最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:232
総数:409426
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

運動会 3 4年生徒競走 (9月29日)

 4年生の子どもたちは全力で走ります。座席から,手拍子や声援が贈られます。
 最初の得点種目なので、応援席も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2 ストレッチ体操 (9月29日)

 今までも紹介してきたストレッチ体操ですが、今日は目線を変えて!高いところから撮ってみました。集団演技の美しさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1 入場行進 (9月29日)

 本日の運動会のご参観につきましては、「5つのお願い」を遵守していただきありがとうございました。みなさまのご協力で運動会も無事に終わりました。

 子どもたちは演技はもちろん、後片付けもしっかり取り組んでくれました。
 子どもたちは今日の感想をどう語るでしょうか。

 運動会の様子は順次UPしますのでしばらくお待ちください。

 台風に関するお知らせプリントを配付いたしました。ご覧ください。北名古屋市の警報の情報は、画面右側の外部リンクで確かめることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ運動会 2 (9月28日)

 午後は、5,6年生による運動会の準備です。テントを立てたあと、委員会ごとに仕事をしました。
 実は、この写真は、準備開始後1時間以上たったときのものです。どの子も自分で仕事を見つけ、誠実に役割を果たそうとしています。本当によくやってくれました。

 君たちがいれば、明日の運動会は大成功!
そして、南小はもっともっと素敵な学校になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ運動会 1 (9月28日)

 1時間目は最後の全体練習でした。子どもたちの表情からは「明日は本番!」という気持ちがうかがえます。その後、各学年で最後の仕上げをしました。明日が楽しみですね。

 明日は、皆様のご参観を心よりお待ちしています。また、「5つのお願い」の遵守を衷心よりお願い申し上げます。

 マナー啓発のために早朝から活動してくださる方々、ありがとうございます。明日は、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『見守り隊』ホルダケースをj配付いたしました (9月28日)

画像1 画像1
 本日、『南っ子見守り隊』のカード入りホルダケースを、一世帯一枚配付いたしました。配付の意図や見守り活動については、同時に配付した文書をご覧ください。
 確認したい方は、下記リンクをクリックしてください。
『南っ子見守り隊』ホルダケース配付について

 来校のおりに活用していただければと思います。

今日の給食(9月28日)

画像1 画像1
☆ 今日の献立
 月見うどん 牛乳 さといもコロッケ お月見デザート

 今日は、うずらの卵の入った月見うどん。
秋から冬の味覚である、さといもコロッケ。
月にうさぎを浮かべた、ゼリー。
十五夜も近づき、給食の食材も秋らしくなりました。

重要 運動会当日のお知らせ (9月27日)

画像1 画像1
 文書「運動会におけるマナー啓発について」を配付したところ、多くのお問い合わせがあった件につきましてお知らせいたします。

 「運動会では、日傘、シートの上に置く椅子、は持ってきていただいて結構です。」
お子さまの連絡帳にも同様のことが書いてあります。
 とても、大切なことだから必ずおうちの方に読んでもらうこと、と担任が話しました。同じ内容ですが、連絡帳もご覧ください。

明日は最後の運動会練習です。(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、最後の運動会練習になります。

 体育部の職員は、体育主任の三尾先生を中心に何回もミーティングをしました。(ごめんなさいっ!矢野先生!隠れちゃいました)
 運動会が、より円滑に、より安全に、よりみんなの力が発揮できるように、当日も含めあと2日、私たちは子どもたちを支援していきます。

 明日の練習のためにライン引きをしています。
「そういえば、衣装着せて写真撮らなきゃ!」こう言ったのは誰でしょう。

バトンパスの形になってきました! 運動会リレー練習 (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼は3年生が練習していました。

 前の走者が近づいて来るのを見ると、次の走者が走り始めます。十分スピードがのったところでバトンパス!なんですけど、最初は、次の走者のスタートのタイミングがちょっと早すぎ。うまくバトンがパスできないペアがいました。何回も練習してタイミングをつかみます。

二子曙ヶ原の戦い まもなく開戦 (9月27日)

画像1 画像1
 明後日の戦いを控えた南小、野武士軍団。今日は笑いあう仲間だが、明後日は、敵味方。非情な勝負が待っている。

 今年は、団体戦・一騎うち・大将戦と多彩な戦いのバージョンが見ものです。得点をわかりやすく示すのは、木の匠正美丞手製の得点版もご覧あれ!

