最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:178
総数:616529
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

沖村保育園ミニコンサート

 HPの更新を再開します。本日は、吹奏楽部選抜メンバーが沖村保育園に出かけ、ミニコンサートを開かせていただきました。メンバーは緊張した表情でしたが、園児の笑顔に表情がほぐれ、用意した曲を披露しました。童謡メドレー、ドラえもんの歌、忍たま乱太郎の主題歌など、園児におなじみの曲ばかりで、園児は元気よく歌ったり、手拍子をしたり、体を動かしたりと、楽しんでいただけたようです。
 後半は、園長先生のマイクパフォーマンスで、恒例の楽器紹介が始まりました。マイクを向けられ、緊張した表情で応答する部員も、それぞれの楽器ごとに事前に用意した曲を披露し、大きな拍手をいただきました。最後は、部員が列を作って、園児をお見送り。部員の満面の笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア 鴨田小バスケットボール部

 鴨田小バスケットボール部は、5・6年生が少なく、4年生が多いとのことで、基本技能の練習を行いました。中学生が見本を見せ、手取り足取り指導をしました。一つ一つできることが増えていくことで、小学生の表情に笑顔が浮かんでいました。教える中学生の表情も優しい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア 鴨田小サッカー部

 鴨田小部活動支援ボランティアも2日目。サッカー部が小学生の指導にあたりました。個人技能、チームプレーを、実演を交えてわかりやすくアドバイスしました。小学生の目は、キラキラと輝いていました。この中から、未来の白木中サッカー部員が誕生することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア いじめをなくそう啓発運動

 生徒会では、毎年「いじめをなくそう」運動に取り組んでいます。各学級でまとめられた意見を、生徒議会で話し合って3つのスローガンにまとめ、校内に掲示しています。今回は、スローガンをプリントしたテイッシュを学校近くのスーパーマーケットのお客さんに配布し、白木中学校の取組をPRしました。生徒会執行部でポスターも作成し、35名のボランティアは一生懸命活動に取り組みました。最後は、スーパーの責任者の方に生徒会長がお礼の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア 交通安全啓発運動

 本校は本年度も自転車安全利用モデル校の指定をいただいています。そこで、生徒会を中心に、西枇杷島警察署交通課の皆様とともに、学校近くの交差点やスーパーマーケットで啓発活動を行いました。初めに、全員で沖村西交差点に出かけ、「シートベルト着用」「チャイルドシート使用」「携帯電話使用禁止」と書かれたボートを使って、ドライバーに呼びかけました。その後、スーパーマーケット付近に戻り、お客さんに「自転車安全利用五則」の書かれたチラシを配布しました。ボランティア生徒は、はにかみながらも一生懸命活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア 白木小白木プラザ整備

 恒例となった白木プラザの整備。学校支援ボランティアの皆さんと力を合わせて、イモ畑の除草作業や穴ほりに汗を流しました。短い時間でしたが、秋の収穫に向けて畑の整備ができました。小学校の教頭先生からは、丁寧なお礼の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア 鴨田小ビオトープ整備

 昨年度のボランティアでお手伝いさせていただいた鴨田小ビオトープ。1年が過ぎたところで、整備活動に協力させていただきました。小学校の保護者の皆さん、CSボランティアの皆さんと一緒に、気持ちの良い汗を流すことができました。小学生の体験学習の場として、少しでもお役に立てたのなら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア 鴨田小鼓笛部

 鴨田小鼓笛部の指導には、本校吹奏楽部の面々が参加しました。パートに分かれて、個別の指導をさせていただきました。楽器を通して、小中学生の交流が深まったようです。今後のコンクール等に向けて、少しでも参考になったのなら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア 鴨田小バトン部

 鴨田小学校では部活動支援ボランティアを行わせていただきました。バトン部はOBが集結し、元気よく挨拶。準備運動の後、早速演技指導が始まりました。中学生が実際に演技を見せて、アドバイスする風景が見られました。運動会に向けて、バトン部も練習に力が入っていました。中学生ボランティアが少しでもお役に立ったのなら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア 沖村保育園

 夏季生徒会ボランティアが始まりました。沖村保育園では、ボディペインティング活動のお手伝いをさせていただきました。まず、飛び入りでお誕生会に参加させていただき、その後運動場にて活動が始まりました。中学生も引率の先生も、園児にとっては格好のキャンパス。遠慮のないペインティングが施されていきました。最後の記念撮影では、アート作品が勢ぞろい。ボランティアの方が楽しませていただく結果となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備・新3年生登校
4/5 入学式・始業式
4/6 通学団会議・通学路点検・給食なし
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453