最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:246
総数:616476
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

くぎ打ちをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
EF組の木工製作は順調に進んでいます。
今日はボンドで固定をし、くぎ打ちをして組み立てました。
安全に気を付けて、慎重にくぎを打ち込む二人。真っ直ぐ打つことができました。
次回はヤスリがけをして、仕上げていきます。
完成はもうすぐです。

木工製作はじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のE、F組では、生活に役立つ物作りと、自分の持ち物を自分で工夫して管理する習慣を身に付けることを目指して、木工製作に取り組んでいます。これまで、デザインをしたり、作図をしたりしてきました。今日からは木材に線を引き、必要な大きさにカットするなど、木の加工に入りました。
 電動のこぎりで切る作業では、先生に木材を支えてもらいながら、慎重に切っていました。今後はヤスリがけ、くぎ打ちや接着など、安全に気を付けて完成を目指します。
 どんな作品ができるか楽しみです!

生徒会スローガン決定!!

画像1 画像1
生徒会スローガンが「Change for the better」に決定しました。
今の状況だからこそ、白木中を明るく、より良いものへ変えていこう!
そんな強い思いが込められています。
学校を代表する生徒会の活躍が楽しみです!!

第2回PTA委員会

6月25日、第2回PTA役員会・委員会を開催しました。第1回は中止になったので役員や委員の皆さんと初顔合わせです。PTA会長さんや校長もやっと委員の皆さんに挨拶することができました。年間計画は変更を余儀なくされることが多いですが、状況をご理解いただき、生徒のためにご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

善行少年表彰

画像1 画像1
 本日、校長室で西枇杷島警察署から受けた善行少年の伝達表彰を行いました。今後も、他の模範となり白木中学校を引っぱっていってほしいと思います。

保健委員会 始動しました!

 こまめな手洗いは、新型コロナウイルス感染症予防のため、今の私たちにできる有効な手段です!そして保健委員が定期的に行う手洗い石けんの補充は、白木中学校の生徒や先生、強いてはおうちの方の命を守る大切な活動となります。
本日より、保健委員会の活動が始まりました。健康づくりのリーダーとして期待しています。よろしくお願いします(^0^)/

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動時間の変更について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(金)までは、Aグループ・Bグループに分散し、活動人数を減らして実施し、また、活動後の手洗いの習慣化を図っています。生徒の協力により、とてもスムーズに行えています。手洗いの習慣も身に付いたことから、22日(月)からはA・Bグループの分散を終了し、全部活動が活動するように変更します。
22日・23日の下校時刻についいて
1年生の部活動見学を予定しています。見学する生徒の下校時間は17時。
見学を希望しない生徒と未所属生徒は15時30分下校。
下校完了は18時。
※5月28・29日に配付した「学年通信3学年合併号」から変更します。
3年生の最終試合について
7月4日・5日に3年生の最終試合を予定しています。天候や対戦校との調整で11日・12日になる場合もあります。保護者の皆様の観戦希望のお気持ちは十分承知しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、控えさせていただきます。また、差し入れ等についても控えさせていただきます。部によっては校内の活動を最後にする場合もありますが、同様に控えさせていただきます。生徒が持ち帰る話を楽しく聞いてあげてください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

鍵盤の練習、はじめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期の音楽の授業では、ソーシャルディスタンスを守り、マスクを取らずにできる活動を行っています。そのうちの一つ、鍵盤楽器の練習が始まりました。
感染症対策として、人の動きを一方通行にし、キーボードを弾いた後は必ず手洗い、一日の授業が終了した後には、教師によって鍵盤の消毒を行います。
また、鍵盤楽器の経験が少ない人や苦手な人でも達成感を得られるように、目標をレベル別に設定して練習しました。
ほとんどの生徒が、家庭で楽譜を読んだり、練習をしてきたりしていることが分かるほど、授業での練習はハイレベル!レベルアップが楽しみです。
今回は全学年で、「メリーさんのひつじ」を練習しています。1学期中に、もう1曲取り組む予定です。頑張りましょう!

生花が届きました。

農林水産省・国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の一つです。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、かつてない花き業界の国内消費減少を鑑み花屋さん支援のため生販連携による花の装飾展示を行っているそうです。「花よし」さんよりきれいな生花が届きました。花に囲まれると自然に笑顔がこぼれます。各学年のフロアに飾らせていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校をぴかぴかに!(3)

「掃除が終わったら、手洗いを」にも少しずつなれてきています。
感染を予防しながら、快適な学校生活を送りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をぴかぴかに!(2)

一生懸命取り組む姿…さすが白木中生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をぴかぴかに!(1)

掃除の時間も少しずつつ日常に戻りつつあります。
「無言清掃」をモットーに、学校を美しく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除を丁寧に…

掃除は普段より丁寧に…ばいきん、いなくなれ〜!
保健の先生のアルコール除菌液の補充をお手伝いしました。大変助かりました!
学校の環境も、こころもぴかぴかに…!どうもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尿検査を行います

 6月18(木)、19(金)日、尿検査を全校生徒に行います。
必要な物品は、前日の17日(水)に配付しまので、ご承知おきください。

画像1 画像1

本日の部活動

画像1 画像1
本日の部活動はAグループ(サッカー・ソフトボール・テニス男・バスケ女・卓球・吹奏楽)の活動日ですが、雨天のため屋外部活動は中止とします。下校時刻は、15:35になります。屋内種目は予定通りの活動になります。下校完了は17時です。

コロナ対策と通常日課への移行

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、通常日課時の登校時刻に戻りました。部活動も分散で実施していきます。また、明日からのフェイスシールドを利用しての給食がスムーズに実施できるよう、その前段階として給食時のトレイとフェイスシールドの両方が個人保管できるよう、生徒一人ひとりにバッグを配付しました。これによりさらに感染症拡大のリスクが減少し、片付けの時間の短縮ができます。明日から実施する次のステップのフェイスシールドを使用しての給食でのより安全な使用が可能となりました。3か月ぶりに学校生活に戻った生徒に大きな負担がかからないようコロナ対策も含めて様々な活動を段階的に確実に進めていきます。

電話復旧のお知らせ

画像1 画像1
昨日から電話の故障でご迷惑をおかけしました。復旧しましたのでお知らせいたします。

日常へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少しずつ、日常へ戻っています。新しい生活様式を取り入れながら、皆がんばっています。来週から登校時間を7時50分〜8時15分に戻します。
部活動はAグループとBグループの部に分け、1日おきに実施します。
下校時刻は、1年生と部活動の無い生徒は15時35分、部活動後手洗いを済ませ完全下校は17時となります。

級訓の掲示物完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、E組、F組では級訓を考えました。E組は「絆」、F組は「挑戦」に決定。
掲示物づくりに取り組み、切り絵や貼り絵など、それぞれのアイディアを生かして完成させました。どちらも力作です。

スタートが遅れた1学期ですが、級訓に込められた願いや目標を達成するべく、1年間頑張っていこうと思います。

緊急 電話故障のお知らせ

本日、昼頃より電話が故障のため、外部より本校に電話がかからない状態になっています。復旧は明日午後以降になります。緊急の案件等がある場合は、お手数ですが、北名古屋市教育委員会(0568−22−1111)までご連絡をいただくか、直接本校までお越しいただくようお願いいたします。明日の欠席連絡に関しましては、登校するお知り合いの生徒さんに伝言していただくか、登校時刻終了後の学校からの欠席確認の電話をお待ちください。大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453