最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:246
総数:616422
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

1年生お別れ学年集会

 1年生も、この1年間お世話になった先生方とのお別れ学年集会です。別れは新たな出会いの始まり、と言います。先生方から受け取った熱いメッセージを心に刻み、いよいよ「先輩」と呼ばれる2年生に進級します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生でアンガーマネージメントの授業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第4回目のアンガーマネージメントの授業を行いました。今日は、前回学んだ「5つのコミュニケーションのタイプ」のサメ・カメ・テディ・キツネ・フクロウのうち、自分は何タイプだったかを振り返ったあと、より自分も相手もOKとなる解決をしていくためには、自分はどんなところから気を付けていけばいいのかを考えました。
 その後、これから起こりうる場面(部活動の時間、1年生が準備を協力してやれていないことに気づく2年生(自分)をもとに、1年生全員が準備を行うため、先輩としての声のかけ方について各自でワークシートに記入しました。
 公平な立場で物事を進めることの大切さを考えてもらえるとうれしいです。

ウインタースポーツで活躍している生徒の報告会

 本日昼放課、1年生でウインタースポーツの大会に出場し大活躍している2人の生徒が、校長先生に活躍を報告に来てくれました。男子生徒は、地区大会で優勝し、2月に北海道「ルスツリゾートスキー場」で開かれた第24回JSBA全日本スノーボードテクニカル選手権大会のアルパイン男子の部に出場しました。女子生徒は、1月に開かれた全日本スキー連盟B級公認の2017白馬さのさかモーグル大会に出場しました。校長先生から、「けがに気を付けて、これからも頑張ってください。応援しています。」と激励の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生球技大会

 5、6限目に体育館で球技大会が行われました。どのクラスも熱戦を繰り広げ、応援にも鬼気迫るものを感じました。部活動の夏の大会さながらの盛り上がりを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアサポート活動報告

 入学説明会が終わってもピアサポート活動は続きます。1年生のピアサポート活動のその後です。
 総括したものを掲示物として1枚にまとめました。どの子もピアサポート活動に対して、とても真剣に活動していたことが伝わってきます。
 また、ピアサポート活動の一環として、小学生から質問された内容に対して、回答を考えて答えて書く活動を行いました。どの学級でも新入生が前向きな気持ちで入学できるように相談しながら答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会に向けて〜その2〜

 2月24日(金)に開かれる卒業生を送る会に向けての飾り付け準備第2弾です。今回は、花紙を使った花作りです。花から花文字を作り、当日の壁に貼り出します。
 1年生が一所懸命に作成して素敵な飾りができました。飾り付けるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会に向けて

 2月24日(金)に開かれる卒業生を送る会に向けて、1年生で会場の飾り付け準備をしています。今日は、折り紙を使った輪っか作りをしました。
 1年生一同、卒業生への感謝の気持ちを込めて丁寧に作っていました。次回は花作りを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生百人一首大会〜その2〜

 いよいよ結果発表です。優勝は、平均26,37枚でB組でした。担任の先生も含め、クラス全体で努力したことが結果につながったと思われます。また、個人の部でも、優勝者は58枚も取得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会〜その1〜

 本日午後、1年生は延期されていた百人一首大会を開催しました。先生方が札を読み始めると、みんな静かに聞き入り、少しでも早く取ろうと目で札を探していました。その姿に、これまでの練習や学習の成果が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生説明会の実行委員、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学校の様子をつかむ「白木中クイズ」と、中学校生活を円滑に送るためのアドバイスをする「キラリ光るために今からが勝負」のスライド発表係、司会の生徒による通し練習を行いました。
 何回も練習を重ねていることもあり、どの生徒も自信をもって活動ができています。明日は、部活動発表係の練習です!