 初公開、各色大将と大将騎馬です。どうです?堂々として見えますか?
兜は、担任の愛と必勝祈願をこめた手作りです。
画像2 画像2

運動会一色と思いきや・・・わくわく☆遊びの計画 2 (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年ごとにやりたい遊びを発表し、後は多数決という進行の班が多かったです。

運動会一色と思いきや・・・わくわく☆遊びの計画 (9月27日)

 今日のわくわくタイムは、遊びの計画を立てました。

 1学期に外遊びをした班は室内遊びを、1学期に室内遊びをした班は外遊びを考えました。わくわくタイムの終了後、教室に戻りながら、リーダーが相談しています。「ボーリングなんだけど、ペットボトルだよね。ふたをどうしよう」こんな何気ない会話にも班を率いる気持ちが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援歌はこれだっ!白組 (9月27日)

画像1 画像1
ぼくら しろ組はー
みんな 力(ちから)を合わーせ
どんな競技(きょうぎ)にも 全力(ぜんりょく)勝〜負
空にかかげるぞ ぼくらの 優勝旗(ゆうしょうき)

              ♪『夏祭り』の節で♪

 三者三様です。

応援歌はこれだっ!赤組 (9月27日)

画像1 画像1
ダンスに かけっこ きば戦だ〜
勝利の声を 耳にして〜
うんどうじょうに つめかけた
とーさん かーさん しびれさす
いいぞ がんばれ あかぼうし
もーえろ あかぼうし

              ♪『もえろ あかぼうし』
              「燃えろドラゴンズ」の替え歌♪

応援歌はこれだっ!青組 (9月27日)

画像1 画像1
 応援団員が一生懸命考えた応援歌の歌詞です。

 掛け合いや口上は当日をお楽しみに!

あお あお あお 絶対勝つぞ−
あお あお あお 優勝だ−
練習の 成果を 見せてやる
玉入れ きばせん 力を合わせて 勝っちゃオー!
棒ひき 徒競走 元気いっぱいがんばるぞ!
あお組 勝ち続け 5連ぱ ねらうよ
GO GO あお 行け 行け あお
あお組 大好き 大きな声で

            ♪『崖の上のポニョ』の節で♪

今日の給食(9月27日)

画像1 画像1
☆ 今日の献立
 ごはん 牛乳 なすのみそ汁 さんまのおろし煮 ごまあえ

 「さんま」は漢字で、秋刀魚と書きます。
秋に獲れる刀のような形をした魚の意味を含んでいます。

わたしたちにできること 3 (9月26日)

 昨日、今日と、2学期第1回のペットボトルキャップ・プルトップ回収運動を行いました。夏を経たせいか、今までで一番の量を回収いたしました。ご協力ありがとうございます。今回の回収個数や1学期の成果は、後日、児童会だよりでお知らせいたします。
 次回の回収日は、10月9日です。よろしくお願いします。

 下の写真は、各学級から回収したキャップやプルトップを児童会室で整理しているところです。代表委員が、個数や状態を確認し、まとめておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで作り上げる運動会 運動会予行 (9月25日)

 気温は高いものの、空にはすっかり秋の雲。今日は、運動会の予行練習でした。

 開会式、ストレッチと進みます。運動会の歌は「赤勝て!」「白勝て!」「青勝て!」の掛け声が元気よくこだまします。

 競技やダンスも途中まで行いました。
一番素敵だったのは、競技が始まると手拍子や掛け声などの応援が自然に始まったことです。ダンスにも大きな拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 委員会活動 (9月24日)

 運動会前の委員会活動です。常時活動に加えて運動会の準備を行いました。

 運動場で作業をしている委員会がいくつかありました。教室でも委員会ごとに運動会に向けて話し合いを重ねました。

 当日の見どころは、演技や競技はもちろんですが、きびきび動く係の児童の姿にもぜひご注目を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616