最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:133
総数:616659
チーム白木2024で夢ある中学校生活を実現していきましょう。

第4回PTA委員会

 本日午前、第4回PTA委員会を開きました。委員の皆様には、寒い中定刻までにお集まりいただきました。学校側からは、経過報告に続いて4つの議題を提案しました。
・来年度のPTA字委員の選出について
・卒業記念品について
・進路について
・「書き損じはがき」の提供依頼について
 また、各種ボランティアへの参加のお礼、学校行事評価アンケートについて、部活動削減計画についてもお知らせしました。最後に今後の予定をお伝えし、委員会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会 〜 すわらじ劇団の熱演

 本日午後、京都からすわらじ劇団の皆さんをお招きし、演目『スタンドアップ』を全校生徒で鑑賞しました。主人公の高校生が、事故で下半身まひとなり、これからの人生に絶望していたところ、いろいろな人のおかげで、車椅子バスケットに出会い、自分の障害を受け入れることができた、という実話に基づくお話でした。最後、主人公の「目標を持って生きることの大切さ」を語る場面は、全校生徒が惹きつけられました。劇団員の皆さんに感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会の花壇整備

 期末テストが終わり、暖かな日差しの中、環境委員が花壇の整備を行いました。パンジーの間の小さな草を根気よく抜いてくれました。短い時間の作業でしたが、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期期末テスト始まる

 今日から、2学期の期末テストが始まりました。生徒はいつもより早く登校し、教室で最後の勉強。特に、3年生の教室からは緊張感が漂ってきました。先生の「始め」の声に、ピンと張りつめた空気の中、鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。最後まで、全力を尽くすことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成大会

 12日(土)午後、北名古屋市文化勤労会館にて、青少年健全育成大会が開かれました。本校からは、中3女子が「尾張中央ロータリークラブ賞」を受賞しました。また、本校生徒会が善行少年表彰を受賞し、前期生徒会長が代表で参加しました。ご参加いただいたPTA委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会推進委員会

 昨夜、第2回学校運営協議会推進委員会を開きました。主な議題は以下の通りです。
(1)学校の現状報告
  ・学校公開に参加いただいた委員の方から、感想をいただきました。
(2)協議事項
  ・前期の活動報告 … 生徒のボランティア活動を中心に報告しました。
  ・前期の学校評価 …F体育大会、文化発表会、学校公開に関する保護者評価を報告し、改善点について協議しました。
  ・学校支援ボランティア … 学校池整備、花壇整備、家庭科調理実習支援に多数のボランティアの方に協力いただいたことを報告しました。
  ・学校運営協議会の組織 … 平成29年度の協議会立ち上げに向けて、委員の選出について意見交換しました。
 委員の皆さんからは、建設的な意見を多数いただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

学校公開日

 本日は、学校公開日。午前中から、多くの保護者の皆様に授業を参観していただきました。「アフリカクイズ」で盛り上がるクラス、古典の音読に挑戦したクラス、選挙について考えたクラス、美術作品をじっくり鑑賞したクラス、友達と動滑車の実験に取り組んだクラス、など多様な授業をご覧いただけたことと思います。評価いただいた改善点を、今後の課題としたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

 本日は生徒朝礼を行いました。朝礼に先立ち、以下の伝達表彰を行いました。
・社会を明るくする運動作文コンテスト入選
・西春日井地区読書感想文コンクール入賞
校長先生からは、文化発表会とこれからの学校生活についてお話がありました。校歌斉唱は、今回から指揮者と伴奏者を下級生にバトンタッチし、全校生徒が声高らかに歌い上げました。
 その後、給食委員会から「残菜を減らそうキャンペーン」の呼びかけがありました。給食の歴史、給食センターの仕事、キャンペーンの説明を、1〜3年生の給食委員が順に分かりやすく説明してくれました。今後、無理のないよう、少しずつ残菜を減らしていければいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそうなお芋ができました

