最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:178
総数:616533
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

続く

画像1 画像1 画像2 画像2
!!

続く

画像1 画像1 画像2 画像2
いい天気です

続く

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちがいい!

富士山

画像1 画像1 画像2 画像2
きれ〜

静かな昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
静かにおいしくいただきました

修学旅行道中

画像1 画像1 画像2 画像2
いってきま〜す

赤い羽根共同募金寄附

画像1 画像1
11月9日(月)生徒会会長と会計の2名が、北名古屋市福祉協議会の方に来校いただき、先日実施した赤い羽根共同募金を寄附しました。

2日間にわたる募金活動にご協力いただき、ありがとうございました!

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(水)・5日(木)の2日間、3R委員会・生徒会による赤い羽根共同募金が行われました。

募金活動に参加していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました!

「バズらせろ!みんなのいいね大作戦」1年生【その2】 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、1C1Dです。
「健康面でのいいね」にこだわり、しばし「ジワる」が続いていました。
しかし、「○○さんが、手の指先までしっかりと手洗いをしていた」「○○くんが、『静かにして』と気を配っていた」など、元気で明るい姿の中にもコロナ対策を意識した、キラリ輝くクラスメートの姿で、一気に「いいね」がいっぱいに!!
 
 これからもたくさんのいいねを見つけて、コロナ対策でも心の面でも、居心地の良いクラスにしていきたいものですね!

たくさんの「いいね」!みなさんのご協力、ありがとうございました♪

「バズらせろ!みんなのいいね大作戦」1年生【その1】 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の文化発表会で、大きな行事が終わりました。
1年生は、中学校ではじめての行事でしたが、しっかり指示を守り、楽しんでいる姿が見られました。
昨日、今日と1A1Bはさらにバズり度がアップ!
 「体育大会、みんな楽しく元気にできた!」「みんな放課中、密にならないよう過ごしていた!」といったコメントもあり、健康面も意識して活動できましたね(o^―^o)
 1Bはさらに「いいねカード」が、右に伸びる感じ?
今後も目が離せませんね!

ご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の体育大会に200余りのご家庭から参観いただき、誠にありがとうございました。また、夕方からは合唱動画鑑賞及び展示鑑賞に200人ほどの保護者の方が足を運んでいただきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

「バズらせろ!みんなのいいね大作戦」2年生 10/26

 今日は、2年生の途中経過をお伝えします。
前半は、順調に「いいね」カードが貼られ、ぴえんの顔も担任の先生を寄せるなど、楽しく活動できていた2年生!
現在は、「バズる」というより「ジワる」感じ?
 しかし、今朝、2年生の教室を回り、大作戦の写真を撮っていると、「おはようございます」と、元気で明るい2年生。
 朝夕めっきり涼しくなり、体調不良者が急増する中、2年生は欠席者も少ないのがいいですね!
 このように、ちょっと意識すれば、健康を意識した「いいね」が増えるはず!
 今週は、体育大会、文化発表会があります。密に気を付けて、大作戦を締めくくりましょう〜♪ 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日からPTA・地域合同あいさつ運動が行われています。金曜日は雨の中、今朝は少し冷え込む中、時間をつくって参加していただきありがとうございました。今日から冬服完全移行となり、すでにネックウォーマーや手袋を着用してくる生徒も見られました。晴れ渡った秋空に元気な「おはようございます」が響き渡っていました。
また、23日(金)まで取り組まれた除草ボランティアには、延べ30名の方々が参加していただき、手入れの行き届いた校庭に変わりました。本当にありがとうございました。

「バズらせろ!みんなのいいね大作戦」3年生のようす 10/23

 保健委員会が中心となり、健康やコロナ対策を意識して取り組んでいる姿を「いいね」で称えあう活動を行っています。
 今月の14日からスタートし、先週末からバズるクラスが出始めました!
今日は、3年生のようすを紹介します!
「耳鼻科検診で保健室に移動するときにはとても早く整列して、静かに移動することができた」
「みんなコロナの状況で合唱がんばってる」
「#ロッカーの整頓#いつもきれいにできてる#すごすぎん!!笑」
「困っている人に手を差しのべられるクラスって素敵だね#クラスのみんなの温かさ#今日の3C#いつも仲良し」などなど…。

今日の6時間目は短い練習時間で取り組んだ、合唱の撮影があったこともあり、
「合唱、最後まで頑張ってよかった!指揮、伴奏も最後までありがとう!」といった、
お互いをたたえ合う温かい「いいね!」で、掲示物がいっぱいになりました(^−^)







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組研究授業(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
「光の世界」の単元にて、研究授業を行いました。生徒たちは、鏡や光源装置を使用してできた光の道筋から、反射の原理についてグループで考察しました。

教育実習生控え室のようす

画像1 画像1
職員室掃除を担当する3年生が、教育実習生の3名が過ごしやすいよう、実習生控え室の清掃や黒板のイラストなどを工夫してくれました。

本日から教育実習生の授業が始まりました。控え室での時間を有効に、頑張って下さい!

PTA除草ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ありがとうございました。昨日も保護者の方が何人も小雨の降る中、除草ボランティアにご協力いただきました。なかなか手が行き届かない西側フェンス沿いをきれいにしていただきました。とても、助かっています。除草ボランティアも今週23日までとなります。また、23日(金)〜27日(火)は挨拶運動を予定しています。朝は、少し冷えるようになってきました。温かくして、ご協力いただければ幸いです。

CSボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
CSボランティアの皆さんが除草作業に力を貸していただきました。少しは秋らしくなったとはいえ、まだまだ、日差しの厳しい中、なかなか手が出せないフェンス沿いを重点的に作業していただき、とても助かりました。

委員会活動

テスト終了後、委員会活動を行いました。より良い学校を作るには?より気持ちよく毎日を過ごすためには、何ができるだろう?
そんなことを考えながら、普段の委員会の活動を振り返りました。
体育委員は運動場のネットを補修してくれました。給食委員では、普段の給食の様子を振り返りました。クラスの改善点、どんなことがあるだろう?
新しくキャンペーン活動を計画する委員会もあります。
長引くウイルスとの共存生活…白木の生徒は、明るく元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会では「バズらせろ!みんなのいいね大作戦」という取り組みを始めました。
感染症予防や健康管理を大切にしている学校生活の中で、「いいね!」と思った行動や取り組みを、生徒同士で紹介し合い、共有して全体へ広めようという活動です。
 昨日の委員会活動では、各クラスの委員が教室掲示の準備をし、各クラスに掲示しました。互いの良い所を認め合って、みんなの「いいね!」が広げ、協力してよりよい学校生活を送れるようにしていきたいです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453