最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:178
総数:616530
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

文化発表会 3年

昨日に引き続きさわやかの秋空の中、文化発表会を行いました。3年生の作品は最高学年としての学びの成果が感じられる作品でした。また、1・2年生の作品を鑑賞し、「これすごい!」「どうやって作ったんだろう?」など、他学年の作品から新たな刺激を受ける声もたくさんあがりました。
各学年の作品鑑賞とともに、吹奏楽部と家庭科部の作品鑑賞も行いました。コロナ禍で活動日数が限られる中、一生懸命部活動に取り組んだことがわかる作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 3年生

 涼やかな風と日差し溢れる晴天の中、3年生にとっては、中学校生活最後の体育大会が行われました。3種目に常に全力で、そしてクラスメイトと鼓舞し合う姿があふれる体育大会となりました。また、「みんなでジャンプ!」では、跳び続けるクラスに学年で声援を送る姿がありました。今日を通して得た団結力を、来月の合唱にいかしてほしいと思います!
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。

(写真撮影のため、一時的にマスクを外しています。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の練習(4)

気持ちの良い秋空に、生徒の笑い声が響きました。明日も体育大会の練習を行う予定です。体操服を忘れず持ってくるよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

 タブレットを使用し、英語の授業でプレゼンテーションを行いました。テーマは、「北名古屋市を訪れた旅行者に、防災の大切さを伝えよう」
 構成や用語、発音に苦戦しながら入念に準備し、発表に臨むことができました。期待を大きく上回るプレゼンテーションでした。ワークショップ形式で発表した後、各クラス3人が代表で、全体の前で発表しました。
 ふり返りシートには、次の発表の機会に向けた反省や抱負が綴られていました。今後の成長が楽しみです。

 ご家庭でも、防災について話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳性を育てる

 本日の道徳の授業です。今日は、各クラスの担任が授業を行っています。
 考える内容や取り扱う題材は様々ですが、共通するのは「生徒の豊かな道徳性を育てる」こと。タブレットを使いながら意見交流をしたり、動画を鑑賞したりして考えを深めています。
 これからの時代を生き抜いていくために、多様な考えを身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Zoom接続確認

 本日、6時間目に今後オンライン授業を出来るようにしていくために、web会議配信アプリのつなぎ方を学びました。参加の仕方や使う際のルールを確認しました。

 下校後、実際に各自宅と学校をでつなぎ、音声がきこえているか、カメラを通した黒板の文字は読み取れるかなどを各クラスで確認することができました。

 今回、ご家庭での接続確認など、急なお願いでしたが、ご理解とご協力いただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用しています(3)

帰宅後、web会議配信アプリを使い、学校と接続できるかクラス全員で確認してみました。配信確認にご協力いただき、ありがとうございました。
「先生の声が聞こえたら手を挙げて」「この字、見えるかな?はい、○○さん答えてみてくれる?」
いよいよタブレットとウェブアプリを活用し、授業を行う日が近いかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 始業式

本日から2学期がスタートしました。まだ猛威を振るうコロナ禍の中ですが、生徒たちは級友との再会を喜び合っていました。始業式は、感染症対策のため、各クラスにおいて放送での参加となりました。また、9月1日は防災の日です。いざというときに備えシェイクアウト訓練と避難経路の確認を行いました。
 明日は、第1回実力テストです。夏休みの取組の成果を発揮してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校の体験入学・学校説明会等への対応について

 この夏、多くの上級学校において体験入学・学校説明会が開催されます。本校の生徒も多数の参加を予定していますが、8月8日より愛知県が「まん延防止等重点措置」の対象とされました。
 つきましては、お子様が参加予定の上級学校のHPをご覧いただき、体験入学・学校説明会に関する最新の情報を確認くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 思春期教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(火)5、6時間目に、3年生を対象に思春期教室が開催されました。

愛知県助産師会 清水様
北名古屋市保健センター保健師 梶間様 2名をお招きしました。

「10年後、どんな自分になっていたい?」というテーマの下、思春期・性・命についてお話しいただきました。
また、3年生の保護者の皆さまからいただいたエールをスライドショーで投影しました。

10年後に向けて、そのために今できることは何かを考えながら、熱心に聞いていました。

進路説明会

 6月17日(木)3年生の生徒に向け、進路説明会を行いました。今回は、緊急事態宣言中であることも鑑み、生徒のみで開催しました。
 はじめに、校長先生からは、進路への心構えをお話しいただきました。先が読めない現代社会では、これまでになかった職業につく人も多くなってきています。進路は、次のステップを考えるだけでなく、どんな人生を送りたいのか、どのように幸せになるか、自分の人生を考えることが大切であるとお話しくださいました。また、自分の決めた道を切り拓くため、目の前の学校生活を全力で取り組むよう激励いただきました。
 その後、進路指導主事から進学や就職についての今後の予定、注意点などが説明されました。あわせて、第2回進路希望調査を配付しましたので、保護者の皆さまご確認よろしくお願いします。
 3年生は、自分自身の将来についてしっかり考え、保護者の方と相談しながら進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数・英学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後、数学と英語の学習会を行いました。

来週のテストに向けて、苦手を克服したい!
そんな意欲あふれる生徒が参加しました。

限られた時間を熱心に取り組む

3年生の日常2

 先日3年生たちはゆるキャラを考案しました。せっかくなので、その独創性あふれるキャラクターたちを考えた生徒たちに様々な賞を準備し表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 学年の先生から生活面、学習面など様々な話をしました。生活面では、学校生活の質を高めるために「気づき」を大切にしていこうと話がありました。学習面では、なぜ学ぶのか?という問いについて、太宰治の小説「正義と微笑」からの引用をふまえ、全員で考えました。日常生活では、3年生としてTPOに応じた大人の行動を意識しようと話がありました。真剣に話を聞く姿がすばらしかったです。今後の行動にいかしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の日常

 本来修学旅行へ赴くはずだった今週ですが、3年生たちは日々の授業に真剣に取り組むことができています。
 中間テストを終え、日々頑張る3年生たち。束の間の休息を兼ねて、白木中学校のゆるキャラをみんなで考えました。生徒たちの発想力には驚かされるばかりです。この中からいつか白木中学校を代表するキャラクターがうまれてくるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年懇談会

 4月22日(木)3年生の学年懇談会が行われました。校長と学年職員から御挨拶させて頂きました。また、PTA役員様のご紹介と修学旅行について説明させていただきました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。
 本日ご欠席された保護者の皆様には、明日23日(金)お子様を通じて資料をお渡しさせていただきます。資料をご一読いただきますようよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 始業式

 4月7日(水)始業式を行いました。 
 3年生学級開きでは、担任の話に真剣に耳を傾ける姿に最高学年としての自覚が感じられました。級友との再会や新たな出会いを通じて、自ら進路を切り拓く大事な一年を前向きな気持ちでスタートさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453