新入生説明会に向けて、実行委員が頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日の新入生説明会で、1年生の実行委員が新入生に向けてスライド発表等を行う予定です。
 いよいよ本格的に各担当の生徒が、準備を進めています。
 今日は、身だしなみについて発表する係、スライド発表の係が活動しました!
 みんな、真剣に意欲的に取り組んでいます。

JFAエリートプログラムに本校生徒が参加

 JFAエリートプログラムU−13日韓交流事業に、本校1年生の高柳英二郎君が参加しました。U−15日本代表につながる日本選抜の一員として、韓国チームとの試合に出場し、活躍しました。
 本日、校長室を訪れ、校長先生に報告をしました。校長先生から「未来の日本代表を目指して、こつこつ努力を続けていってください。」と激励の言葉をいただきました。これからの活躍を期待します。
画像1 画像1

1C調理実習 〜 CSボランティア参加

 昨日で1年生の調理実習も終了。1年C組の調理実習も、CSボランティアのお母さん1名にお手伝いいただき、煮魚・かきたま汁・おひたし作りに挑戦しました。若い男の先生も加わり、和気あいあいとした雰囲気で実習が行われました。完成した料理を、みんな美味しくいただきました。調理実習でお世話になったCSボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1D調理実習 〜 CSボランティア参加

 調理実習は1年D組。3名のCSボランティアのお母さん方に協力していただき、和食づくりに取り組みました。担任の先生曰く、「調理が苦手な子が多いんです。」そんなことありません。みんな、前回の教訓を生かして、チームワークよく進めていきました。予定より早い時間に完成し、お母さん方も交えてみんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B調理実習 〜 CSボランティア参加

 本日は1年B組の調理実習。3名のボランティアのお母さん方にご協力いただき、和食つくりに挑戦しました。小さなハプニングはあったものの、作業はスムーズに進み、余裕をもって実習を終えることができました。実習後は、お母さん方も交えて食材の分類作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1A調理実習 〜 CSボランティア参加

 1年生の調理実習も第2クール。今回は和食に挑戦。煮魚、おひたし、かき玉汁を作りました。前回の経験が生きたのか、CSボランティアのお母さん方の協力をいただき、手際よく作業を進め、予定時間よりも早く完成することができました。みんな美味しく会食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝2016 〜本校1年生男子が大健闘

 本日、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で、恒例の愛知県市町村対抗駅伝が開かれました。北名古屋市チームの中学生男子に本校1年の高柳君がエントリーされ、第5区に登場しました。第37位でタスキを受け取った高柳君は、前のランナーを追い上げ最後まで健闘しました。立派に市代表の責任を果たしてくれたと思います。お疲れ様でした。
(写真中の水色のユニフォームが北名古屋市チームです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年進路学習「社会人に学ぶ」(2)

 第4分科会は、ペガサス春日で働く主任介護福祉士の方からお話を聞きました。介護という職業がどのように人を支えているか、映像等も織り交ぜて教えていただきました。
 第5分科会は、JTB中部のツアーコンダクターからお話を聞きました。個人旅行と団体旅行の違いや、修学旅行等の引率裏話を教えていただきました。人に話すことが好きで、好奇心旺盛な人に向いている職業、とのことでした。
 講師の皆様、本当にありがとうございました。1年生は、働く喜びと厳しさ、使命感をしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年進路学習「社会人に学ぶ」(1)

 1年生は、本日午後、進路学習「社会人に学ぶ」を行いました。それぞれの分野で現役として活躍されている社会人の方を講師にお招きし、働く喜びと厳しさ、職業の使命感についてお話をしていただきました。
 第1分科会は、グレート家康公「葵」武将隊の方のお話を聞きました。地域おこしのために、全国各地でPR活動に取り組む武将隊の活動のいったんにふれることができ、実際の演武についても教えていただきました。
 第2分科会は、東部消防署の消防隊員の方からお話を聞きました。消防の仕事に必要なこととして、個人のスキルアップとチームワークの大切さを強調されました。また、防災についても触れられ、自分の命は自分で守ること、中学生はボランティアとしても期待されていることを教えていただきました。
 第3分科会は、U美容室の美容師さんからお話を聞きました。モデルさんのカラーデザイン体験や、マネキンを使ってのカット体験をさせていただき、実習を通して美容の仕事を学びました。美容師の仕事は、女性をより美しく、男性をより格好良くして、人に喜んでいただく職業であることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その4

 職場体験の様子です。あいさつ、礼儀、マナーをしっかり教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 九之坪桜まつりボランティア
4/3 辞令伝達式
4/6 入学式準備(新3年)
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453