最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:178
総数:616520
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

生徒会主催コロナ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)、18日(金)の登校時に、各学年の昇降口にて生徒会主催によるコロナ募金を行いました。

3年生の有志による参加者も大勢集まりました。
放課の時間には、生徒会が職員室を回り、先生方にも協力いただきました。

2日間、募金活動にご協力いただき、ありがとうございました!

生徒会主催コロナ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日、18日に生徒会と3年生の有志で医療従事者に向けて募金活動を行います。そこで、生徒会役員が各教室を回り、募金の協力を募りました。当日、たくさんの募金をお待ちしています。ご協力よろしくお願いします。

避難訓練

5限は避難訓練と緊急下校訓練を行いました。皆、真剣な様子で校長先生のお話に耳を傾けていました。
運動場は暑かったですが、口を閉じ、すみやかに整列移動できました。また、一斉下校時には危険箇所を確認しながら帰宅しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は木陰に入ると、とてもさわやかな一日の始まりでした。例年よりも1週間早い、二学期のスタートです。登校時には、マスク越しですが気持ちの良いあいさつが響きました。

夏季休業中体力向上プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏季休業中の部活動が休止となりました。不要不急の外出を控えるなど、家で過ごす時間が多い夏季休業になると思います。しかし、何事も前向きに考えましょう。この期間にもでもできることはたくさんあると思います。中学校より生徒の皆さんに自粛期間でも体力を向上させられるような資料を提供します。配布文書の学校のページより閲覧できます。ぜひ活用して元気いっぱいの状態で2学期を迎えてください。

保護者会

画像1 画像1
暑い中、保護者会ありがとうございます。面談はシールドと毎回の消毒で対応しています。

保護者会

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。明日からの保護者会、よろしくお願いします。
・来校の際には、事前の検温とマスク着用にご協力ください。
・発熱等体調不良の場合は、日時を変更しますのでご連絡ください。
・昇降口で手の消毒にご協力ください。
・保護者会中の3日間は、部活動はありません。
・3年生の保護者を対象に部活動写真の販売を実施(8月10から)します。

生徒会スローガン掲示完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会スローガン掲示が完成しました!
芸術性高い作品に仕上がりました。
体育館に1年間掲示します。

生活委員による週番会

本日、生活委員による週番会が行われました。現在白木中学校では、ウイルス感染拡大防止のため、全校そろって清掃時に無言清掃をこころがけています。3年、2年、そして1年からも、クラスの清掃時の様子が報告されました。
月曜から8月に入ります。気温の上昇が予想されます。
みなさん土日でしっかり休養し、月曜日に元気に登校して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎ打ちをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EF組の木工製作は順調に進んでいます。
今日はボンドで固定をし、くぎ打ちをして組み立てました。
安全に気を付けて、慎重にくぎを打ち込む二人。真っ直ぐ打つことができました。
次回はヤスリがけをして、仕上げていきます。
完成はもうすぐです。

木工製作はじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のE、F組では、生活に役立つ物作りと、自分の持ち物を自分で工夫して管理する習慣を身に付けることを目指して、木工製作に取り組んでいます。これまで、デザインをしたり、作図をしたりしてきました。今日からは木材に線を引き、必要な大きさにカットするなど、木の加工に入りました。
 電動のこぎりで切る作業では、先生に木材を支えてもらいながら、慎重に切っていました。今後はヤスリがけ、くぎ打ちや接着など、安全に気を付けて完成を目指します。
 どんな作品ができるか楽しみです!

生徒会スローガン決定!!

画像1 画像1
生徒会スローガンが「Change for the better」に決定しました。
今の状況だからこそ、白木中を明るく、より良いものへ変えていこう!
そんな強い思いが込められています。
学校を代表する生徒会の活躍が楽しみです!!

第2回PTA委員会

6月25日、第2回PTA役員会・委員会を開催しました。第1回は中止になったので役員や委員の皆さんと初顔合わせです。PTA会長さんや校長もやっと委員の皆さんに挨拶することができました。年間計画は変更を余儀なくされることが多いですが、状況をご理解いただき、生徒のためにご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行少年表彰

画像1 画像1
 本日、校長室で西枇杷島警察署から受けた善行少年の伝達表彰を行いました。今後も、他の模範となり白木中学校を引っぱっていってほしいと思います。

保健委員会 始動しました!

 こまめな手洗いは、新型コロナウイルス感染症予防のため、今の私たちにできる有効な手段です!そして保健委員が定期的に行う手洗い石けんの補充は、白木中学校の生徒や先生、強いてはおうちの方の命を守る大切な活動となります。
本日より、保健委員会の活動が始まりました。健康づくりのリーダーとして期待しています。よろしくお願いします(^0^)/

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動時間の変更について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(金)までは、Aグループ・Bグループに分散し、活動人数を減らして実施し、また、活動後の手洗いの習慣化を図っています。生徒の協力により、とてもスムーズに行えています。手洗いの習慣も身に付いたことから、22日(月)からはA・Bグループの分散を終了し、全部活動が活動するように変更します。
22日・23日の下校時刻についいて
1年生の部活動見学を予定しています。見学する生徒の下校時間は17時。
見学を希望しない生徒と未所属生徒は15時30分下校。
下校完了は18時。
※5月28・29日に配付した「学年通信3学年合併号」から変更します。
3年生の最終試合について
7月4日・5日に3年生の最終試合を予定しています。天候や対戦校との調整で11日・12日になる場合もあります。保護者の皆様の観戦希望のお気持ちは十分承知しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、控えさせていただきます。また、差し入れ等についても控えさせていただきます。部によっては校内の活動を最後にする場合もありますが、同様に控えさせていただきます。生徒が持ち帰る話を楽しく聞いてあげてください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

鍵盤の練習、はじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期の音楽の授業では、ソーシャルディスタンスを守り、マスクを取らずにできる活動を行っています。そのうちの一つ、鍵盤楽器の練習が始まりました。
感染症対策として、人の動きを一方通行にし、キーボードを弾いた後は必ず手洗い、一日の授業が終了した後には、教師によって鍵盤の消毒を行います。
また、鍵盤楽器の経験が少ない人や苦手な人でも達成感を得られるように、目標をレベル別に設定して練習しました。
ほとんどの生徒が、家庭で楽譜を読んだり、練習をしてきたりしていることが分かるほど、授業での練習はハイレベル!レベルアップが楽しみです。
今回は全学年で、「メリーさんのひつじ」を練習しています。1学期中に、もう1曲取り組む予定です。頑張りましょう!

生花が届きました。

農林水産省・国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の一つです。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、かつてない花き業界の国内消費減少を鑑み花屋さん支援のため生販連携による花の装飾展示を行っているそうです。「花よし」さんよりきれいな生花が届きました。花に囲まれると自然に笑顔がこぼれます。各学年のフロアに飾らせていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校をぴかぴかに!(3)

「掃除が終わったら、手洗いを」にも少しずつなれてきています。
感染を予防しながら、快適な学校生活を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をぴかぴかに!(2)

一生懸命取り組む姿…さすが白木中生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453