 EF組では、プランターでさつまいもを栽培してきました。先日はできたお芋を収穫しました。つるをひき、土を掘り返すとかわいらしいお芋が顔を出しました。そのたびに、生徒は歓声をあげていました。収穫したお芋は、しばらく寝かせたのち、調理をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇がきれいになりました

 先日のボランティアの皆さんによる花壇整備作業で、学校花壇が大変きれいになりました。その後、崩れていたレンガは職員が修繕し、パンジーを追加し、花壇が完成しました。また、自生の水仙を移植しました。どの花も大切に管理し、3年生が卒業する日、満開の花で、卒業生を送り出すことができたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CS環境整備部〜秋の花壇整備活動

 本日午後、学校支援ボランティア環境整備部の皆さんに集まっていただき、本館校舎前の花壇整備を行いました。土を耕し、腐葉土と肥料を加え、パンジーの苗とチューリップの球根を配置します。チームワークよく作業は進み、予定より早く終えることができました。そこに、STを終えた1年生環境委員が合流。ボランティアの皆さんと一緒に苗と球根を植えました。1年生の担任の先生も加わり、短時間で花壇を完成することができました。ご協力いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。大切に育てていきます。時には、花壇をのぞきに来てください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会の思い出(12)

 閉会式。合唱コンクールの結果発表は、ピアノ伴奏で行いました。優勝クラスは、自分たちの伴奏が聴こえた瞬間、飛び上がって喜び、クラスメイトと抱き合い、涙を流していました。傍らで、涙をこらえる姿も見られました。
 生徒会長の話からは、文化発表会を支えてくださった人への感謝の気持ちが伝わりました。教頭先生からは、素晴らしい作品、素晴らしい発表を讃えるお話がありました。
 文化発表会は、大勢の実行委員が裏方の仕事に精いっぱい取り組み、会の進行を支えてくれました。照明から片付けまで、まさに生徒の手による文化発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会の思い出(11)

 ダンス発表の司会は、3年生有志生徒が務めました。幕間を盛り上げる即興のコントや歌で、場内を盛り上げてくれました。
 また、有志の先生による恒例のパフォーマンス。一夜漬けとは思えない質の高さ、おにぎり劇団の笑い、盛り上がりは最高潮に達しました。いったい、タイガーマスクは誰だったのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会の思い出(10)

 3年生のダンス発表は、今年も盛り上がりました。趣向を凝らした衣装、隊形移動、そして何より最高の笑顔。館内からは、割れんばかりの手拍子が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会の思い出(9)

 3年生は難曲に挑戦しました。日々、クラス全員で力を合わせ、絆を深め、合唱を磨き上げてきました。落ち着きのある重厚な合唱は、さすが3年生。優勝は、「自己」を歌ったA組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会の思い出(8)

 2年生は、昨年度に比べ大人の歌声に近付きました。クラス一丸となって練習に励んできた成果が伝わってきました。優勝は、「虹を渡って」を歌ったB組でした。担任の先生の頬を伝わる涙が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会の思い出(7)

 1年生の部の優勝は、「ひろい世界へ」を歌ったA組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会の思い出(6)

 1年生の部です。人数は少ないですが、体全体を使って豊かな表現力を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会の思い出(5)

 午後の部は合唱コンクールから始まりました。最後の練習に、体育館のあちらこちらから歌声や掛け声が聞こえてきました。クラスの一体感がさらに深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会の思い出(4)

 本年度は、プログラムの都合上、給食に代わりに弁当を食べました。3年生の教室を覗くと、全員で円を作って楽しそうに会食しているクラス、早く食べ終えて合唱練習をしようとしてるクラス、それぞれクラスが一つになっている光景を見ることができました。
 その間、保護者の皆様には作品展示を鑑賞していただきました。3年生美術のランプシェイドの展示は幻想的な雰囲気で、好評でした。展示会場のいたるところで、熱心に作品に見入る保護者の皆様を見ることができました。
 明日は、合唱コンクールから始まった午後の部を紹介します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 英語能力判定テスト(3年)
12/3 愛知万博駅伝
12/5 朝礼(人権講話)
12/7 けが防止セミナー
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453