最新更新日:2024/04/26
本日:count up145
昨日:246
総数:616483
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

北名古屋市キャリアコミュニティプロジェクト

天神中学校を舞台にし、オンラインで市内5中学校をつなぎ、1年生は体育館、3年生は各教室に分かれて、元プロ野球選手の立浪和義先生の講演を視聴しました。
中日一筋、22年間の現役生活を振り返り、「1人でも多くの人に喜んでもらいたいという気持ちをもった大人になってほしい。根気よく、コツコツとやっていればいい方向へ導いてくれる」と生徒たちにメッセージを送ってくださいました。生徒たちが自身の「未来」について真剣に考えるよいきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くから「あいさつ運動」に参加していただき、ありがとうございました。来週の月曜日、火曜日にも行いますので、2年生、1年生の保護者の皆様もご協力お願いいたします。

あいさつ運動のお知らせ

画像1 画像1
平素は、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。昨日、2年生は2泊3日の野外学習を経て、ひとつ成長することができました。さて、PTA・地域合同のあいさつ運動に取り組みます。
3年生:10月22日(金)
2年生:10月25日(月)
1年生:10月26日(火)
学年の割り当ては原則ですので、ご都合のよい日に参加ください。
7:50〜8:05東門にてあいさつ運動(雨天中止)
8:05〜8:45ご時間の許す方は情報交換会(会議室)
よろしくお願いします。

給食委員会

テスト終了後、委員会活動を行いました。
給食委員会では、まずクラスでの現在の給食の時間における問題点や困っていることを出し合いました。
また、11月初旬に行う予定のキャンペーンの啓発ポスターを作成しました。
3年生は、より効果的にキャンペーンが実施できるよう、呼びかけをするための動画を準備しました。詳細はこうご期待!
どの学級も、キャンペーンを盛り上げ、楽しい給食の時間をより楽しくしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

本日、後期生徒会役員と後期学級役員の任命式を行いました。
密を避けるため、2年生は体育館、1、3年生は各教室でzoomを使用して行いました。
生徒会役員は学校の代表として、学級役員は学級の代表として
活躍してほしいと思います。
期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙

本日、立会演説会を行いました。密を防ぐため、2年生は体育館、1,3年生はzoomを用いて各教室で演説を聞きました。

立候補者は、学校への思いを堂々とした態度で演説しました。
投票結果は、明日発表する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

 5時間目は2学期初めて畑に行き、さつまいもがよりおいしく育つようにみんなで雑草抜きやつる返しを行いました。つるがみんなの背よりも大きくすくすくと成長しています。収穫が楽しみですね!
 6時間目は木工室へ行き、バードコールの制作をしました。素敵な作品ができるようにこれから頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も感染症対策を頑張っています

校舎の様々な場所で感染症対策を呼び掛ける掲示物があります。
足跡マークは、トイレと手洗い場にあります。休み時間でソーシャルディスタンスを保つため、マークに沿って並ぶ3年生の姿が見られました。ニューノーマルが実践できています。
また、手洗い場には正しい手洗いの仕方と豆知識が、昇降口には感染症対策のピクトグラムが掲示してあります。
ふとした時に感染対策を意識するように頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(火)に校長室にて愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会に出場した吹奏楽部と、中小体水泳の県大会、東海大会に出場し、優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。これからも、更なる高みを目指して頑張ってほしいと思います。

中学生を対象とする新型コロナワクチン優先接種について(ご案内)

日頃は、本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
みだしのことにつきまして、本市で実施しているワクチン接種とは別に、県営名古屋空港ターミナルビルにおける大規模集団接種の特別枠を確保いたしました。予約可能な日程は、下記のとおりとなりますので、ワクチン接種を希望される方は、申し込み方法に従って予約をしてください。
なお、ワクチン接種は、個人の希望を十分尊重してください。強制するものではありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

本日、お子様を通して上記ご案内を配付しました。特に2年生は、2回目の接種日が野外学習と重なる日があるので、予約の際はご留意ください。本日欠席のご家庭は下記のリンクからご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="16227">中学生を対象とした優先接種について</swa:ContentLink>

新学期に向けて

画像1 画像1
9月1日から新学期が始まることを踏まえ、知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、別添のメッセージを発信することとなりました。また、コロナ禍の中、今まで以上の感染防止対策を実践していただいて2学期に備えましょう。
県知事からのメッセージ
一覧

新型コロナウイルス感染症対策についてお願い

 現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を本校ホームページに掲載しました。2学期が始まる前には、ご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、あらためて9月1日にお子様を通じて配付させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳しくは、こちらの「新型コロナウイルス感染症対策について」をご覧ください。

校舎長寿命化工事進捗状況

現在、校舎の長寿命化工事が進んでいます。週明け月曜日の出校日にあわせて、2年生のフロアが使えるようにリフォームされつつあります。楽しみにして登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北館を中心に工事作業中です

夏季休業に入り、お知らせした通り、白木中学校は大掛かりな工事に入っています。
炎天下の中、工事作業を一生懸命行ってもらっています。
生徒の皆さんは、部活動等で登下校する際、十分に注意し通行してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み用図書の貸出2

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(月)ST後に、再び夏休み用図書の貸し出しが行われました。前回来られなかった生徒がたくさん来室し、真剣に本を選ぶ様子が見られました。今回の貸出冊数は125冊です!いよいよ夏休み。この機会に良い本に出合えるといいですね!

夏休み用図書の貸出

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月16日(金)ST後に、夏休み用の図書の貸し出しを行いました。
 普段より時間をかけて本を探せる絶好の機会とあって、たくさんの生徒が図書室を訪れてくれました。この日だけで貸出冊数なんと134冊!本好きな生徒がたくさんいて、嬉しい限りですね。
 この夏休みも暑くなりそうです。日差しの強い日は無理をせず、涼しい室内でゆっくり読書をするのも良いでしょう。7月19日(月)のST後にも夏休み用図書の貸し出しを行います。生徒の皆さんの来室をお待ちしています!

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期生徒会役員の任期も残りわずかとなりました。
最後に少しでも白木中学校の雰囲気を明るいものにしたいとの思いから、朝のあいさつ運動を始めました。

あいさつ運動は、来週7月16日(金)まで行います。

生徒会役員に続き、元気なあいさつで1日をスタートさせましょう!

祝!50日連続残菜0記念

 6月24日をもちまして、E・F組では50日連続残菜0を達成しました。
残念ながら、給食開始の4月9日だけ残菜0とはなりませんでしたが、翌日の4月10日から6月24日までの50日間連続で残菜0が続いています。
とても素晴らしいですね。
 これからもたくさん食べて大きくなりましょう。


画像1 画像1

AED講習を行いました

6月21日(月)に、西春日井広域事務組合西春出張所から講師の方を招いて、AED講習を行いました。AEDやエピペンの使用方法について、実技を交えながら研修を受けました。実際に使用する場面がないことが一番ですが、もしもの時にどのように行動すべきか全職員で共通理解を図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA役員会

画像1 画像1
昨日、PTA委員会は中止とさせていただき、役員会のみの実施としました。役員の皆様には、PTA活動のお願いや校則についてご意見をいただきました。委員の皆様には要項を配付いたしますのでご覧ください。ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453