最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:178
総数:616535
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

JRC尾張リーダーシップトレーニングセンター

 7月26日から28日まで、春日井市少年自然の家にてJRC尾張リーダーシップトレーニングセンター(略称トレセン)が開かれ、本校2年生2名が参加しました。トレセンは、「気づき、考え、実行する」を基本理念に、仲間作り、JRCの歴史、救命救急訓練、いえまですごろく、フィールドワーク、ワークショップといった研修や先見、ボランタリーサービス(VS)活動を行う中で、リーダーとして必要な資質・能力を身に付けていきます。本校生徒も、他校児童・生徒とともに意欲的に研修に励み、修了証をいただくことができました。トレセンで学んだことを、ぜひ今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習キャンプファイヤースタンツ発表会

本日2年生は、日程の変更で行うことのできなかった野外学習のキャンプファイヤーのスタンツを体育館で行いました。MCの生徒のユーモアあふれる司会進行の下、有志スタンツメンバーがダンスや歌を発表し、笑いあり涙ありのスタンツを繰り広げました。とても盛り上がり、アンコールでは、学年全員で昨年流行した「恋ダンス」を踊って締めくくりました。これも、自分たちで企画を考え、練習してきた成果です。一か月の時を経て、野外学習に新たな思い出が加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

級訓発表2年D組

 僕たち2年D組の級訓は「ポッピングシャワー」です。「ポッピンングシャワー」と聞くと、サーティーワンアイスクリームのあのアイスのことかと思われるかもしれませんが、僕たちは決してサーティーワンの回し者ではありません。「ポッピンングシャワー」には「シャワーのように途切れることなく、はじけ続ける」という由来があるそうです。そこから、僕たちも「はじけるような笑顔の絶えない明るいクラス」にしたいと思い、この級訓となりました。
 この級訓を守るため「常に仲間を思いやり、傷つけない」ことと「感謝を伝えることを忘れない」ことをクラスの約束としました。この約束をクラスで守り、はじけるような笑顔の絶えない明るいクラスにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

級訓発表2年C組

 2年C組の級訓は「飛べ!〜地球はまわってる」です。この級訓には、限界を超えていくこと、そして日々地球が回っている限り、僕たちは成長しているんだ、ということを意味します。他にも、体育大会や文化発表会で「飛躍」するということや、人間が出来ない「飛ぶ」ということができるくらいの努力をする、などの意味も持っています。
 「地球が回っている限り、僕たちは成長している」と言いましたが、何事も行動に起こさないと、ただただ日が過ぎてゆくだけになってしまいます。何も進歩しないし、成長することができません。しかし、今の2年C組なら、どんな壁にも立ち向かい、解決するために仲間と協力し合い、どんな困難なことも皆で打ち壊すことができると思います。そんな2年C組の級訓には、これがピッタリだと思います。なので、この級訓を心に留めて、何事もあきらめず、僕たちは日々成長し、最高のクラスを完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

級訓発表2年B組

 私たちのクラスの級訓は、限界突破です。何事にも全力で取り組み、自分の力の限界をこえようというクラスの思いを込めた級訓です。一人の力では困難なことでも、クラスで団結して乗り越えていきたいです。
 私は、2Bのみんなで限界を突破するために団結することが大切だと思います。仲間を思って行動したり、一人ひとりの意見を大切にしたりすることなど、当たり前のことをしっかりして、だんだん絆を深めていくことが2Bの目標です。
 体育大会や文化発表会で、クラスの団結力を発揮して、最高の思い出ができるように、チャレンジする気持ちを大切にしてがんばっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

級訓発表2年A組

 僕たち2年A組の級訓は「笑信勝明」です。この級訓には、一文字ずつ大切な意味が込められています。一文字目は「笑」という文字です。これには、いつも笑顔で過ごすという意味が込められています。二文字目は「信」という文字です。これには、どんな時でもクラスの一人ひとりがお互いに信じあうという意味が込められています。三文字目は「勝」という文字です。これには、体育大会や合唱コンクールの時は、クラスのみんなで協力し、勝利をつかみ取るという意味が込められています。四文字目は「明」という文字です。これには、クラスのみんながいつも明るく、よい雰囲気で学校生活を過ごすという意味が込められています。僕たち2年A組は、この「笑信勝明」という級訓を実現していくために、行事では仲間を信じ勝つために努力する、常に明る笑顔でみんなで話し合うという2つの約束を決めました。これから1年間、僕たちはこの約束を守って、最高のクラスにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習日記(94)

 白木中学校区に到着しました。お迎えに来て下さったお家の人の顔を見て、表情がほころびました。家族の大切さを改めて感じさせてくれた野外学習だったのではないでしょうか。
 野外学習日記をお楽しみいただいて、ありがとうございます。この後は、お子さんの思い出話をお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習日記(93)

 バスに乗り込みました。途中、ネオパーサ岡崎で休憩をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習日記(92)

 3日間お世話になった県民の森とお別れです。所長さんに手を振って、お別れをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習日記(91)

 それぞれの思いがつまった感想に、全員が聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習日記(90)

 級長が、3日間を振り返っての感想を語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習日記(89)

 片付けが終わり、レストランのご厚意で、そのまま退所式となりました。所長さんのお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習日記(88)

 野外学習で学んだ、みんなで協力しての片付け。成長を感じる光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習日記(87)

 友だちとの語らいに花が咲いています。そろそろ完食でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習日記(86)

 野外学習で一緒に食べる最後の昼食。楽しい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習日記(85)

 昼食です。親子丼をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習日記(84)

 写生大会が終わりました。杉の木センターに集合します。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習日記(83)

 この後、管理者不在のため、野外学習日記の更新を一時中断します。再開は、夕方になる予定です。なお、バスの帰着情報は、バスが愛知県民の森を出発したところから随時緊急メールで配信します。ご確認ください。今回は、HPでの情報配信は行いませんので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習日記(82)

 校長先生から、愛知県民の森の豊かな自然風景の写真が届きました。広大な敷地で自然を体感できる施設です。プライベートでも訪れてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習日記(81)

 スケッチが完成したのか、余裕の表情が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 後期生徒会役員選挙 アフタースクール
9/15 体育大会予行練習
9/17 家庭の日(部活動なし)
9/18 敬老の日
9/19 除草ボランティア〜22日
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453