最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:246
総数:616509
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

民生児童委員との交流・連絡会

 本日午後、民生児童委員及び保護司の皆さんをお招きして、交流・連絡会を開きました。会に先立って、第6時限の授業を参観していただきました。皆さんからは、「英語の授業に驚いた。先生は、すべて英語で話すんですね。」「水泳の授業で、泳げない子はどのくらいいるのでしょう。夏休みに補充は行うんですか?」「先生が一方的に話す授業ではなく、先生と生徒が対話したり、生徒同士で話し合ったりする授業が新鮮でした。」といった声をいただきました。
 交流・連絡会では、学校の現状を報告し、皆さんから意見をいただきました。お褒めの言葉も厳しい指摘も、すべて学校をより良くするための貴重な意見として拝聴しました。今後の学校運営に役立てていきたいと思います。皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科保育園訪問1C

 本日、1Cが最後の保育園訪問に出かけました。笑顔満開で、園児と一緒に楽しもうとする姿に、園児も最高の笑顔で応じてくれました。
 今日まで3日間、CSボランティアの皆さんには、付き添いや見守りで大変お世話になりました。皆さんに見守られて、生徒も生き生きと活動することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科保育園訪問1B

 1Bが保育園訪問に出かけた時の様子です。人懐っこい子が多いのか、園児とあっという間に打ち解け、じゃんけんゲームや読み聞かせで園児を楽しませることができました。園児は皆、中学生のお兄さん、お年産が大好きです。最後は、別れを惜しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS花壇整備ボランティア

 PTA委員会の後、CS環境整備部の7名の皆さんにご協力いただき、職員室前の花壇の整備を行いました。除草作業をし、腐葉土と肥料を加えて土を耕し、日日草・ジニア・サルビア・インパチェンスを植えました。また、ひまわりの種をまき、グラディオラスの球根を植えました。その他、小学校の交通指導員さんからいただいた苗も植え、花壇は見違えるほどきれいになりました。今後、責任をもって水やりをし、さらにきれいな花壇を作ります。ご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科保育園訪問1A

 先週から、1年生の家庭科で保育園訪問が始まりました。事前に児童館の先生から教わった園児に対する接し方を実践する場です。最初に、1年A組が訪問しました。運動場で待っていてくれたたくさんの園児に生徒は戸惑い気味でしたが、次第に打ち解けあい、楽しい時間を過ごすことができました。また、放課などに練習した本の読み聞かせも上手くできたようです。保育園訪問には、学校支援ボランティアのお母さん方に引率や見守りのお手伝いをいただきました。大変助かりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康まつりボランティア

 昨日、地域の医療福祉施設で「健康まつり」が開かれ、本校の1・2年生12名がボランティアとして参加しました。進行、出店、ふれあい動物園等のお手伝い、会場の準備から片付けまで、一生懸命取り組みました。地域の方とふれあい、動物とふれあい、充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

 本日、第1回学校運営協議会を開きました。会に先立ち、委員の皆様を授業参観に案内しました。落ち着いた表情で、真剣に授業に取り組む生徒の姿に、委員の皆さんからは「教師と生徒の人間関係ができている」「活発な授業を見てうれしかった」と言った感想をいただきました。
 引き続き行われた運営協議会では、冒頭委員の選任が行われ、その後以下の議題について話し合いました。
・本年度の学校教育目標について
・学校運営協議会の組織及び活動計画について
・学校支援ボランティアについて
・部活動について
 学校、家庭、地域が手を携えて、生徒の健全育成につながるよう、学校運営協議会では真摯な議論を重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問事前学習1B

 本日は、九之坪児童館の館長さんら2名を講師にお招きして、1年B組で保育園訪問の事前学習を行いました。昨日同様、グループごとに園児への接し方を話し合いました。目線をあわせる、話をよく聞いてあげる、ゆっくりお話しする、など、園児の立場に立って配慮すべきことに気が付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問事前学習1A

 1年生は、家庭科の学習の一環として、来月に沖村保育園を訪問します。昨日は、沖村児童館の館長さんを講師にお招きし、保育園訪問の事前学習を行いました。館長さんから具体的な場面が示され、どう園児に対応すればよいかをグループで話し合いました。生徒は、真剣な表情で話し合い、その結果をカードにまとめて発表し、クラス全体で共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収(2)

 中学校では、部活動中のバスケットボール部男子が運び出しに協力してくれました。日ごろ鍛えた運動能力とチームワークで、大量の雑誌や新聞紙、段ボールがあっという間に片付きました(一部シュート練習をしている部員もいたようですが…)。協力してくれたバスケットボール部男子の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

 本日、雨のため延期されていた資源回収が行われました。中学校も、当番学年の1年生が参加し、地域の方や保護者の方に交じってお手伝いをしてくれました。小学校の先生方も巡回されていて、一生懸命手伝う1年生の姿に「いつの間にか、大きくなったね。」「中学生になると違うね」と声をかけてくださいました。大勢の方の協力もあり、無事資源回収を終えることができました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援ボランティア募集中

 白木中学校では、学校支援ボランティアを募集中です。現在の登録状況は以下の通りです。
・地域連携ボランティア 2名
・学習支援ボランティア 6名
・部活動支援ボランティア6名
・環境整備ボランティア 6名
・その他        1名
 登録には、登録用紙を提出していただくか、事務局まで電話等でご連絡いただくか、で簡単にできます。(本HP「配布文書」から登録用紙をダウンロードできます。)「できる時に、できる人が、できることを」で進めていきます。ぜひ皆様のお力を白木中学校教育活動のためにお貸しください。
 すでに登録を頂いた方には、5月17日(水)付で登録確認証を送らせていただきます。また、今後ボランティアに関する連絡はCS事務局(教頭)もしくは地域コーディネーターの方からさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収延期のお知らせ

 明日13日(土)に予定されていました資源回収は、雨の予報のため、1日順延して14日(日)に行います。今回は、生徒の当番学年が1年生になります。ぜひ、日曜日の朝、字別の集積場に足を運び、地域の方と一緒に活動してほしいと思います。保護者の皆様にも、ご協力のほどお願いします。(写真は、昨年度の第1回資源回収の様子です。)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝礼(部活動壮行会)
7/6 思春期教室3年
7/7 体育大会選手決め
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453