」「いつものことだし」と実にさらりと言います。
いつものことに誠実に取り組める・・・その姿はとても素敵です。

画像2 画像2

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
☆今日の献立
 ミニロールパン 牛乳 たらこスパゲティ
 オムレットトマトソース ミニゼリー(ぶどう りんご)

 たらこスパゲティはピリッとした辛口スパゲティでした。

どの本読もうかな (12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館は、19日まで開館しています。
 長期休業前は2冊借りられるように、図書システムを変更しています。(そのためにはまずきちんと返却していなければなりません)

上の写真 今日の2限放課の様子です。気になる本を手に取ってぱらぱら。どの本借りようかな。
中の写真 人気本コーナー 上段は「怪談レストラン」シリーズなどの怖い本。下段はディズニーの本。今日のみんなはディズニーの本を手に取っています。
下の写真 後期の図書委員もすっかり図書システムに慣れ、てきぱきと活動しています。

どの本読もうかな 2 (12月17日)

 こちらは低学年図書室の様子です。絵本のコーナーで好みの本を探します。じっくり座り読みをして選ぶのもいいですね。
 あ、ここにも人気コーナーが・・・。「ゾロリ」シリーズのコーナーでした。息の長い人気本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月17日)

画像1 画像1
☆今日の献立
 ごはん 牛乳 マーボー豆腐
 肉だんごの甘酢あんかけ ナムル

 マーボー豆腐は豆腐とひき肉のほかに、
 ほししいたけや、にんじんなどの具が入っていました。

2年生大なわとび大会 2

 さて、結果は・・・
 1組 37回、2組 44回、3組 35回、4組 23回で、優勝は2組でした。
 みんな元気に冬休みを迎えられそうです。




画像1 画像1
画像2 画像2

2年生大なわとび大会 1

 今学期最後の学年体育。
 各クラスで短なわとびの練習をした後、クラス対抗大なわとび大会を開きました。3分間で跳んだ回数を競いました。回し手も、子どもたちがやります。
 タイミングよく入れるように、「ハイ! ハイ!」「それっ!」と元気なかけ声が響きます。
 跳ぶ子、回す子、応援する子、みんなの気持ちが一つになった3分間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

地域と学校との連携を  2 (12月13日)

 保護司会会長、主任児童委員、民生・児童委員の皆様にお越しいただき、「民生・児童委員との交流・連絡会」を行いました。学期1回行い、学校と地域の情報を交換します。さまざまな場所や立場で児童を見守っていくための会です。

 学校長、生徒指導主任が、以下のような学校の現状報告をいたしました。
*生活リズムチェックの実施と効果について
*コミュニティスクールについて
*いじめをゆるさない体制作りについて
*わくわくタイムの活動紹介

 地域の方からは、次のようなご指摘をいただきました。
*低学年の下校と幼稚園のお迎えが重なるので注意が必要である。
*西門を出たところの道路が危険である。
*防犯教室などがあると不審者の対応に有効である。
*ボールで遊べない公園が多いので気をつけたい。

 また、「小学生の方から進んであいさつをしますよ」といううれしいお話も聞かせていただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく☆ボランティア清掃2nd 1 (12月13日)

 11月の末のわくわくタイムに実施したボランティア清掃は、子どもたちに大好評。それぞれに、充実感、達成感があったようです。
 「もう1回やりたい!」「他の所もやってみたい」「やりきれない所があった」
そんな子どもたちの声から3学期にも実施することにしました。

 まず、希望する清掃場所について話し合いをしました。
 もう、「ボランティア清掃ってね・・・」とリーダーたちが一から説明する必要はありません。そして、低学年の子どもたちも、話し合いの進め方がわかっているので、学年ごとの話し合いや意見発表もスムーズに行きます。この日はリーダーたちの表情にもゆとりがありました。

 1月すぐに計画を立て、1月中に2回目を実施する予定です。ご家庭のご協力もお願いすることでしょう。よろしくお願いいたします。

 ところで、1回目の話し合いの様子は、下部をクリック!
「<swa:ContentLink type="blog" item="19279">わくわく☆ボランティア清掃 1 (10月25日)</swa:ContentLink>」
「<swa:ContentLink type="blog" item="19280">わくわく☆ボランティア清掃 2 (10月25日)</swa:ContentLink>」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616