最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:232
総数:409398
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

重要 1〜5年 学校公開・学習発表会について(お願い)

画像1 画像1
*駐輪場
 中庭 南館東側通路 西門付近(西門付近については午前中のみ設置)
 ☆体育館には駐輪場は設置しません。
 ☆東昇降口前は児童の出入り口です。駐輪はおやめください。

*学校付近での駐車は、近隣にお住まいの方のご迷惑になります。お車での来校はおやめください。

*2階南館・北館連絡通路に落とし物・忘れ物を展示しております。

*かぜによる欠席、インフルエンザによる出席停止がふえています。保護者の方にもマスクの着用をおすすめいたします。なお、幼児を同伴される場合は、かぜの予防にお気をつけください。

初日終了 大学生体験活動 (2月4日)

画像1 画像1
 2月4日から15日まで、大学生が「アシスタント・ティーチャー」の体験活動のため南小に来ています。教職に興味があり、将来の仕事の一つとして考えている学生です。
 教育実習生と違って、授業はしませんが、授業をはじめ学校生活の様々な場面で先生の手伝いをします。放課には子どもとともに遊ぶこともあります。
 学生たちが、子どもとのふれあいを通して、教職について、あるいは教職に対する自己の興味や適性について考える機会です。

全校でかぜの予防を! かぜ予防キャンペーン4 (1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 その朝、西門にて。 
「今日は、子どもたちの登校が早めですね」
「ドッジボールをやるので、わくわくして早く来たんじゃないですか」と木藤先生。

 かぜ予防とドッジボールとの関係は??と思う人もいるのかもしれません。 
ねらいは、「元気よく体を動かして、寒さに強い体をつくろう」です。これをきっかけに外遊びをどんどんして、体力がつくとかぜに負けない体になります。

 上の写真
 7時過ぎからコートをかき始めました。児童の登校直前に終了です。
下の写真
 児童会の役員が、活動の目的や注意を確認しています。

本当に具は8種類? (2月4日)

☆ 今日の献立
 牛乳 ごはん 八宝菜 肉団子の甘酢あんかけ ヨーグルト

 具が8種類だから八宝菜ではなく、「八」は特定の数を表すのではなく「たくさんの」という意味です。日本では「五目」に当たりますね。(五目並べはまた別の話です)
 ちなみに本日は、献立表によるときっちり8種類の具が入っていました。
画像1 画像1

何年ぶり?この至近距離! 親子給食 6年生 (2月4日)

 子どもたちだけでも教室いっぱいなのに・・・・。どうやって80人弱の人数が給食を食べるのか・・・・。まさに担任の知恵の見せどころ。

 児童用の机を親子で挟んで食事をしました。楽しそうな会話があちこちで交わされ、とてもいい雰囲気でした。

 ところで、これだけ近い距離で向き合って食事をするのは、離乳食の頃くらいでしょうか。(といっても、そのときはお母さんは食べてられませんでしたよね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あってはいけないまさかのために   消防設備取り替え2 (2月1日)

画像1 画像1
 体育館の誘導灯の電灯、体育館の消火栓のホースの取り替えをしていただきました。

今日の給食(2月1日)

画像1 画像1
☆ 今日の献立
 ごはん 牛乳 豚汁 いわしのかば焼き 和風サラダ

今日の豚汁はあわせ味噌でした。
和風サラダはほうれん草やにんじん、チーズが入っていました。

重要 6年生学習発表会等について (お願い)

画像1 画像1
*駐輪場
 岩石園前 南校舎東側アスファルト部分
 @体育館、西門付近には駐輪場を設置いたしません。また、東昇降口前には駐輪しないでください。

*体育館への入場
 体育館に直接お入りください。東側の出入り口をお使いください。
 @今回は、校舎から体育館へは入りません。
*教室へ
 親子給食は各教室で行います。お手数ですが、体育館から南館昇降口へ移動していただきます。(外を通ります)
 @北館は通りません。
*多目的室へ
 給食の後、PTA懇談会を多目的室で行います。南館と北館の2階通路に忘れ物・落とし物の展示をします。

めざせ!新記録 長縄跳び練習6 (2月1日)

 6年生はやはり他と大きく違います。放課によく練習しているのも6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ!新記録 長縄跳び練習 5 (2月1日)

 中学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ!新記録 長縄跳び練習4 (2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち同士で上手に声を掛け合うようになります。

「今だよ」
「がんばって」
「いいよ、いいよ、早く跳ぼう」

めざせ!新記録 長縄跳び練習3 (2月1日)

 高学年になると跳び方が軽やかです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ!新記録 長縄跳び練習2 (2月1日)

 縄に入るタイミングがうまくつかめないこともあります。先生が縄を回しながら「今だよ」と声をかけます。「ここで入るんだよ」そっと背中を押します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ!新記録 長縄跳び練習1 (2月1日)

 2月15日はスポーツ集会を行います。種目は8の字跳びです。今日のみなみっ子タイムは学級ごとに練習をしました。

 体育主任の三尾先生が、「放課などを使って学級ごとに練習を重ねよう」と呼びかけました。

 縄を回すのはなかなか難しいものです。1,2年生は先生と子どもが回します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校でかぜの予防を! かぜ予防キャンペーン6 (1月31日)

 高学年ともなると、男女でドッジボールへの取り組み方が異なります。男子の方が、ボールを投げることが上手で、ボールに勢いもあります。また、積極的にボールを追う子が多いものです。

 その差を感じて、下手投げをしたり緩く投げたりしている男子もいました。もちろん、果敢にボールを追う女子もいます。しっかりボールを受け止めて、素早く狙いを定めて投げ返します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校でかぜの予防を! かぜ予防キャンペーン5 (1月31日)

 1、2年生は、1組VS2組 3組VS4組でドッジボールをしました。 3年生以上は、男子VS女子です。
 3年生以上は、ソフトバレーボールを3球使っています。どこにボールがあるのかとらえることが大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あってはいけないまさかのために 消防設備取り替え (1月31日)

 廊下にある消火栓のホースの取り替えをしていただきました。万が一の場合、水を使って消火できます。
 みなみっ子が帰った後は、各教室の天井にある熱感知器を取り替えていただいています。教室の天井を見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月31日)

画像1 画像1
☆ 今日の献立
 ハヤシライス 牛乳 ポテトサラダ ミニゼリー

 ミニゼリーはブドウ味とリンゴ味でした。

春を迎えるために 樹木剪定 (1月30日)

 校庭の樹木の選定をしていただきました。

 まず、ぐ〜っと南に伸びた桜やけやきの枝を切っていただきました。
 上の写真は、桜の木の上で作業していただいている様子です。枝を切り落としたのち、切り口に薬剤を塗って木が腐るのを防ぎます。
 中の写真は、切り落とした枝を、電動のこぎりで運びやすい大きさにしているところです。2人のよいコンビネーションで作業が進みました。
 下の写真は、けやきの剪定の様子です。どこに人がいるのか、わかりますか?

 この後は、藤といちょうの剪定をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校でかぜの予防を かぜ予防キャンペーン 3 (1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かぜ予防の一つとして、「運動して強い体をつくる」ということが、代表委員会から提案されました。

 明日のわくわくタイムは、全校でドッジボールをします。この活動がきっかけとなって外遊びをする子がさらにふえるといいな、というねらいです。

 活動の目的やルール、当日の集合などを代表委員が各学級を訪問して説明しました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616